※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

子供とのイライラを抑える方法について相談です。深呼吸では収まらず、感情のコントロールが難しい状況。他に効果的な方法はありますか?

子供と一緒にいて、ふとイライラしてしまったり
カーっと爆発してしまいそうになった時
とっさに自分を抑えるいい方法ってご存知ですか?

毎日怒らないようにしよう、落ち着こうと思っているのですが…

今日は家に帰った途端、子供が土足で家を駆け回りだし
一日の疲れがピークだったこともあり、ついキツく怒ってしまいました。

もっと優しく、余裕のある母になりたいのですが自分の感情のコントロールがうまくいきません。

よく聞く深呼吸をしてもなかなかイライラが収まりません。
自分を抑えるいい方法をご存知でしたら教えてください。

コメント

ママリ

めっちゃ変な人ですが、子どもに言葉で当たるのではなく、ブツブツ独り言で怒りを発散しています(笑)
それから、少しだけ一人の世界に入って、落ち着いてから話します😂
怒っちゃった時に後悔するのはわかってるので、とりあえずグッとこらえますが、できるときとできないとき、ありますよね😭!

  • あ

    コメントありがとうございます。

    私もブツブツ言葉がでちゃうことあるんですが、私の場合は子供に聞こえてしまう距離で言ってしまうので
    言いながらも心の中では「言葉の意味がわかってる年齢(2歳)なんだから傷付けてしまう、やめなきゃ…」とわかってるのにイライラが抑えられないことが多くて困ってました…

    でもここで少し吐き出せたことと
    皆さんもイライラしてしまうことがあっても自分なりの方法で何とか抑えてるんだと知り
    今日は怒ることなく仲良く過ごせました(^^)!

    • 9月14日
ママス

私自身一切イライラやカッとする事ない。って訳じゃないですが
基本怒りすぎ。言い過ぎ。言い方キツ過ぎ。等あればしっかり謝ると決めています。

落ち着く為の対応としては、カッとなる時は言葉の前に息を吐く事を意識しています。
それで声を抑えられたら、一旦何か飲みます。
今は特にまだ暑さ残ってたりするので、冷たいものなど飲みます。
人は暑さと苛立ちがごっちゃになってしまうらしく、暑いとイライラしやすいそうなので、物理的に体冷やします(・・;)

声かけはイライラ時は基本的に敬語で名前もさん付けで言っています(・・;)
私個人として、子に対して一線引く為の対応です。
親が強者、子が弱者で支配しているという関係ではなく、生きやすいすべを多く知っているのが親なだけで、それを教えているだけの対等である。と思っているので、高圧的にならないように少しでも抑える為です。
あとは、身の危険以外は片付けついでに掃除しよう。で開き直っています(´-`)
何度言っても靴をリビングに持ってこられたり、犬の水で遊んだりされますが
それで死ぬ訳じゃない。掃除すればいいんだ。それが面倒なんだけど…と諦めに近いですが😂

  • あ

    コメントありがとうございます。

    私もしっかり謝ることはしていたんですが、最近怒ってしまう回数が多いので反省ばかりの毎日でした…

    暑いとイライラするのはすごくわかります。
    ちょっとしたことでイライラする時があり、「何でだろう…暑いからだ!!」と気付き怒って雰囲気悪くなるよりは少し電気代上がる方がいいと思い
    暑い時はしっかり冷房つけてました。

    自分の思い通りにいかないからイライラしちゃうんですよね。
    でも子供も一人の人間で、違う考えを持って行動しているんですよね。
    ちゃんと向き合っていきたいと思います。

    今日も皿洗いで手が離せない最中に床を汚されそうになり、「やめて!!」と言ってもおかまいなしに汚し続けたんですが
    「掃除すればいいんだ」の言葉を思い出し、イライラをグッと飲み込むことが出来ました。
    その後、掃除機を怖がる子供を抱っこしながら掃除機をかけて無事に終えました。

    イライラばっかりしてないで、もっと余裕のある母になれるよう頑張ります!

    • 9月14日
deleted user

爆発しそうなときはちょっとだけこらえて別室に行き、娘から見えないところで爆発させてます💣💥
スットクしてあるキッチンペーパーやナプキンで、ダンボールを殴ったり😅
前、掃除機を床に叩きつけたら床がえぐれたので、なるべくダメージの少ない素材でやってます🤣⚡️

  • あ

    コメントありがとうございます。

    ネネちゃんのママがうさぎのぬいぐるみを殴る気持ちがわかります(笑)

    前にカッとなり手に持ってる物を投げたくもなりましたが、ふと見たらスマホだったので落ち着きながらそっと置きました。

    でも本当はスマホよりも子供がなにより大切なんだから、子供の心を傷付けたり不安にさせないようにしないと、と反省しています。

    今日は怒らず過ごせたのでこれからもこの調子でいきたいと思います!

    • 9月14日