※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークで食べず、手で食べるようになり、困っています。同じ経験をした方がいたら、どう対処したか教えてください。

もうすぐ2歳になる娘ですが、いまだに食べるとき
ポケット付きのスタイ(ベビービョルンの)が無いと困り、こぼします。

また、小さい時の方がスプーンとフォークで食べてたのに、1歳半すぎてから2歳近くになるにつれて、だんだん
手で食べるようになってきました。ごはんと汁物はスプーンで食べますが、、困ってます、、

この月齢の頃、同じような感じだった方いらっしゃいますか?自然に任せてましたか?その都度、スプーン使うように、こぼさないように少しずつ、など言ってましたか?

コメント

めっちゃボタボタこぼしてますよー(笑)
本人なりにやりやすいみたいで、手で食べるときも多いです😂
スプーンだよーとはその都度言ってますが、無理やり握らせたりはせず何回か言って出来たら褒めて、ッて感じで気長にやってます☺️
保育園の先生も今はいろんな練習してるから長い目でねーって感じでした😄

まな

まだまだうちの子もおててで食べますよ😂
けど分かっててやっているので、その食べ物に興味があって感触や形を見たり触ってみたいからなのかなーと思ってます😋

最初はスプーンやフォークに興味があって頑張りますが、段々面倒になるんですかね😅
最近ようやく練習箸使ったり、スプーンやフォークが上手になってきたので焦らなくて大丈夫だと思います♪

さゆ

ありがとうございます😢
ほんと、面倒みたいで手で食べてる感じです(笑)
まだ2歳と思って気長に考えておいていいですかね😂

にゃんこ

全然大丈夫ですよー!
我が子も2歳で保育園に行っていますが、クラス全員ポケット付きのスタイでご飯食べていますよ✨

• さゆ

さゆ

ほんとですか!!4月から保育園なので、手づかみとこぼすの焦ってました💦気長に構えておきます!

• 9月13日
  • にゃんこ

にゃんこ

ほんとですよ✨
    今は食べることを楽しいって思えてたらオッケーって保育士さんが言っていましたよ😀
    ちなみうちの子は右手にスプーン、左手にフォークと両手で責めながらご飯食べています笑

• 9月13日
  • さゆ

さゆ

食べるのが嫌になるのが1番よくないですもんね!!
    両手はおもしろいですね(笑)🤣

• 9月13日