※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

仕事復帰後、病気で休むことが多くなり、仕事と看病の切り替えが難しいです。どうやって気持ちを切り替えていますか?

仕事を休み過ぎて気持ちが落ち込みます😞💦
同じく働くママさんに元気をもらいたくて投稿しました🥺✨
7月から保育園に行き始め、8月から9時5時のパートで仕事復帰しました😊!!
慣らしの時は大丈夫だったんですが、仕事が始まった途端肺炎で入院したり風邪+中耳炎で1週間熱が下がらなかったりして仕事を休むのが多くなってきました😭

職場の人はみんな優しいし、その為に正社員じゃなくてパートで復帰したしって割り切ってはいるんですけど、、、

また休まなきゃいけないのか、ママなら看病するのが当たり前なんですけど思うように働けないのとかなんだか疲れてしまって🤢

可愛い大好きな娘には体調悪くて辛いときママが側にいた方がいいのはわかるんですが🥺
どーやって仕事と看病の気持ちの切り替えしてますか😰?
教えてほしいです😓💗

コメント

私も4月からパートで働き始めましたが、手足口病も2回なりましたし、中耳炎、夏風邪などで何度も保育園から電話がかかってきます💦

週4で働いているのですが、1日しか働けなかった週はさすがに落ち込みましたが、「今のうちに病気たくさんもらって、たくさん免疫つけておこう!」と思うようにしました😅

• あゆ

あゆ

わたしも今週1回も働けずに終わりました😓💦
    手足口病2回もなんてやっぱり保育園行くといろいろもらいますね😭!!

そうですね!
    今いろいろもらってますけど成長すれば落ち着くと信じて🤭!!
    コメントありがとうございます💗

• 9月14日
なーちゃん

月齢一緒ですね!
わたしも今同じ状況です💦
8月から仕事復帰したのですが、まず次男が手足口病になりそれが治ると次は長男が熱+結膜炎、そしてまた次男が発熱し、やっと治って仕事に行けてたのに木曜日から次男が今度はRSになってしまいました😢
1週間まともに出勤できたことあるかな、という感じです…。
わたしもパートですし、とても理解ある職場なのでありがたいですが休みが重なると、復帰した意味って…?ってなりますよね😞
理解があるとはいえ、気を遣いますし…。
わたしは出勤したときに一生懸命仕事するしかないと思ってます😣
なので出勤したときに休んでしまったことを謝り、それで気持ち切り替えて仕事することにしてます💦

• あゆ

あゆ

同じ方がいて心強いです🥺✨
    お子さん2人だと休みも体調管理も2人分で大変ですよね😭💦
    1人でも大変なのにみーさんもお疲れ様です😢💗
    そうなんです!
    気にしちゃうし休み明け行ってもすぐまた休まなきゃになったりすると申し訳なくなってきて、、、
    そうですね😞仕事頑張るしかないですね!

• 9月14日
810

4月から下の子保育所行ってますが今のところ月一で5日くらい熱が下がらずでお休みもらってます😅
まだなかなか皆勤賞は難しいです(笑)

今は職場のみんなに迷惑かけっぱなしですがせめて出勤した時は休んだ分取り返す気持ちで働く!感謝の気持ちを言葉にするようにしてます😊

• あゆ

あゆ

うちも8月9月と長期休んでてはやくも有休がなくなりそうです🤷‍♀️💦
    5日も下がらないと心配になりますよね😢✨
    今日で1週間熱が下がらず耳鼻科と小児科の往復です🤮

言葉と行動大事ですね!
    わたしも見習います🙇‍♀️💗

• 9月14日
  • 810

810

お兄ちゃんの時も悩みましたがある日突然保育所の先生に今月皆勤賞ですね😊病気しなくなりましたね😊って言われてあ😳そう言えば今月お休みしてない😳ってなりました😊
    きっと妹もそうだと信じて今だけすみません🙏💦って感じで😅

私正社員なんで本当パートさん達がシフト融通して助けてくれるから仕事続けれるって感じです😭💕

• 9月14日
  • あゆ

あゆ

やっぱり小さいうちは仕方ないんですね😓💦
    ちなみにお兄ちゃんなん歳くらいで丈夫になってきました😳?

お2人育てて正社員なんて尊敬です😳✨

• 9月14日
  • 810

810

2歳児クラスの時は年に一回か二回でしたよ😊
    妹は早産児なので風邪とか普通の子より悪化しやすいとは小児科の先生に言われてたんですが確かにお兄ちゃんはもう少し休みの頻度少なかったような気がします😅

時短勤務しながらなので全然ですよ🤣家事も手抜きですし😅仕事以外はゆるーくやってます(笑)

• 9月14日
  • あゆ

あゆ

あと1年くらいすればマシになりますかね😟
    まだ行き始めて2ヶ月ですし仕方ないですね😭💦
    お互いこどもたちの成長を待つしかないですね😊💗

• 9月14日
  • 810

810

1年かけてひと通りの病気にかかってある程度免疫ついたかな?って思ってました😅
    1年長いような気もしますが産んでからの1年半あっという間にすぎたのできっとあっという間に成長しますよね😊💕

• 9月14日