※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
その他の疑問

37週に突入、2人目を4月末に出産予定です!皆さん、2人目の時ってお祝い…

37週に突入、2人目を4月末に出産予定です!

皆さん、2人目の時ってお祝いもらいましたか?
周りはまだ結婚していない人が多く、1人目出産の時は友人からもありがたくお祝いを頂いたのですが、2人目もとなると悪いなーと思うので辞退したいなと思ってます💦

もちろん仲の良い友人には妊娠報告もしているので、出産報告もする予定ですが、お祝い辞退の旨はいつ伝えればいいのかなぁ?と思って。

出産報告と一緒に伝えるのも、逆に期待してるみたいで変な感じかなぁ、かといって会いに来てくれるって時に伝えてもう用意してもらってたら困るしなぁという感じで。

まぁその時はその時でお返しをちゃんとすればいいんですけど。

ちなみに職場の方は2人目辞退は割と暗黙の了解って感じなので、出産前からいらんよーって伝えてます(^^;;
(100人くらいいる職場なので、内祝いが大変なので)

コメント

ノフとくにゃま

まもなく出産ですね!体調はいかがですか?
お祝い辞退については、出産報告と一緒でいいと思いますよ!
ちなみにもし私がご友人でしたら、出産報告を受けてからお祝いを検討します。
なので辞退の連絡あればお祝いは無しにして雑誌などを差し入れたりします(笑)
自分も経験してるから煩わしさも理解できますしね(*^-^*)

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

コメントありがとうございます!
    やはり出産報告と一緒にさらっとお伝えするのがいいですよね!お祝いは嬉しいのですが、内祝いの手配などが大変で、、、でも内祝いのカタログとかは楽しく見ちゃうんですけどね(^^;;

• 4月12日