※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
妊娠・出産

赤ちゃんの成長不足で心配ですね。食事や睡眠に気をつけることが大切です。主治医に相談してみてください。

少しでも胎児を大きくするためにすることはあるでしょうか。

現在32w 1675g
38wに帝王切開で出産予定なのに、赤ちゃんは小さめです。

2500gは少なくともいってほしい。。

フルーツを食べる
左下にして寝る
仰向けで寝ない等
何かありますでしょうか?

産休前は2週間で320グラム増えて、
産休から2週間後の今日は170gしか増えていませんでした。。。

朝ごはんを食べて、主人を送り出してから
11時くらいまで二度寝
昼間は少し出かけたり部屋の片付けをしたりする
夕方に眠くなり一時間から二時間ほど昼寝
11時半に就寝 睡眠の質は浅め

こんなにダラダラしてるから赤ちゃん大きくなってるだろうなーと思いきやまさかの成長不足、、

なにかアドバイスをください

コメント

✩︎

色々試しましたが
結局大きくならなかったです💦
赤ちゃんもお母さんも
異常なければ大丈夫ですよ☺︎
37週までお腹にいれば
機能は整うみたいです✧︎*。

• まっと

まっと

やっぱ迷信なんですかね、、
    ありがとうございます😊

• 9月14日
M

私も二人目は38wで帝王切開予定でした。けれどずーっと小さくて…35wで切迫になってしまって入院した際に2200あるかないかと言われました。
子宮破裂の心配が私はあったので生産期入ったら小さくて出すと言われて…不安で不安で…保育器も覚悟しててと言われました。
切迫で入院中だったので朝昼夜と食べちゃ寝て…寝てまくってたらそれまで体重管理完璧だったのに…2週間で2キロも増え、生まれてきた息子は2600!よかったーと安心しましたよ!
けれど早すぎる帝王切開だったので、なかなか生まれた実感を息子が感じなかったようで…全然母乳ものまず、退院の頃に2500ぎりあるかで…
それでも今すくすく大きくなってます!
心配ですよねーけれど赤ちゃんは思ってるより強く逞しく元気に大きく育ってくれます!

• まっと

まっと

2500超えたら安心ですね!
    母乳飲んでくれるかは性格によるかもしれないですね😂
    うちの子も頑張ってほしいです!

• 9月14日
ひな

私も妊娠中悩みましたが、大きさより数週が大事と言われました❗️💦38週で帝王切開なら身体は出来上がってるので心配しすぎなくて大丈夫かと思いますよ☺️

結局2650gで出産しました!

• まっと

まっと

2500超えたなら安心ですね!
    あまり心配しても体に悪いし気にしないようにします

• 9月14日
ゆき

1人目の時、自然分娩で小さいって言われ続け不安でしたが、実際2928gあったのでエコーだとあてにならないと思いました😂

同じ病院で帝王切開の方もいましたが、2300gぐらいで生まれたコも退院長引いたりはしてませんでしたよ✨

• まっと

まっと

やはりエコーは誤差がありますよね!
    気にしないようにします^_^

• 9月14日
さ

最近は聞きませんが、約12年前1人目妊娠中のときはミロを飲むと赤ちゃんが大きくなる(太る)っていう情報があり、臨月入ってから1日1杯飲んでました!
産まれる前の検診で推定体重2700〜2800gと言われてましたが産まれたら3400g近くありました!
出生身長は47.5cmしかなかったので、身長に対して重めだったと思います😅

• まっと

まっと

ミロは苦手なので牛乳とフルーツで頑張ります!
    かなり誤差大きいですね笑

• 9月14日
ママリ

うちの子もほんとに毎回平均より小さめでしたが。成長曲線には入ってるしその子なりに少しでも大きくなってるから大丈夫と言われました!!
実際検診よりも少なくて39wで2358g緊急帝王切開で出産しましたが、8日ほどで退院し、その後1ヶ月検診では3560gと一気に大きくなりました!!
特に妊娠中にできることってないかと思いますが、少しでも大きくなっているのなら大丈夫ですよ😊

• まっと

まっと

生まれて大きくなってくれれば問題ないですね!
    気にしないようにします!

• 9月14日
久しぶりのママリ

わたしもかなり悩みましたが
糖質(スイカなど)を積極的にたべてました。💦結局大きくならず

うちは39週で2556gとギリギリでした。出産前日に赤ちゃんのサイズ計ったら2300と小さめだったのですがエコーや誤差があったみたいです!

小さいよりもみなさんが仰る通り週数が大切です!37週までしっかりお腹で育ててあげましょうね!

• まっと

まっと

赤ちゃんの大きさは個性もありますよね、、
    そうですね!早産だけはならないよう気をつけます!

• 9月14日