※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てており、夜間の授乳で寝不足が続いています。夜間断乳を考えていますが、早いでしょうか?同じ経験のある方、どれくらいで改善しましたか?

生後8ヶ月の息子を完ミで育てています。寝る前にミルク200〜220飲んでその後4時間おきに同じだけミルクを飲みます。ミルクは4時間空けていますが何度も何度も起きてきます。毎日寝不足で限界なので思いきって夜間断乳しようと思います。同じような経験をされた方、個人差あると思いますがみなさんはどれぐらいの期間で寝てくれるようになりましたか?8ヶ月で夜間断乳はまだ早いですか?

コメント

☻

末っ子が今9ヶ月で夜中に一度ミルクで起きてくるのでやめました!
上二人は生後2ヶ月で夜中起きてこなくなったので夜間断乳大丈夫だと思いますよ◎
うちは最初の3日くらいは泣いて起きてきましたが、抱っこで寝かす→布団におく→とんとんで寝かしました!
始めて1週間半経ちますが、今のところ起きてきたのは最初の3日だけで今も爆睡中です👶🏻
たま〜にふにゃふにゃ泣いてますがとんとんで乗り切ってます!

  • sato

    sato

    ありがとうございます☺️3日で寝てくれるようになったんですね😂💓💓うちの子もそれぐらいで寝てくれるようになればいいのですが、、😱

    • 9月14日
mako

うちは完ミで2ヶ月になる頃には23時〜7時まで、5ヶ月になる頃には19時〜7,8時まで起きなくなったので(夜間断乳したわけではないですが)、8ヶ月なら日中に十分飲み食いできているなら夜間断乳してもいいと思います💡母乳だと「十分に」が確証持ちにくいですが、ミルクなら量わかりますし😊

上の子は完母で3回食にして1ヶ月ほど経った頃に夜間断乳しましたが、元々19時〜7時の間に1回起きるだけの状態からやって、よく食べる子ではあるものの身体が大きくそれを満たすだけの母乳が足りてるかの自信もなかったため一度に完全に断乳はせず、夜間に授乳するまでの時間を少しずつ延ばすことで、起きるまでの時間を延ばしていき、最終的に起きなくなるようにする、という方法をとりました。抱っこも授乳もしながらなので時間はかかりますが何時間も泣き続けさせることはないので気が楽で、10日ほどで起きなくなり、そこからはぱたりと起きなくなりました。

  • sato

    sato

    ありがとうございます😊日中ミルクはしっかり飲めています🙆‍♀️2回食ですが離乳食はあまり食べてくれませんが、、😅

    だんだん時間を延ばす方法もあるんですね!!心が折れそうになったらそのやり方にしようと思います😂

    • 9月14日
COCO

うちも同じ感じです。完ミで4時間おきに180ぐらいのんだり飲まなかったりです。しかも4時間で必ず起きて泣くし、2時間や1時間で泣いたりする日もあったりで、毎日眠いです。。寝不足で辛いお気持ちよくわかります!

  • sato

    sato

    寝不足辛いですよね😭😭ただの寝不足でも辛いのに泣かれてしまうと何十倍もストレスですよね💦今も置くとギャン泣きなのでずっと抱っこ紐でゆらゆらです😂

    • 9月14日
  • COCO

    COCO

    夜中のギャン泣きホント勘弁して欲しいですよね😭うちも今2人起きてミルク飲ませて、1人が置いたら泣いて置かせてもらえずだっこでゆらゆら状態、、同じです😢こっちが眠い時のこの状態は本当に辛いですよね!寝不足もストレスも溜まっていく、、、

    • 9月14日