※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠中に楽器演奏は可能でしょうか。医師に相談したら心配されました。体力を使うけど練習を休みたくない。状態が悩ましいですが、演奏経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中に楽器を演奏された方っていらっしゃいますか?
学生時代から吹奏楽をやっていまして、卒業してからもしばらく続けていたのですが辞めて、最近金管アンサンブルを始めました。
担当楽器はホルンです。
今日ちょうど検診で心拍が確認され、順調と診断されました(大きさから判断して6週くらいだそうです)。
その時に先生にも相談したのですが、先生はあまりおすすめできませんといった感じのお答えでした。
「ギターやバイオリンなどはOKですが、ホルンって大きな楽器ですよね?結構息使いますよね?」と聞かれたので、「そうですね…そんなに大きな楽器ではありませんが、一応息は使います」と答えました。
先生は「酸欠になったりしやすいし、目眩立ちくらみを誘発するのでね〜、あとあんまり大きな音が出る楽器もよくないですね」とおっしゃいました。
確かに演奏するのに結構体力は使うのですが、長年やっているからか「そんなに大袈裟なものでもないけどな…」とは思います。
先生に相談してその反応だったのだから、素直に休めばいいのですが、先週も練習を休んだのでちょっと気にしています。
一層のこと、つわりで動けない、吹けない状態だったら諦めもつくのですが、幸いにもつわりが軽いので悩んでしまうのだと思います。
確かに頭がフワフワする(立ちくらみのような?)感覚はあるのですが、やっぱり辞めておくべきでしょうか?
楽器経験のある方は妊娠中どうされてましたか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

♥︎mimi♥︎

今17dの初マタですが、今も吹奏楽団に所属して、楽器やってますよーーー( *´꒳`*)੭⁾⁾
というか、胎教にも良いのかなと思って続けていますが、良くないんですかね?!

でも、周りには報告して、体調悪くなったり、良くなければ休憩とかしています♥︎

あまり、答えになってなくてスミマセン…泣

まなみ

ホルンはやった事がないのでわかりませんが、吹奏楽器なのでかなり腹筋を使いますよね?
なるべくならお腹に力を入れない方が良いと思います
私は今妊娠35wですが、三線をやっています
本当なら唄三線なので、唄いながらやるのですが、
やっているものが、古典音楽なので、凄い息を長く保たないも行けないので、唄わずに、ほとんど口パクでやっています
どこまでお稽古続けられるかわかりませんが、出来れば出産予定日位出来ればな?と思っています

ベビちょこ♡

はじめまして(人 •͈ᴗ•͈)
私もずっと吹奏楽やっててトランペット吹いてます(*´ω`*)
超初期のころはさすがにしんどくて全然楽器も触れなかったですが、安定期に入り友達の結婚式や演奏会のお誘いがあったので出ることにしました♡(*´・ω・)(・ω・`*)♡
吹いててお腹が張ったりしんどくなったときは休みながら体調も相談して吹いてます(゜▽゜)
来週と再来週にその本番があるので大きなお腹で参加しまーす☆9ヶ月手前ですけどね('◇'`)笑
管楽器は腹式呼吸なので出産の時の呼吸にいいって言われましたよー♡♡♡
でも無理はしないでくださいね(*゚▽゚)ノ

ともみ(・д・)

こんばんわ😄
私も中学からクラリネットしてました💡一般団体も入ってました💡

私も楽器吹くことの良し悪し気にして、先生に聞いたところ【なに、それくらい!】と言われちゃいました😄楽器に寄るのかもしれませんが、結構吹いてた~っていう声も聞きますしね💡

同じ楽団の方に相談はされてみましたか??私も相談して考えてはいましたが、その間につわりがひどくて練習に行けなくなり…演奏会も出れず…一度退団という形になりました😣💦嬉しいことにまた戻っておいで~とは言ってもらえてるので、いつか落ち着いたときにまた吹けたらなぁとは思っています(`・ω・´)

少しでも体の異変を感じてらっしゃるのであれば、赤ちゃん第一でお休みさせてもらってもいいと思いますよ😄💡

りんごジャム

コメントありがとうございます!
やってらっしゃる方がいて安心しました(*^^*)
音楽って胎教によさそうですよね!まだ6週なので胎教はあまり関係ないのですが…(^^;;
まだ誰にも報告してない状態なので迷っていますが、団の人にだけ話そうかなとも思います。
15週(安定期)に入ってから再開とかではなく、妊娠初期からずっと続けてらっしゃる感じですか?
また質問してすみません(>_<)

りんごジャム

多分腹筋も使っていると思いますし、腹式呼吸なんだと思いますが、あまり意識してやっていなくてそんなに力が入っているのかは自覚がありません…
ただ、やはり腹に力入れて支えないときちんとした音は出ないんだとは思うのである程度お腹に負荷はかかっていると思います(^^;;
ギターやバイオリンは大丈夫と言われたので三線だったら大丈夫と言ってもらえたかもしれません。
でも、息を長くコントロールさせることに抵抗があるから唄は自粛されているんですよね?(>_<)
そう思うとブラス楽器は常に息を使うので若干不安がありますね(>_<)

りんごジャム

トランペットでしたらホルンと感覚が近いかもしくはホルンより少しお腹に力がいりそうな感じですよね!
でもやっぱり初期はお休みされてたんですね(>_<)
安定期に入るまで自粛すべきですかね〜(^^;;
悩みます…
実は先月末、超初期のまだ胎嚢確認もできてない時期に吹奏楽のコンサートで演奏してしまったんです(^^;;
すごく疲れましたが、一応今順調にお腹の子も成長してるしなぁ〜と思ってしまいます。笑
とくに今本番を控えているわけではないのですが、アンサンブルの特性上あんまり欠けているのも微妙なんです(´・_・`)
参考になりました!ありがとうございます!

りんごジャム

私も中学からです(*^^*)同じですね!

私の先生もそんな感じだったなら安心して続けるんですけど…
先生が止めたのに勝手にやって何かあっても…とは思いますが、逆に言えば、先生が「OK」と言って続けた結果何かあったら先生も責任とれないから控えるようにおっしゃったのかなぁとも思います(^^;;

まだ団の方には相談してなくて、報告もまだです。
ただ、3人お子さんいるご夫婦がいらっしゃるので奥さんに聞いてみようかなと思います。
普通はつわりが始まってて楽器のことなんか言ってられない時期だと思うのですが、私は空腹時の胸焼けとたまに立ちくらみ程度なので逆に判断し辛いです(^^;;

めんま

今日買った赤すぐにりんごジャムさんと同じ質問がのってたので急いで回答します( ^ω^ )笑

吹くこと自体は大丈夫ですが、おなかが大きくなると横隔膜が上がって肺が小さくなるので苦しくなるかもしれないのでつらくない程度に!

だそうです(^o^)

ホルン

私も学生&楽団で、13年間ホルンをしてました!
今はやめてしまい、妊娠中は吹いていませんが…💦

ん~腹式呼吸は、楽器となるとどうしても音を安定させるために、腹筋に力をいれますよね?
それがあまりよくないように感じます。
軽く吹くぐらいなら問題ないかもしれませんが、本格的にしかも長時間は、確かにおすすめしないですね。
大きい音…というのは、それは問題ないと思いますよ。
楽器をやっていない人の意見だと思います。
逆に胎教にいいかもと私は思っちゃいます(笑)

私が昔、助っ人で行っていた楽団で妊娠中の方はいましたよ。ただ、安定期に入っている方でした。
セミプロの子は、生活がかかっていたので、ギリギリまで吹いてすぐ復帰してました。

最終的には、自分の体調次第だと思います。
これから、もし悪阻がひどくなっていたら、絶対に吹こうと思わないと思いますし、貧血がひどくなったら、吹けないと思いますし。

ただ、赤ちゃんを第一に考えて、無理だけはしないでくださいね😌

りんごジャム

赤すぐに載ってるんですか?!
持ってないんですが、載ってるということは結構気にする人が多いんですね!
しかも今日買われたなんてすごいタイミングです(*^^*)
わざわざありがとうございます☆

お腹が大きくなったらさすがに楽器も持ちにくそうです(^^;;
体内の比率も変わりますもんね…
ちゃんと覚えておきます!
ありがとうございます(^^)

♥︎mimi♥︎

妊娠初期から続けてますよー( *´꒳`*)੭⁾⁾
赤ちゃんも元気に育ってます♥︎♥︎♥︎
でも、途中から悪阻で1カ月程休みました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

あまり無理はしないようにしてくださいね( *´꒳`*)੭⁾⁾

りんごジャム

まさに名前もホルンさんにしてらっしゃるんですね♪
経験者からのアドバイスはすごく参考になります!
元々高音域を出すのが苦手で、どうしても高い音を吹き続けるとお腹に負担がかかってしまうように思います(^^;;
やはり長時間ガッツリ吹くのはよくないですよね…
私も音楽は胎教にいいと思ってますし、何なら興味を持って欲しいのでお腹にいる間から…なんて考えてました(^^;;

お腹の子を一番に考えてできる範囲で続けようと思います。
体調優先で判断します。
ありがとうございます!

りんごジャム

再度ありがとうございます!
そうですか(*^^*)なら安心しました!
体調が悪い時はやはり身体を優先して諦め、できる範囲での活動にします!
ありがとうございます♡