※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわこ
妊娠・出産

不妊治療で妊娠6週目。心拍確認の不安や悪阻について悩んでいます。妊娠初期の不安を乗り越える方法についてアドバイスを求めています。

不妊治療(顕微授精)で第1子を妊娠して現在妊娠6週になったばかりです。

来週心拍確認になるのかなぁと思うのですが、ホルモンの影響もあると思いますが、毎日不安との戦いです。
結構自分で引くくらい情緒不安定ですm(._.)m

悪阻は、これが悪阻なのかな?と思うくらいの軽いものでそれも余計に不安に思えてしまいます。

妊娠初期の不安な時期を皆さんはどのように過ごされ、乗り越えたのでしょうか??

今は赤ちゃんを信じるしかないというのはわかっているのですが、、、。
是非アドバイスをお願いします(;o;)

コメント

hime★

私は自然に授かったので質問にお答えできてなかったら
すいません😭💦

妊娠検査薬で陽性が出てから
しばらく経ってます😅💦

2人目なので来週にでも
産婦人科に行こうかと思ってます😅💦

1人目の時に妊娠糖尿病になったので2人目もなる確率が
高いってことは知ってるので
心配で不安でドキドキしてます😭😅💦

悪阻も1人目の時と一緒で
軽い方です😅💦

口の中が違和感があるくらいで吐くまでは無くて
本当に大丈夫かなぁって
思うくらいです😅💦

でも赤ちゃんの生命はすごいです😉💕
お互いに赤ちゃんを信じてみましょうね☺️💕

• あわこ

あわこ

ありがとうございます😭
    そして赤ちゃんおめでとうございます!

皆さんそれぞれ不安なことを抱えているんですね。。。
    赤ちゃんを信じて、頑張って乗り越えます😌

• 9月13日
  • hime★

hime★

ママなるってことはこんなにも大変なことなんだなぁって
    改めて感じました😭💦

信じてれば必ず産まれて
    きてくれますよ☺️💕

• 9月13日
あや

私は1回目も2回目も
初期流産で今回の妊娠を心から喜べませんでした。喜びよりも不安が多くて、毎日出血が出ないように願ってました。

なんのきっかけがあったか忘れましたが…いつからか、
何かの縁があって戻ってきてくれたこの子に申し訳ないなー。だめだったときはだめ。この子は大丈夫。と信じてあげようと思いました😭

不安になるのは誰でも一緒です。あわこさんだけではありません!ホルモンのせいもあるんで大丈夫です!!!

私は3回目の妊娠ということもあり今はまだ主人しか知らないので…心配事などはここの皆さんに相談して解決してます!!

いいアドバス言えませんが…一緒に頑張りましょうっ😊✨

• あわこ

あわこ

ありがとうございます😌
    2回流産されたのは、私の想像を超えるほどお辛かったと思います。

そうですね、お母さんに出来ることは赤ちゃんを信じること、後はなるようになる!!くらいの気持ちで頑張ってみようと思います。

お互いに、赤ちゃんが無事に育ちますように☺️

• 9月13日
  • あや

あや

当時は、気丈に振る舞ってたつもりですが、円形脱毛症できたりなど相当なストレスがありました…😭

私の場合は悪阻もなく…腹痛もなく、え、、、本当にいるんだよねー?と…不安すぎて、信じたいけど信じるってなんだよー!どうすればいいんだよー!とか思ったりもしてたこともありましたが…笑

youtubeでディズニーのオルゴール聞いたり…心を落ち着けることに集中しました☺️

今は心拍確認できてエンジェルサウンズというもので毎日確認してます😭😭

予定日は4月下旬くらいですかね??
    一緒にママになれるといいですね🥰💕

• 9月13日
  • あわこ

あわこ

それは辛かったですね😭😭

私は予定日はGWくらいです🙂そうですね、一緒にママになりましょう😃✨!!

• 9月13日
Yama

ご懐妊おめでとうございます✨

私も1人目、2人目と
体外受精で授かりました!
3人目で初めて自然妊娠しました!

妊娠は生まれてくるまで常に不安でいっぱいです😅💦
体外でも自然でもそこは一緒です!

体外受精の場合、初期は毎週検診に行けるので私は逆に安心でしたよ✨
普通は初期は2週に一度なので!
毎週エコー写真貰えるのも嬉しかったです!
なので上の子たちの時は不妊科卒業まで毎週検診に行っていたのに、
今回は自然妊娠なのでなんだかあっという間に母子手帳貰って、もうこんなに大きくなっちゃって!って感じです(笑)

1人目の時も2人目の時も判定日の日に悪阻が来て😅
1人目は何の問題もなかったですが、
2人目の時に初期に二度も出血して胎嚢が成長してなかったり、切迫流産になったりとトラブルがありたしたが、我が子の生命力を信じてました!
元気いっぱいに生まれてきましたよ❤️

無事に心拍確認出来るといいですね✨
不安はあると思いますが、今は赤ちゃんがお腹に宿ってくれたことを喜んであげて、一緒に穏やかに過ごしてあげてくださいね✨

赤ちゃんも頑張ってます❤️

• あわこ

あわこ

ありがとうございます😭
    3人目自然とは凄いですね!!
    おめでとうございます。

確かに自然だと初期は検診の頻度が少ないみたいですね。

旦那さんは素直に喜ばない私にやきもきしていたようです。
    そうですね、今は赤ちゃんも頑張っていると思って、一緒にの時間を楽しもうと思います😀

• 9月13日
くろすけ

妊娠おめでとうございます👶🏻💓
私もつい最近、顕微受精での妊娠がわかりました✨

1回病院には行きましたがもちろんなにも見えず、つわりもこれかな?ってのがあったりなかったり、、で毎日元気に育ってるのか不安です😭

この不安が赤ちゃんに伝わってしまうのもいやだなとは思いますが不安でたまりませんよね😭
アドバイスじゃなくてすみません。

• あわこ

あわこ

ありがとうございます😊
    同じくらいの週数ですね。

そうなんです、赤ちゃんに自分の不安が伝わらないかとか、そんな自分に愛想つかされたらどうしようとか、もうしょーもないことを考えてしまうのです。

でも、不安はみんな一緒なんですね。お互い赤ちゃんがすくすく育ちますように。

頑張りましょうね😆

• 9月13日
ayano🐼

おめでとうございます💕
私も顕微で授かりました!
前回は11wで流産となってしまったこともあり、私も不安な毎日です、、

つわりがひどくても大丈夫かなと思うし、軽くなってももしかして、、と思ったり、、
きっと産まれるまで、生まれてからも毎日そうやって過ごすんだと思います😂😂💦
不安をなくせっていうのは難しいんだとは思うんですが、出来るだけたくさん考えてしまわないようにYouTubeやテレビを見て気持ちを紛らしています💦あとはベビーグッズをみたり、、!

不安はつきませんが、今お腹にいてくれていることには変わりませんし、そこは素直に喜んでお腹に話しかけてあげています❤️
お互い乗りこえていきましょうね😭❤️

• あわこ

あわこ

ありがとうございます😊
    辛い経験を乗り越えられて、今回の妊娠おめでとうございます。

今沢山のお母さんたちが、妊娠初期の不安と戦いながら、赤ちゃんと頑張っているんだなぁと、ほんとに励まされました。
    私は1人じゃないんですねぇ😚

赤ちゃんたちが元気に育ちますように😊

• 9月13日
きみ

妊娠おめでとうございます❤️
私も1人目の時は、悪阻が8週に入るまでまったくなかったから不安になりました。
悪阻が始まるのは今からだと思うので、心配しなくて大丈夫だと思います✨

私も今回は前回よりも胎嚢が小さかったから、心拍確認まで不安です。
心拍確認まで長く感じますが、好きなことしたり友達とランチしたりして気を紛らわしましょう💕
お互い心拍確認出来ますように😊

• あわこ

あわこ

ありがとうございます😊
    同じくらいの週数ですね✨
    これから悪阻が強くなるかもしれないんですね😵心の準備をしておきます!

お互い赤ちゃんがすくすく育ちますように☺️

• 9月14日