※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホジーノ
その他の疑問

保育園の卒対係になりました。例年卒園式後に謝恩会を園外で開いてるそ…

保育園の卒対係になりました。

例年卒園式後に謝恩会を園外で開いてるそうで、来年もやるかどうか、検討中です。

そこで保育士さん他関係者の方に質問です、
ズバリ!謝恩会は嬉しいですか?ないと寂しいですか?
率直なご意見、お願いします!

コメント

☆☆なっちゃん☆☆

保育士です。
私は なかったら寂しいです(>_<)

うちは、卒園式後の園内で、みんなでオードブルなどを食べながら、それぞれ用意したサプライズの発表を見て楽しみます。笑いあり涙ありです(T_T)

どんな内容の謝恩会かは、園によって違うので、なんとも言えませんが…
でも、毎年やっているものでしたら、なくなったらやはり寂しいとの声があがるのではないでしょうか…(^_^;)
とは言っても、お母さん方の準備は本当に大変ですものね!
保護者の方の協力なしでは絶対に叶わないので、よ~く話し合われた方がいいと思います。

• ミホジーノ

ミホジーノ

貴重なご意見ありがとうございます!やはり寂しいんですね!

うちは園外の施設でお弁当かお菓子を食べて、歌って…が定番のようです。
    園外だとご足労願うし、年度末で忙しい時期なので、本音はどうなんだろ?と思っていたので、参考にさせて頂きます^_^

ちなみに、印象に残っている出し物があれば教えてください!

• 4月11日
  • ☆☆なっちゃん☆☆

☆☆なっちゃん☆☆

そうですよね。
    年度末だと大人数で場所を探すのも一苦労ですしね(^_^;)

出し物…参考になるかどうかはわかりませんが、うちの園の場合、子ども、お父さん、お母さん、卒園児担任以外の保育士でそれぞれ用意するのですが、始めはお笑い系ですね。
    お父さん達が とにかく明るい~をやったり、担任のお面をみんなでつけて歌って踊ったり…。その年に話題になったものをやっています(^^)

中でも印象に残るものは、最後に 担任の先生に子どもたちから、一言ずつ言い、お花を一輪ずつ渡すというものです。もちろん担任は号泣ですし、担任ではない保育士も涙涙です。いま思い出しただけで涙が…(T_T)

長くなってしまいましたが、自分達の為に開いてくれた謝恩会なら、どんなものでも嬉しいと思いますよ!

• 4月11日
  • ミホジーノ

ミホジーノ

わぁ!ステキな謝恩会ですね‼︎
    一気にやる方へ1票入れる気持ちに、そして内容を考える頭になりました。

保育士さんに心を込めて命を育まれ大きくなっていくんですね…その聖職に本当に感謝です。

なっちゃんさんもタイヘンなお仕事ですが、お身体気をつけて頑張って下さいね!
    ありがとうございました^_^

• 4月11日