※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりいむ
子育て・グッズ

娘が進級後、怒ると謝るようになり、保育園でも同様の対応をしているが、怒られた理由が分からず悩んでいる。個性として受け入れるべきか、集団生活に合わせるべきか。家での対応方法について相談しています。

いつもお世話になっております☺️

娘は3歳で保育園2年目です。
進級する前まではなかったのですが進級してからおうちで私が怒ると娘は泣きながら
「ごめんなさい。もうしないから〇〇させてください。
御願いします。」と言います😔
例であげると、お菓子の食べ過ぎで夜ご飯食べれない時(普段はお菓子などの完食は私が量を決めて出していますが同居の為知らない間にあげられ、何度か旦那に注意してもらってるのですが辞めてくれないので諦めてます。)
おやつ食べるのはいいけどちょっとだけにしないと夜ご飯食べれないでしょ?ご飯食べないんやったらもう明日からおやつ食べたらだめ!と怒ると
「ごめんなさい😭もうちゃんとご飯食べるからおやつ食べさせてください😭お願いします😭」と言います😔
聞いていてなんだか辛いです。
保育園ではお茶をもらうときは「お茶ください」など丁寧な言葉を教えていただいてるみたいなのですが先生に怒られた時もこういう風に教えられてるのか自分から言ってるだけなのか、、、。
娘は怒られた日は教えてくれるのですが先日は理由をきくとお昼ご飯食べるのが遅くて怒られたみたいで。
私はそれも個性と思いますが集団生活なので仕方がないのでしょうか?(かなり田舎なので待機児童もなく10人ほどのクラスです)
また、家でのケア方法などありますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

え、そんな言い方するんですか?
それ保育園でこう言いなさいと言われてる感じですよね?
まだ3歳なのに厳しすぎませんか?

• くりいむ

くりいむ

コメントありがとうございます😣
    やっぱりこう言いなさいと言われてる感じなんですかね、、、😔
    もっと子供らしくというかのびのびしてほしいというか😔
    怒ってるのに聞いていてなんだかとっても悲しくなります😔

• 9月13日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

極端な話ある意味虐待じゃないのかって思いました😂
    躾てきなとこで厳しい園なのかもしれないですがちょっと可哀想ですね💦

• 9月13日
  • くりいむ

くりいむ

確かにしつけには厳しいかもしれません😣
    親の私ですら出来ないこともきっちりしてます😣(私がだらしないからかもしれませんが💦)
    朝起きて脱いだパジャマを畳んだり(これは普通ですかね😅?)ショッピングセンターの遊び場で遊びたい気持ちが勝ってるはずなのに靴はちゃんと揃えたりびっくりすることが多いです😣
    まだまだそんなことしなくていいのになあ😔とおもってしまいます💦

• 9月13日
またり

もしかして、保育園でそう言わされてるんじゃないですか?
3歳でそんな言葉、普通言いません。

食事のスピードは、年長になったら小学生に向けて時間内に食べ終わるように進めるようですが、まだ年長さんではないですもんね?

私だったら、ボイスレコーダーを仕掛けてみるかもしれません・・・

• くりいむ

くりいむ

普通言わないですよね😔
    他の地域の保育園に通っているお友達にきいたのですがその子は「ごめんなさい。全部私が悪いの。」と言うみたいでよくある事なんですかね😔?

まだまだ年長ではありません😣

• 9月13日
  • くりいむ

くりいむ

あ、書くのわすれてました😣
    コメントありがとうございます☺️

• 9月13日
  • またり

またり

全部私が悪いなんて、絶対言わせちゃダメな言葉じゃないですか😨
    全然よくある事じゃないですよ💦💦
    子どもの自尊心を奪うのが保育士なんて、あってはならない事ですよ💦
    卑屈な子になっちゃいますよ!

役所とか、支援センターとかに相談されてはどうですか?

• 9月13日
  • くりいむ

くりいむ

絶対駄目な事ですよね😢
    やはり良くあることじゃないんですね😣
    さすがにそこまで言われると保育園に直接お話しにいきますが普段の話し方が丁寧なように教えられてるから怒られたときも出てしまうのかなと思ったりで😣
    そうですよね😣1度相談してみます😢
    ありがとうございます☺️

• 9月13日