※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

同居中のストレスで中古住宅かアパートか悩んでいます。ローンや金利について教えてください。

中古住宅買うか、アパート借りるか悩んでいます。
現在旦那の両親・祖母と同居中です。
私と義母もあまり仲良くありません。さらに義母と義父も家庭内別居中です。

私は育休中で基本的に家にいるんですけど、義母といるのがストレスなので同居解消したいと思っています。

ですが、あまりお金もないため中古住宅かアパートにしようと思っています。
両方のメリットとデメリットなど教えて貰えるとありがたいです。

また、手付金?などいくらかかったか、オススメのローンなど教えて欲しいです。

地元の銀行だと金利が固定のローンだと3.81%なようで、かなり利子を払うことになりそうです・・・

アドバイスお願いします。

コメント

とりあえずアパートですかね!

3人で
光熱費とか生活費に
どれくらいかかるか
など分かってから
中古の住宅買うとかは
どうでしょうか??

• みゆ

みゆ

それもいいですね!
    ちなみに家は購入されましたか?

• 9月14日

退会ユーザー

してないです!

アパート暮らしで
    子供が小学校入るまでに
    固定家にしたいです!

引っ越し費用は
    色々入れて50-60万あれば
    良いかもしれないです!

• 9月14日
ママリ🔰

私もその状況なら同居解消したいなぁ…(>_<)
まずは旦那さんはどう思ってるのでしょう?話し合いましたか??
家を買う時に諸費用として50~300万くらい掛かります。諸費用をローンに組み込むと金利が高くなる恐れがあるので、できれば手出しで払っちゃった方がいいです。
うちはネット銀行で変動多めの固定とミックス、変動の金利は0.44%、手付け金50万、諸費用は約250万、計300万でした。
中古住宅は安いけど後々修繕費で結局はお金掛かります。
年収や貯金額、年齢にもよりますが、私だったら家を買うのは自分が仕事復帰してから考えると思います。なので安いアパートを借りるかな…。

• みゆ

みゆ

一度旦那とは話し合ったことがあります!
    諸費用というと家電等でしょうか?

家を買わないにしても来年の4月には保育園に子供を預けて復職しようと思っています!
    一度、アパートを借りると敷金礼金など無駄に出るお金があるような気がして😭

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

家具家電引越し代、ローンや登記の手数料、仲介手数料、印紙代、、などです😌
    焦って家を買って後悔するよりは、ちゃんと話し合って納得した上で買った方がいいと思います。うちは新築建売購入しましたけど、ゆっくり探してて契約まで2年半掛かりました(笑)
    家を買ってしまったら、住宅ローン組んでしまったらもう後戻りできませんからね。
    どういう家がいいのか、本当に中古でいいのか、どこに住みたいのか、立地は?値段は?間取りは?など旦那さんとあーだこーだ言いながら決めるのがいいと思います😂♥

• 9月14日

今って中古も中古で高くないですか?私の住んでいる場所(東京、千葉、埼玉)で探しても中古のくせに?って思う値段でした。

今は金利が低いので
私なら(予算とかわからないので)新築を買ってフラット35でローンを組みます。

今ではみずほ銀行でもフラットみたいな種類が出来たような事を前に不動産屋が言っていました。

私は買うなら先に遠回りしないで買ってしまった方がいいと思います。

理由は賃貸に住んだ後買うなら家賃、敷金礼金などがもったいないなーと思います💦

あと、不動産屋によっては諸費用をローンに組んでうまくやってくれますよ。

因みに諸費用とは
家電等のお金ではないですよ。

あと、中古か新築かはしっかり考えた方がいいです。

中古だと直すのも早くなるので買うには安くてもお金がかかるのは早くなります💦