※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruhana-bachi
妊活

卵管造影や通水検査について質問です。効果や必要性について知りたいです。通気検査結果が良好なら、造影や通水は必要でしょうか?治療経験者の方、ご意見をお願いします。

「卵管造影や通水検査について」

不妊治療中です。
AIH5回しましたが妊娠に至らず…
フーナーの結果が良くない以外は、問題が見つかっていません。
AIH前に通気検査をしました。

治療経験のある方に質問です。
卵管造影や通水検査はしましたか?
効果は感じられましたか?
どのタイミングで検査しましたか?
通気検査の結果が良好なら、造影や通水って必要ないのでしょうか?

どなた様か、よろしくお願いします。

コメント

★はりゅー★

こんにちは😄
AIH経験者です👌

卵管造影検査はしましたが、詰まりも無く、通りも悪くなかったので通水はしてません💡
他の原因だったせいか卵管造影の効果はよくわかりませんでした💦
出来やすいと言われているゴールデン期に妊娠も出来ませんでした😰

あまり参考にならず、すいません󾫵

  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi

    回答いただけるだけで、ありがたいです。
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
  • ★はりゅー★

    ★はりゅー★


    色々と不安な気持ちになっちゃいますよね😞
    お医者さんは何て言っているのですか󾬅

    • 4月11日
  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi

    AIH前に、医師にはにごされてしまいました。
    AIHも5回までが目安でした。
    今回リセットしてしまい、明後日病院に行く予定で、他の病院はどうなのかと思い、質問させていただきました。
    行った時に、「造影検査受けたい」と強く言った方がいいのか考えています。

    • 4月11日
  • ★はりゅー★

    ★はりゅー★


    そうだったんですね💦
    辛いですね😥気持ちよくわかります❕❕
    個人差はありますが、造影検査後半年くらいは出来やすいと言われてる時期なのでやってみるのも1つのてだと思いますよ🙆

    • 4月11日
  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi

    転院も覚悟で話ししてみようと思います。
    先生や病院のシステムは気に入っていたので、できれば転院したくないと思ってたのですが、造影検査の設備がないのかもしれないですよね。
    お返事、ありがとうございました😊

    • 4月11日
アニカ

不妊検査で卵管造影は一番最初の治療でした。
卵管造影から半年は妊娠しやすいと聞きます☆

初期段階の治療としてはオススメですね😊

  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi

    回答ありがとうございます。
    やはり初期にやるんですね。
    AIH前に、かかりつけの医師に聞いたら、にごされてしまい、その医院で検査できるのかどうかも不明なままです。

    • 4月11日
  • アニカ

    アニカ

    不妊治療歴、合計12年です。
    産婦人科で治療されてますか?不妊治療、体外受精まで出来るような病院でしょうか?

    体外受精まで出来る病院ですと、妊娠までの道のりも近いです。
    産婦人科では、できない治療も専門でも無いところが多いので調べた方が良いですよ☆

    普通は人工授精前に卵管が通ってるか確認だと思います。
    じゃないと人工授精で精子を流しても卵管通らないなら意味がないので😊

    • 4月11日
  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi

    産婦人科で不妊治療もしているところに通院中です。
    不妊治療できる医療機関が少ない地域に住んでいて、ただ、他の医院がないわけではないので、転院も考えて、明後日の診察に臨むべきなのか考え中です。
    造影検査できる総合病院は、新規外来受付てなく、紹介状が必要だったりと…

    • 4月11日
  • アニカ

    アニカ

    今後治療が長引いた時、産婦人科は辛い時もあります。

    もし卵管造影が出来るのであれば、もう少し同じ病院で続けても良いかと思います。
    ステップアップのタイミングで転院希望されても良いかもしれません。(言いづらいですもんね)

    • 4月11日
  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi

    そうですね😊
    貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    もう一度、検査できるか聞いてみます。

    転院はかなり言い出しにくいですね。
    アニカさんも、転院経験されたのでしょうか。

    • 4月11日
  • アニカ

    アニカ

    私は最初簡単に考えていたので産婦人科に行きました。

    そしたら、私は多嚢胞性卵巣だから病院変えた方が良いよって先生に言われました(笑)

    不妊治療に力入れてる病院で8年かかって1人目でした。
    産婦人科に通い続けていたらと思うと恐ろしいです💦精神的にもやられていたと思います。
    お腹の大きい人見るのが辛い時あったので😅

    2人目3人目は体外受精の凍結卵で妊娠出産いたしました。

    紹介状無いと一から検査になるので、円満転院したいものですね💦💦
    患者側が気を使うのも変な話ですけどね😅

    • 4月11日
  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi

    書き忘れましたm(_ _)m
    通院中の医院は、体外までで、顕微はやっていません。
    明後日、ステップアップを言われるのか、
    「卵管造影検査しないでステップアップ?」
    「ステップアップしないで転院?」
    と、頭の中を巡っています。
    これまでも、淡々とステップアップしてきたので、行く前に心配してしまいます。
    長文、お付き合いいただき、ありがとうございます。

    • 4月11日
  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi

    めちゃくちゃ顔色伺ってしまいます😅

    3人のお子さんに恵まれたアニカさん、とっても励みになりました😊ありがとうございます

    • 4月11日
  • アニカ

    アニカ

    不妊の原因がはっきりせずに体外へステップアップは早い気がしますが、
    体温は2層になってますか?

    卵胞はそだち、内膜は厚くなってますか?
    黄体ホルモンの数値は良いですか?

    その状態でAIHしてダメなら体外へステップアップしても良いかと思います☆

    体外にステップアップするなら、顕微もやってるところの方が安心です。
    ふりかけでは受精しない場合も多いので😊

    • 4月11日
  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi

    体温は2層で28〜30周期です。
    卵胞は28mmくらいだったかと…
    内膜は超音波で確認してますが、黄体ホルモンは1回だけ検査しました。(問題なし)
    フーナーも1度だけしましたが、そちらは全滅です。
    ただ、この時は、禁欲期間が長すぎたと思います。
    抗体因子はありませんでした。
    私のカラが相当硬いのではと思います(笑)

    アニカさん、尊敬します😊
    8年の治療…考えただけでくじけそうです😭
    8年1つの病院に通い続けたなんて、よほどの信頼関係があったのですね。
    私も、3人が夢でした。
    このままじゃ、3人どころか、1人も無理なんじゃ…と思っていたので、本当に励まされました😊m(_ _)m

    • 4月11日
  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi

    卵胞20mmくらいでした💦
    間違えましたm(_ _)m

    • 4月11日
  • アニカ

    アニカ

    20mmでしたら良い卵胞ですし、
    体温も黄体ホルモンも異常なしでは卵管の問題がありそうですね。

    排卵後チェックはしていますか?
    尿の数値または膣内エコーで卵胞が破けているかチェックします。
    私は卵胞の皮が厚く薬の力なしでは排卵しません😁

    でも、二層になってるということは排卵もちゃんとしてると思います。

    卵管怪しいですね💦
    どちらかが通っていたら問題は無いのですが、卵胞が育った方が癒着していたりしたらAIHしても意味無いですもんね。
    まずはやはり卵管造影ですね!

    8年かかって授かるまでには流産もしましたし、ohssになり入院をしたりしました。
    先生とも相性は悪かったのですが、腕だけは信じていました😊✨

    何度も治療休憩しての8年です☆


    1人目33、2人目37、3人目40歳での出産です😅
    結婚は24歳だったんですね💧

    私で授かったのです☆
    まるはなさんなら絶対大丈夫ですよ✨

    私がネットを通して知り合った人皆さん妊娠しています💕
    私の強いpowerが届きますように✨

    赤ちゃん授かりますように✨✨✨

    • 4月11日
  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi


    😄😄😄ありがとうございます‼️
    頑張ります‼️

    排卵チェック毎回してます(エコー)
    卵胞も自然排卵してましたが、
    AIHの間はクロミッドとレトロゾール使ってましたので、20〜25mm以上だったと思います。
    (卵胞チェックはhcg注射前で、翌々日のAIH前にはしてません)

    先生との相性にも負けないって所に、またまた励まされました😊
    子育てまっさかりのアニカさん、こちらも応援しています😄
    お忙しい中、お返事くださり、とても感謝しています✨powerもらいました✨

    • 4月11日
  • maruhana-bachi

    maruhana-bachi

    こんにちは😄
    こちらでお世話になったのが、半年くらい前のことのように感じますが、まだ先月のことでした。

    只今、妊娠5週目です。6週目にさしかかろうとしています。
    AIHは5回で終了し、転院や今後の治療についてカウンセリングを受け、7月から体外にしよう、と、お休みしている最中に、思いがけず妊娠することができました。
    まだまだ安心はできませんが、先日、胎嚢が確認できましたので、ご報告させていただきました😊

    アニカさんのおかげです。
    アニカさんのコウノトリ記録更新できてよかったです😄😄ありがとうございます💕

    • 5月20日
  • アニカ

    アニカ

    おめでとうございます!✨✨✨

    うまく表現は出来ませんが、おぉぉぉお!と興奮しなてしまいました✨

    すごく嬉しいニュースでした🍒

    胎嚢も見えてるとの事で、次の心拍確認。
    神秘的な体験してきてください✨

    そして10週目に赤ちゃんが飛び跳ねる姿見たとき涙出ます🌟

    嬉しい🌸
    素敵なお母さんになるとおもいます。
    大事になさって下さいね😊✨

    • 5月20日