※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

派遣で働いている方が掛け持ちバイトを始める場合、確定申告は必要ですか?他に必要な手続きはありますか?バイト先に聞いておくべきことはありますか?

ダブルワークされている方、されたことのある方に確定申告等お伺いしたいです。
今は派遣で平日月~金の9時~5時で働いていて、保険など色々引かれているのですべて入らせてもらっている状態です。
これから掛け持ちを始めるので9月は面接やら、オリエンテーションで給料はあまり入らないと思います。10月から働き出しても週一働いてMAX2万円くらいかと思います。
この場合も確定申告は必要ですか?他に必要な手続き等ありますか?
今日バイトの面接に行くのですが、バイト先に聞いておくとこや伝えておいた方がいいことってありますか?

コメント

mei

年間20万以下でしたら申告の必要はありません。
ただし、医療費控除など受ける場合は年間20万以下でも申告の必要があります。

年末調整は派遣でしていただいてるんですよね?
掛け持ち側が20万超えるようなら申告が必要です。
あと、どちらの会社でも掛け持ちがいいかってところでしょうか…バイトなら問題ないと思いますが🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます❤️
    年間20は行かないと思うので 申告はしなくて大丈夫そうですね!
    医療費控除は受けてないのでそれも関係なさそうです!
    年末調整は派遣がしてくれています。派遣元にも掛け持ちのことを言うつもりはないのですが(仕事に支障なく掛け持ちするので)バイトでも申告義務違反とかに成のでしょうか?契約の時にダブルワーク禁止等は言われていません(^^;

• 9月14日
mei

単純に派遣って聞くと大丈夫そうな気もしますが、派遣元に損害を与える行為は禁止とか勧誘禁止とか、そのような類も副業先でやるとアウトな場合もあります。

20万超えなければ申告の必要がなくわからないので、年間の金額気にしておけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間20万は頑張っても越えれそうにないので大丈夫ですが!念のため気にして働くようにしておきます!!
    丁寧にありがとうございました‼️

• 9月14日