※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

新生児の黄疸で、退院後も値が上がったり下がったり。赤ちゃんはミルクをあまり飲まず、寝てしまうことも。無理やり起こして飲ませるべきか悩んでいます。

新生児黄疸について。
生後一週間の新生児です。入院中から黄疸の値がじわじわ上がり、退院後のチェックで18まで上昇していました。
1日赤ちゃんだけ預かって入院になるかならないかのギリギリのラインだといわれました。
また2日後の黄疸の検査で来院という形で一旦は家に帰れましたが、チェックのときに値が下がってなかったり、上がってたりしたら入院だといわれました。

日中は母乳のみ、夜の4回ミルクを40足しています。
ですがほぼミルクは飲みません、飲んでも10ばかりです。
体重増加は1日あたり50g程度増えているみたいです。
とにかくたくさん飲ませてね、と言われるものの五分の二往復にしてねといわれました。
ですが黄疸のせいなのか五分の一往復で寝てしまうことがおおいです。
とにかく起こして二往復飲ませようとしてるのですがなかなか起きません。

やはり無理やり起こして、こちょこちょしてでも起こして飲ませたほうがいいのでしょうか…

ミルクも口の中に入れるものの舌の上でコロコロ転がしたようにしたり押し出されたりします…
母乳もでてるかわからないから飲んでほしいのになかなか…

同じような経験した方いらっしゃればおはなしを聞かせて欲しいです。

コメント

R♥

息子も退院前日に黄疸がひどくなり
24時間の光治療しました😮
なんとか退院当日ギリギリクリアで一緒に退院できましたが
同じように2日後の検査で
再度ひっかかり息子のみ再度入院&光治療でした🥺🥺

母乳もでてるかわからなかったですが
10分10分とミルクあげてました🙏
よく寝てたので足のツボ?をおして泣かせて無理やり乳首加えさせてました🤣(笑)

その後はゆっくり黄疸も落ち着いてきましたよ♥️

• K

K

息子さんは良く寝る感じでしたか?1人目のときより寝過ぎじゃない?くらい寝てて大人しくて🤮
    黄疸が出てるからきついからねすぎてるってネットでみて心配で😱

光治療の後は母乳ののみが良くなったとかありましたか?
    10分10分の間に寝てしまうことが多くて😱ミルクまで飲んでくれることが少なくて困ってます😭

足の裏こちょこちょして泣かせて咥えさせようとするのですがこちょこちょしなくなったらまた寝ちゃって🤮

はやく黄疸落ち着いてほしいです😭

• 9月14日
ぽんぽん

娘も入院中に黄疸の数値が高くなり退院当日に治療しなくてもいい範囲ギリギリまで下がってくれ私は1週間後に再検査でした!
数値も下がりそれからは再発してません✨

とにかく母乳飲んでおしっこをたくさん出す事で数値は下がるからね!と言われました😊おしっこやうんちがしっかり出ていたら母乳は足りてると思います!
黄疸がピークで酷かった時は1日でおしっこ1〜2回うんち0回とかでした😢

• K

K

また明日黄疸の検査しに産院に行かなきゃいけないんですけど、なかなかミルクも飲んでくれなくて😂
    かといって母乳飲んでるかって言われたら不安になってて😱💦
    数値が下がってくれてたらいいけど…💦

入院中があんまりおしっこでてなくて心配だったんです💦
    黄疸のせいだったんですね😳

• 9月14日
ぽんぽん

体重が増えていておしっこも出ていたら母乳で足りてるんだと思います🙆‍♀️

私の場合ですが黄疸が出た時グッタリもなくむしろ1日のほとんどはギャンギャン泣いてました😭娘は咥えてるだけでほとんど飲めてなくて力尽きて吸わないのでスプーンなどでミルクや搾乳した母乳を口の中にいれてチョロチョロ舐め口が開きだした瞬間に哺乳瓶や乳首を押し込んで飲ませてました😅

母乳が自力で飲めるようになってからはおしっこの回数も増えて黄色かった白目や肌が少しずつよくなっているのが分かりました✨
不安だと思いますが少しでも良くなっていること願っています😌

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントのお返事の場所間違いちゃいました😱ごめんなさい🙇‍♀️

• 9月14日
  • K

K

男の子おしっこ前の方に出てなくて、ちゃんとおしっこでてるのかわからなくて😂

その子によって泣いたり、寝てたりそれぞれなんですね🤮💦
    わたしも口が開いた瞬間に押し込んで飲ませてるんですけどすぐ寝ちゃって💦

どれくらいでよくなってきましたか?1ヶ月検診くらいですか?😱

• 9月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

男の子は前の方に出ないんですね😳オムツの線が変わっていたらおしっこしている事にしておきましょう🙆‍♀️笑

泣く原因はお腹が常に空腹状態だったみたいで💦でもうまく吸えなくて😭
    すぐ寝ますよね💦飲ませるのに1時間とかかかってました🤮

退院時が17.1
    1週間後15.8
    2週間後10.6
    1ヶ月後6.9
    母子手帳に記載されてる黄疸の数値です!
    黄疸が15超えると血液検査して治療が必要か調べると言っていたので数値見た感じ落ち着いてきたのは産まれてから2週間くらいですね🤔

• 9月14日
  • K

K

そういうことにしといていいですかね😂

わたしも1時間かかったりします😭😭
    時間があっという間ですよね🤣

うちの子1週間で18くらいあって💦💦
    はやく落ち置いてほしいです😭

黄疸が落ち着いてきたら飲む量増えたりしましたか?

• 9月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

1時間かけて飲ませて寝かせてもあんまり飲めてないからすぐに次の授乳がきてって感じで辛かったです🤣

黄疸が落ち着いてきたら飲むようになりましたよ😊
    2週間健診で母乳の量みてもらったら左右10分ずつ飲ませて80ml近く飲んでました✨
    入院中黄疸がピークの時は左右10分ずつ咥えさせても計8〜10mlとかだったので😅

• 9月15日
  • K

K

そうなんですよね😂
    すぐ起きちゃって💦

いま黄疸がきついのか左右10分も飲めてなくて😂
    左右5分でねちゃって💦

はやく落ち着いてたくさん飲んでほしいです🍼💦
    左右80も飲めてたらすごいですね😳
    この前測ってもらったらトータル15分くらいのませて40くらいしか飲めてなかったので💦😱

• 9月15日
vịt 🐣

私は退院の日に18まであがり2泊3日で赤ちゃんのみ入院し24時間の光治療しました。それからもギリギリでまた3日後に再検査など言われ今は落ち着いてまた1ヶ月検診の時に検査だと言われています。

黄疸はミルクの方が数値が下がりやすいと聞いてミルクを結構あげていました。無理矢理起こしてちょこちょこあげてましたよ!でも途中で寝ちゃったりしたら次の時にちょっと量を増やしたりしていました😌

• K

K

うちの子も18くらいあって入院になるかも…みたいにいわれました💦💦

ミルク飲んでほしいんですけど母乳のあとはなかなか飲んでくれなくて😂
    1回、五分五分のませてミルク40飲ませてってまた足りない分を母乳って感じにしたんですけど母乳の出が悪くなりそうでなかなかできません😂

• 9月15日
  • vịt 🐣

vịt 🐣

私はミルクを先に飲ませていましたよ!あゆままさんと同じく母乳の出が悪くなるのも嫌だったので母乳は母乳で搾乳して出してました😂

• 9月15日
  • K

K

やっぱり母乳の出がなくなってしまうって心配ですよね😭💦
    やっぱりミルクをいっぱい飲ませた方がいいんですよね😱
    私も搾乳してみようと思います😂

今はもう黄疸落ち着きましたか?👶🏻

• 9月15日
  • vịt 🐣

vịt 🐣

とりあえず落ち着いてきてますがまだ見た目は黄色いなって思います😔1ヶ月検診でもう一度見てみようねと言われてます!搾乳も大変ですが頑張りましょうね😢😌

• 9月15日
  • K

K

落ち着いてきてもいっときは黄色いんですね😱
    白目のところもまだ黄色いですか?💦

頑張ります🍼💓

• 9月15日
  • vịt 🐣

vịt 🐣

白目もだいぶ黄色いです😔先生いわく1ヶ月検診過ぎても黄色子は黄色みたいですよただ数値が引っかからなければ大丈夫みたいです🙆‍♀️

• 9月15日
  • K

K

数値が下がっても黄色い子は黄色いんですね😳
    数値が下がったら白くなると思ってました😂

• 9月15日