※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

2〜3ヶ月から動きが活発になり、体重増加が緩やかに。母乳で6100g。助産師は問題なしと言うが、細さが気になる。

もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。よく動くお子さんをお持ちの方、体重の増加は順調ですか??
うちの子は、2ヶ月に入ってすぐ寝返り、3ヶ月で寝返り返りが出来るようになり、今では横にコロコロ、前にずりばいを始めました。常に動いています。
完全母乳で、寝返りをしてから体重の増加が緩やかになり、今は6100gしかありません、、。
母乳相談へ通っていて、助産師さんは母乳育児推奨の方なので、このままで大丈夫!と言われますが、不安です。
ぷっくりした、赤ちゃんらしい赤ちゃんをみると、うちの子は細くて心配になります。

コメント

やんやん

標準内であれば全然
問題ないと思いますょ😢

  • えな

    えな

    ギリギリ標準内ですが、そろそろ下にはみ出しそうです💦

    • 9月13日
  • やんやん

    やんやん

    心配であればミルクを足してみてはどうですか?😢😢

    授乳終わってから🤱間隔って結構空きますか?😢

    • 9月13日
  • えな

    えな

    試しましたが、哺乳瓶とミルクを拒否してしまうので、無理にあげるのをやめました😭
    基本3時間おきに飲んでいて、プラスで入浴後や夜寝る前に飲んでいるので、回数は多めだと思います。ただ、1回の量がたくさん飲めません💦

    • 9月13日
  • やんやん

    やんやん

    あっ哺乳瓶拒否なんですね😢
    無理やり飲ませるのは
    確かに可哀想ですょね😢😢

    うちの下の子がnicuに入った時に看護師さんに教えてもらったのですが

    母乳をあげて2時間~三時間空けば足りてるっていう証拠ってはお聞きしました!

    • 9月13日
  • えな

    えな

    何度かやりましたが、すごく泣いて拒否されるので、諦めました😭
    そうなんですね!ちゃんと足りているといいんですが、、😵
    親に相談したら、元気がなければこんなに動けないから大丈夫!と言われました😂

    • 9月13日
  • やんやん

    やんやん

    そぉですょね😢
    うちは2人目は母乳の出が悪くてミルクだけになってしまいました😢

    母乳が出るうちはたくさんあげてくださいね😁‼︎。

    あまり体重が増えなかったり
    見てて不安になったときは
    小児科に受診したらお母さんも安心するかもしれないですね😊

    • 9月13日
ちぃーまま

5ヶ月の女の子のママです✨
娘は3ヶ月~体重の増えが、
悪くなり健診で要観察になりました💦

3ヶ月で5200㌘
4ヶ月で5400㌘
5ヶ月半で5700㌘ですっ😭

体重の増え心配に、
なりますよね💦💦

活動量が多い分、
飲む量より出ていく分が、
多いのかと思ってます😂

娘が元気なら、
問題ないかなーとも、
考えているところです✨

  • えな

    えな

    心配になりますよね!!母乳ですか??
    ずりばいが始まったら、部屋中動き回っていて、相当な運動量だなぁと思います😂

    • 9月14日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    心配です😭
    完ミなんですが、
    なかなか増えなくって💦
    今日健診に行ったら、
    5660㌘だったみたいです!
    来月も体重検査があります💦

    ずりばいが始まって、
    くるくる回っています😂😂

    • 9月14日
  • えな

    えな

    少しずつでも、増えてほしいですよね😭うちは、出生体重が3400gもあったのに、どんどんみんなに追い抜かれてます😵
    ずりばい始まると、動きが激しいですよね💦
    何もなく、元気ならそれでいいのですが😂

    • 9月14日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    確かにそれは、
    心配ですよね😭😭

    結構動きが、
    激しいですよ😂笑

    ただ、
    離乳食が始まると、
    また体重が増え始めるかと、
    思いますっ🙆!!

    元気が一番ですよね♥️

    • 9月14日
もも

うちもよく動く子で、3ヶ月で寝返り一昨日5ヶ月になったんですが、4ヶ月後半ぐらいからズリバイしてます。
5ヶ月になった日で7.24kgでした!
うちの子はよく動くからか赤ちゃんらしいムニムニ感はなくてどちらかと言うと筋肉質で身がびっしりしてる感じです💦

  • えな

    えな

    7キロもあって、羨ましいです😭💕
    女の子ですが、うちの子も筋肉質になりそうです、、笑

    • 9月14日