※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
妊娠・出産

名前を決める際、同じ名前が近所にいることで悩んでいます。ご意見をいただきたいです。

名付けについて迷っています。

3人目妊娠中で「いろは」という名前をつけたいのですが、長女の同級生(家もほぼ目の前です)の妹がいろはちゃん(平仮名)です。次女の時もいろはちゃんと付けたかったのですが、やはりその長女の同級生の妹ちゃんの事もあり諦めました。

名前はいくつも考えているのですが、「いろは」以外にこれだ!というのが全く思い浮かばず…やはりとても素敵な名前なのでまだ諦めがつきません。

旦那は自分が付けたければ気にすることなんてない!と言いますが、あまりに近所過ぎるので悩んでいます…。同級生の妹ちゃんとは歳もかなり離れるので学校が被ることはありません。いろはちゃんのお家とは特に親しい訳ではありませんが、会えば挨拶やお話はするので関係が悪いわけではありません。

名付けるとしたら響きは「いろは」で漢字を使う予定です。

やはりご近所で同じ名前は諦めた方がいいと思いますか?
率直なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

長女の同級生のいろはちゃんとは、仲良しなんですか?
でもやはり家が目の前で、
いろはちゃんの存在をしってるのならつけないと思います…

• あやまま

あやまま

回答ありがとうございます😊
    いろはちゃんは長女の同級生の妹なので、学年も違い関わりはありません。
    しかしやはり存在は知っているので気まずいですよね💦

• 9月14日
ママリ

そこまで近所で、上の子に同級生のお子さんもみえるとのことでしたら、
わたしなら諦めるかもしれないです😭

• あやまま

あやまま

回答ありがとうございます😊長女と同級生の妹になるので、学年はかぶっていません。
    やっぱり近所だと余計に難しいですよね💦

• 9月14日
めぐ

私なら諦めます。ご近所ではいくら付けたい名前でも、気まずいですね😅

• あやまま

あやまま

そうなんです💦まだ近所ではなければここまで悩みませんでした😔この先いろはちゃんのご家族と気まずくなるのも困るので悩んでいます。

• 9月14日
maa

一生使う名前なので自分がつけたい名前なら遠慮しなくていいと思います
名前が被る事はよくあるのでたまたま一緒だったってだけで気にしなくていいと思いますよ☺️

• あやまま

あやまま

私自身、自分の子供の名前を近い関係の方が付けても気にならないので付けたい思いもあります。
    気にしなくていいと言っていただけると嬉しいです😊あー悩みます💦

• 9月14日
  • maa

maa

後悔しないようにつけてくださいね^ ^

• 9月14日
  • あやまま

あやまま

ありがとうございます😊
    まだ産まれるまで少し時間があるので、後悔しないようによく考えてみます!

• 9月14日
ちょり

長女さんがお友達とすごく仲良くよく会う関係なら諦めますが、、、そこまで親しくないのなら気にしません。

付けたい名前って諦められないですよね!私も2人目が女の子だったら、「いろは」にしたかったです😊

• あやまま

あやまま

ご近所ではありますが、子ども達の交流は学校と地区行事以外では全くありません。
    「いろは」可愛い名前ですよね✨それだけになかなか諦めがつきません💦

• 9月14日

同じ名前をつけてはいけないという決まりはありませんが、目の前のお宅にとっては良い気はしないでしょうね😅

自分の友達の子と同じ名前をつけるとかは論外ですが、
近しい間柄でなくても、
例えば児童館でよく会うママさんがこれから生まれてくる赤ちゃんに、我が子と同じ名前を知っててつけられたら私は不快に思ってしまいます😅

あやままさんご自身は同じことを相手にされても特に気にならないですかね?もちろんそういう方もいますから。

また個人的に…
目の前に住む「いろはちゃん」が優秀で賢くめちゃくちゃ可愛い子なら憧れや期待も込めて同じにするのもいいかもしれませんが、
そういうわけでもなく普通〜のどこにでもいるお子さんなら、私はそんな子と同じ名前、我が子につけたくないですw。
同じように平凡な「いろはちゃん」になりそう😂

いろはちゃんよりもっと素敵な名前たくさんありますよ☺️🌸!

• あやまま

あやまま

私自身は同じ名前を付けられても気にはしないのですが、気にする方もいらっしゃるということは分かるのでとても悩みます💦
    いろはちゃんとは全く関わりがないため、優秀とか運動神経とかはよくわからないのですが、やはり不快に思われる方も多いですよね😔

もう出産も近いのに他にピンとくる候補もなく、焦っています💦

• 9月14日
双子ママ

私はこれから誰かとかぶるかもは気にしないですが、身近な人が既にいてかぶるのは嫌だったので、諦めますね😅

でも、お互い嫌い合っているとかでなければ、同じ名前つけられることは別に気にしないので、自分たちの気持ちと関係性次第かなと思います。

• あやまま

あやまま

私も周りが上の子達と同じ名前を付けても気にはならないのですが、いろはちゃんのご家族の気持ちがとても気になり悩んでいます💦
    関係性としては仲が悪いわけではないご近所さんと言う感じです。普段は明るくサバサバしたご両親ですが、どう思われるかはわからないですよね💦
    すぐに踏ん切りをつけられず、悩みます😔

• 9月14日
ま

近所に同じ名前の子がいても嫌な気にはなりません。
私は気にしないでつけます。
それに他の候補がないなら諦めることないと思います。

• あやまま

あやまま

他の候補がゼロな訳では無いのですが、私がどうしてもそちらに気持ちが向けられず、このまま「いろは」を候補から外したら後悔するのではないかとの思いもあり質問させていただきました。
    嫌な気になりませんと言っていただけると少しホッとします😊

• 9月14日
ままり

私も気にしないと思ってましたが、児童館でよく会うママさんが下の子に付けた名前が娘と似ててモヤモヤはしました😂

偽名ですが
娘 おとは
その子 おと

みたいな感じです💦

ゆう とか あや とかならよくあるから気にしてなかったと思うのですが、そんなに多い呼び方じゃなかったのでうーん💦って感じでした💦ご近所さんなら読み方丸かぶりなら諦めますかね💦

逆なら私はですが良い気はしないです💦

• あやまま

あやまま

やはりご近所さんで丸かぶりだったり、響きが似ていても気にはなることもあるんですね💦

名付けでいろはちゃんのご家族と関係が悪くなるのも嫌だという気持ちと、なかなか諦めるべきなのではないかと踏ん切りがつかない自分の気持ちで悩みます😢

• 9月14日
きゃっと

ご近所さんにそれとなく聞いてみたらどうですか?
私みたいに気にしないタイプの方かもしれないですよ!
でも、なかなか聞きにくいですかね?相手も答えにくいかもしれないですねー💦難しいですね!
個人的にはつけたい名前をつけた方がいいと思います。
でもあやままさんがなんか気になるなーって思うなら似たような雰囲気の違う名前にします。
いろな、いろか、いろあ、いろね、いろの…みたいな感じですかね😊

• あやまま

あやまま

いろはちゃんのご家族と仲の良いご近所さんとなかなか会う機会がなく、聞けずにおります😢
    もし聞けたとして、嫌でも嫌って言いづらいよなぁ…とも思ってしまい💦本当に難しいです😭

どうしても気になる名前なので、一部変えた名前も考えてみます😊!

• 9月14日
はこ

元々いろはちゃんに思い入れがあって、他に候補がないのならいいと思いますよ〜😊
ちょっと話は違いますが、同じ時期に妊娠した子が、名前被りしたくないから候補言い合おうって言われた時にすごくモヤモヤしました😅
せっかく夫婦で考えに考えてやっと決まったのに、被ってたら名前変えなきゃだめな空気じゃん〜と思いました💦
真似されたとか思う人もいるのかもしれないけど、そんな安易に決めた訳じゃないですもんね💦
でも、もしかしたら生まれてお顔を見たら他の名前も出てくるかもしれないし、やっぱりいろはちゃんだ!って思うかもしれないですよね😊

• あやまま

あやまま

次女の時から付けたいな…と思っていて、諦めらませんでした。
    旦那側からは実は候補はゼロでは無いのですか、私自身の気持ちが全く向かずの状態です😢

名前を言い合おうと言うのは、私も牽制されてるような気がしてなんだか嫌です💦なにも聞かずに付けて被ったなら一緒だったね(笑)くらいなんですけどね💦

そうですね!今決めなくても
    、顔を見て決めるでもいいですね😊

• 9月14日
でこ👀

私だったら諦めます😓
逆の立場だったらそんな関わりないそうなので嫌までは思わないですが、丸かぶり〜😅とは思ってしまいそうです😵

でもいろはって名前可愛いですよね!
それだけずっと思ってたお名前だったら近所にいるってだけで諦めるの悔しいですよね😥

• あやまま

あやまま

やっぱり丸かぶりとかは思っちゃいますよね💦

次女に別の名前をつけてからも、いろはって可愛いかったからもし次女をいろはにしてたらどうだったかな?と考えてしまうこともよくあったので、なかなかすぐに諦められない気持ちもあり、悩んでいます😢

• 9月14日
mizu

私だったらやめておきます💦
漢字が一文字被る、というくらいなら気にしませんが、響きが全く同じになるのならその名前には縁がなかったなと思って諦めます😅

• あやまま

あやまま

ご縁という考え方もありますね!1度諦めているので、今回はどうしてもすぐにやめよう!と切り替えられないのですが、出産までもう少し時間があるのでいろいろ考えてみようと思います。

• 9月14日
もちもち

私は自分だったら嫌なので諦めます😅
一生懸命考えて付けた名前は、娘の物だけであって欲しい。
今後出会う人なら仕方ないかーって思えるけど近所の人が付けたら、真似された!って思ってしまいそうです。

心が狭いかもですが笑

• あやまま

あやまま

真似された!って相手のご家族に不快に思われるのは良くないなとは思っています。やっぱり不快と感じる方の方がたくさんの回答を頂いて多いように思いました💦
    もう少し出産まで時間があるので、いろいろ考えてみます。

• 9月15日