※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまえ
子育て・グッズ

子供服のサイズの謎に悩んでいます。サイズ表には違いがあり、服のサイズ感に戸惑っています。セール時に来年の服を買う際、どのようにサイズを選んでいるのか気になります。

子供服のサイズって謎すぎないですか?😭
最近ずっと娘にサイズ80か90のワンピースを着せていたのですが、西松屋でサイズ表を見たら90は2歳前後になっててびっくりしました…
娘は今生後7ヶ月半、体は小さめですが、今着てるワンピースはどう見ても2歳の時に着られる感じじゃありません😂

でもワンピースの下に着てる肌着のロンパースはサイズ70だけど少し大きくてたまにはだける…
この間義母が秋冬用に買ってくれた80の服はかなり大きくて手足が出ない…
昨年の冬に買った50~70の冬用おくるみは新生児からって書いてあるのに大きすぎて未だに着られない…
ワンピースだってメーカーによって80だったり90だったり…

サイズが謎過ぎて夏服のセールとかやってても前もって買っておく事が出来ません…😭
セールの時に来年分の服を買っておく方はどのようにサイズを決めているのでしょう?💦

コメント

まる

分かります😭
80とか90でもベビーとキッズで違うのかな🤔とか思ってます💦

セール品はサイズも見るけど大きさで来年いけるでしょー!みたいなの大量に買いました😂

• なまえ

なまえ

コメントありがとうございます!
    ベビーとキッズの違いは考えていませんでした…確かにありそうですね🤔
    セール品買おうと思ってもいつもサイズで悩んで結局面倒になって買わずじまいなので羨ましいです…うちも大量買いしたい…😭

• 9月15日
かりな

うちは生まれて半年くらいから70飛ばして80少し着せてました!
10月生まれで暖かかったので大きくても半袖着せてました😊
そこから夏だったので長く着れるように90着せて今は来年ように95と100など買ってます😊

• なまえ

なまえ

大きめを買っているのですね!
    いつも悩むのが面倒でぴったりサイズを買っていたので参考にさせていただきます🙇💦

• 9月15日
  • かりな

かりな

大きめでも長袖は長すぎたら袖曲げたりして使ってました😊✨

• 9月15日
なな

子供服で働いてました。

メーカーによっても多少違いますよね😅
ワンピースや半袖は袖が気にならないので肩幅とかで見るといいですよ😊
今合わせてちょうどのものは来年無理なので、ちょっと大きいかなって思うぐらいのでいいと思います🤔

今期着るアウターは少し大きいぐらいがいいし、長袖も肩幅でみて袖は折ってれば大丈夫かと思います☺️

肌着は大きいと服を着たときにかさばるので勿体ないですが、ジャストサイズがおすすめです。

買いにこられる親御さんはいつもサイズで悩んでます😅
大きいに越したことはないですし、半袖は下に長袖を重ねてきれば長くきれますし、着方次第で案外使えたりします🥰

• なまえ

なまえ

悩んでいるのはうちだけではなかったのですね…😭
    大きいに越したことない、本当にそうですよね!💦これから悩んだら少し大きめを買ってみようと思います😂
    そして肌着はぴったりサイズですね…覚えておきます!φ(..)

とても詳しく教えてくださりありがとうございました!🙇💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は大きめの子なんですが、一歳前には80とか90着てましたが、今三歳前にして100や110です!
二歳はやっぱり90とか100かなーと思います😊
成長緩やかになるからですかね😃

• なまえ

なまえ

子供はすぐ大きくなるとよく聞きますがこの頃の成長は緩やかになるのですね……む、難しい…😂
    これからは私も90位を見てみようと思います!💦

• 9月16日
ゆったんママ

私も娘生まれて生後3ヶ月くらい(秋頃)から1歳なって着せるであろう夏服のSALE品の残り物80を買ったりしてました!西松屋のサイズ表参考にして購入しました。

実際1歳なった娘は想像より骨格しっかり大きめに育ち夏に着せたら肌着やパジャマはピッタリ、服はちいさい80だとアウト( °_° )💡
それと2歳で着せる予定で買った90がちょっと小さめな作り(大きめ80と同じサイズ感)だったみたいで来年いけるかなぁ??って感じです😣

80,90あまり差がないなんて知らなかった。実際メーカーや作りによって大きい小さいがあるなんて知らなかった。
特に西松屋のサイズ表を最初に見てあてにしてしまったのがそもそもの間違いだったなと悔やんでますヾ(・ω・`;)ノ

西松屋だと作りが小さめですし、そもそも他のメーカーだと90は1.5~2歳なので・・・GAPとかそっちの表を先に見て参考にしてればよかった(´°ω°`)↯↯

SALEの購入はなんとなくコレだな!って予測で賭けですね!笑
今回買った来年用のやつは前回の失敗を踏まえ大きめ購入しました!笑
着れないよりいいだろう!あまりにも大きかったらねかせればいいだけなので🤣♡

• なまえ

なまえ

西松屋の服小さめなんですね!
    安いのでよく行くのですが知りませんでした…💦
    ですが確かに西松屋は80と90の服がほぼ同じ大きさ…という事がよくあり「???🤔」と思ってました😂
    少し他のお店も覗いてみます!
    セールの時は私も大きめを買ってみます😂💦

とても参考になりました!
    詳しくありがとうございました🙇

• 9月16日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

西松屋は小さめです!比較した90は他店(1.5~2歳)なので尚更差がなかったのか・・・(´・_・`)んまぁ娘に頑張ってきてもらいます。笑
    西松屋の90と95は良い意味でだいぶ違い感じました*\(^o^)/*95夏服は今うちの子に着せたらガバガバ~🤣
    なのであなたのお子さんはロンパース肌着70で大きめとの事なので小柄だし来年夏服は80.90なるかとおもいます!

手間ですが1枚自宅から服持ってきて「これより大きいやつ買うんだ!」って参考にして買うと絶対ミスはないかと!(私はめんどくさいのでやりませんが)
    ワンピース問題は私も感じていて、スカート買うことにしました笑

• 9月17日