※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am08
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳の黄色い汚れは普通ですか?中耳炎の可能性はありますか?

赤ちゃんの耳そうじについてです。
いま4ヶ月なのですがお風呂上がりに耳そうじをしていますが、毎日両耳とも綿棒が黄色くなります…
産まれたての頃は羊水とか胎脂が耳の中に残っているから黄色いのだと産院で教わりましたが、もう4ヶ月なのに黄色いのは普通ですか?
中耳炎などの可能性もありますか?
特に他に症状はないのですが。

コメント

deleted user

パパやママの耳垢が遺伝するみたいですよ☆
なので、お子さんの耳がパパママどちらかの耳垢似なのか?調べてあげるのもいいとおもいます(*^_^*)

deleted user

二歳の娘は耳掃除が大好きです。気持ちよくて寝ることも…(笑)
なので強くはしませんが毎日やってあげても、黄色くなりますよ。新生児からそうでした。なので、心配されなくて大丈夫ですよ☆

deleted user

うちの息子も黄色いネットリした感じの耳垢ですよ(^^)旦那似です。私はカサカサの耳垢です。

耳垢に血が混ざっていたり臭かったりする場合は炎症がおきているかもしれないので耳鼻科に行かれた方が良いですがそうでないなら大丈夫ですよ(^^)

am08

コメントありがとうございます!
なるほど∑(゚Д゚)
私は耳垢かさかさで、パパはねっとり?タイプなので、パパのが遺伝したんですかね〜(^^)
耳垢の遺伝タイプを調べられるんですね!知りませんでした

am08

コメントありがとうございます!
耳そうじして寝ちゃうなんて可愛いですね♡
黄色くていいんですね!よかったです(^^)

am08

コメントありがとうございます!
まったく一緒ですねー!
血や臭いはないので大丈夫です。やはり遺伝なんですね(^^)
安心しました!