※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊活

早速質問なのですが、不妊治療をされていて治療を止めたときやお休みし…

こんばんはm(__)m
早速質問なのですが、不妊治療をされていて治療を止めたときやお休みしている時に自然妊娠された方いらっしゃいますか?
現在二人目妊活中で顕微授精3回終わり、結果が出ず身も心も疲れています(;o;)覚悟はしていたけれど、一人育てながらの治療は辛い。エネルギーが全部育児と治療に吸いとられて食欲もないです。
期限は分からないけれど、治療を休もうと思っています。
治療のストレスから解放された時に、自然妊娠したという話をネット等で何度か見たことがあるのですが、ママリにもいらっしゃるかな?と思い質問させていただきました。治療歴やどういった状況での妊娠だったかなど教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

コメント

R♡Ymama

1人目がそうでした!
自己流タイミングを1年、通院して指導の元のタイミング法を7回ほどしたのち、人工授精にステップアップして2回ダメで3回目待ちでした。
たまたま排卵をチェックした日にタイミングが悪く排卵後だったため今回は人工授精を見送って1ヶ月お休みしましょうとなりました。
排卵チェック付近も先生の指導の元、タイミング法も並行してましたがそこで運良く自然妊娠できました。
約2年、あれだけ悩んでできなかったのに驚きしかなかったです😳❗️
妊活中の普段の生活と違った点と言えば、お休みしましょうと言われた月は本当にストレスフリーでした❗️
また生理くるかな…とか今回もダメなのかな…とか考えることが1度もなかったので気持ちがラクでした😅
それがよかったのかな?と今になって思ってます☺️

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます!
    人工授精お休みのタイミングでの妊娠だったんですね!治療をしながらストレスフリーって難しいですもんね。お休み期間、私もなるべく気にせず、でも自己流タイミングだけは取る予定なのでまさかの奇跡が起こるか分かりませんがのんびり過ごしたいと思います。ありがとうございました(^^)

    • 9月14日
  • R♡Ymama

    R♡Ymama

    育児しながらで中々難しいかもしれませんが、なるべくストレス溜め込まないように出来るといいですね✨
    奇跡信じましょう♡

    • 9月14日
deleted user

子連れ通院しんどいですよね😥 採血の時、僕もする~!て暴れて最悪でした。

治療をお休み よりは流産後夫婦のみの生活を楽しもう!と妊活デートを止め、遊園地や四国八十八箇所巡り、一人旅行をしながら通院していたら黄金期に息子を授かりました。

を思いだし、実両親に息子をあずけ日帰りデートをさせてもらっています。月1くらいで。

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます!
    通院していても、楽しい事を積極的にしてると気分転換になりますよね!
    私は気分転換に出かける気力もなくなったので今回はお休みしますが、また通院を始めたら妊活ばかりに縛られないで出掛けたりしたいと思います(^^)

    • 9月14日
ジャスミン

今回の妊娠がまさにそうです。2人目の妊娠になります。
2人目を考えてから人工授精を3回するも撃沈。それからバセドウ病が発覚したりと妊活に足止めを食らいながら2年、ようやく数値が落ち着いて妊娠の許可が出ましたので、そこから不妊治療専門のクリニックに転院して、もう一度7回人工授精しました。
その時に分かったのが旦那の男性不妊で、運動率や濃度はそこそこだったんですが、奇形率が高く(正常形態精子が少ない)、毎回99%か98%でした。顕微授精じゃないと授かれないと自分では思っていましたが、先生の「人工授精でも可能性はあるよ」を信じて、7回も人工授精を続けていました。
結局撃沈。現在37歳で上の子は5歳。不妊治療のレベルアップは諦め、タイミングだけとるようにしました。排卵検査薬は1人目の時も合わせると六年間は使っていたので、排卵のタイミングは自分でも大体つかめていました。
それまで2人目を夢見て大事に大事にとっていた服やベビーグッズを、思い切ってメルカリで売り始めました。2人目出来たらまた一から揃えるのも楽しいねと旦那と話しました。そうしていると何だか気持ちもいい意味で吹っ切れて、筋トレを始めたり、メルカリで売ることに忙しくなってきたりで、以前よりもスマホで妊活について調べる時間が少なくなっていました。
それから2ヶ月、最後の人工授精から3周期後、奇跡の自然妊娠で今11週です。自然妊娠は無理かなと思いながら、それでも諦めきれてはいませんでしたので、嬉しかったですが、奇形率のこともあったので、まずは旦那も私もとても驚きました。
諦めたら(ストレスがなくなったら)妊娠できるとは安易に思ってはいませんし、もちろん不妊治療が授かれる1番の近道だと今でも思います。でもまれに私のような場合もやっぱりあるんだなと自分の経験で感じました。

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます!なんだか鳥肌が立っちゃいました(;o;)奇跡が起こったんですね!本当に妊娠おめでとうございます!
    私もストレスフリーが妊娠に繋がると安易には考えていませんが、奇跡が起こることもあると心の片隅で思いながら前向きに過ごしていこうと思います(^o^)

    • 9月14日
こっぺ

お子さんがいながらの治療通院とても大変だと思います😣💨

私も病院に行けない期間に自然妊娠しました🙌

自己流タイミング1年ちょい、通院してタイミング法半年、AIH5回、体外2回しましたが1度もうっすら陽性すら見たこともありませんでした😢

3回目の体外に挑戦したかったのですが年末年始で病院お休み&姉の出産のお世話で実家に帰っていたので通院の調整が上手くいかずその月は治療見送りで自己流タイミングだけとってました。

ストレスは結構ありましたが、今月は通院してないから無理だ😣‼️タイミングの回数も少なかったし…来月来月‼️って気持ちでいたのでまさかの妊娠でビックリでした😲

今月は生理が来て当たり前って気持ちでいたので少しは心の負担が軽かったのかも知れないですね😊💨

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます!治療していない期間の妊娠だったんですね!本当に妊娠おめでとうございます!(^^)私も治療をお休みしてタイミングはとりますが生理きて当たり前~くらいの楽な気持ちで過ごしたいです!

    • 9月14日

「妊活」に関する質問