※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

遠方の結婚式についてです💦12月に学生時代の友達の結婚式があります。場…

遠方の結婚式についてです💦

12月に学生時代の友達の結婚式があります。
場所が新幹線で2時間弱かかる場所です。

その頃子供は7か月、行くとしたら実家か義母に預けて行くことになると思います。
数時間預けたことはありますが、1日中は一度もないので不安です。
今は完母で育てています。ミルクは2か月くらいまで飲んでましたが今飲んでくれるかは…😭😭(もちろん預けるとなれば練習しようと思っています。というかその頃離乳食も食べてるだろうから大丈夫かな?)

なかなか会わなくなった友達も招待したとのことで、久々に会いたい気持ちもあります。
その子とは学生時代は仲よかったですが、卒業してからだんだん会わなくなり、今年お互い出産したこともありお盆に久しぶりに遊びました。

来て欲しいけど無理しなくていいよっては言ってくれてます😢
たしかに12月だし、雪降る地域だし、、
ご祝儀代、ドレスのレンタル代、美容院代、交通費でいくら飛んでくんだろう💸とも思います。。。お祝い事なので金額云々じゃないとは思いますが…痛い出費です😭

ちなみに私は結婚式挙げてなくて、お祝いとかは貰ってません💦出産祝いはお互いやりとりしました💦


もちろん欠席の場合もお祝いのお金と電報かプレゼントか、、送ろうと思ってます😥
ほんと、遠いのがネックです😭

みなさんならどうしますか…?

コメント

ritz

息子は母乳基本のミルク時々の人でしたが、4か月のときに朝から夕方まで夫に任せて上京して友人との食事会行ってきました🙋

7カ月だと離乳食は初期か中期くらいですしね、あげなくて一日ミルクでも問題ないから、ミルクでいけるならゆったり参加できるし預けるかもです。
でも、ご結婚されるご友人からOKもらえるなら、同伴もアリナのかなーと。
外食していて、グズってしょうがないとか、人見知り激しいなら連れて行くのは選択肢からなくなりますが、、

  • ママリ

    ママリ

    同伴ですか…。1人では大変そうだなぁ…😣笑
    今まで半日くらいのお出かけならちょっとグズるくらいでなんとか持ちこたえてたんですが😅
    友達からはそういった提案はなかったので…聞いてみようかなぁ😣とおもいます💦

    • 9月13日
  • ritz

    ritz

    まあ、友人から提案ないとだーーーーいぶ下手に提案したほうが良さそうですが😅
    7カ月だとねんねがほぼかなーとと思うので、ベビーベッドを借りるとかの話にもなるので、、でもベビーベッドはお金発生する可能性もあるので、ベビーカーで行ってもいいか聞くのはありかなと思います。
    私は実際、11月に3か月の娘を結婚式に連れて行きますが、ベビーベッドを借りるのに費用かかるなら、その費用だすし、もしよければベビーカーで乗り込む旨を伝えたら、ベビーベッドは無料貸し出しだし、是非連れてきて!と言ってもらえました😳

    新幹線は7カ月のほうがむしろ連れていきやすいかなーと自分は思ってしまいます😂歩けるようになる時の方が地獄です😂
    ただ、指定席で二席とっておいた方が安心、、かな?一席でも行けるとは思いますが、、

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦それとなーく聞いてみます笑

    確かに歩き回るようになってからのほうが大変ですね😭

    実際のお話など聞けてよかったです!!とても参考になりました✨ありがとうございました!😊😊

    • 9月13日
ゆみ

私なら行きます‼️妊娠中なら躊躇しますが、せっかくですし飛んで行きます✨出費は痛いですけど、友達の晴れ姿見たいです(*´ω`*)

  • ママリ

    ママリ

    そうですね😖私もせっかく呼んでくれたんだから行きたいなって気持ちではいます😭
    旦那には反対まではいかないけど、行かなくていいんじゃね?って言われてます…😭

    • 9月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    あーさん💚
    だんだん会わなくなったお友達でも、今年のお盆に再会したのなら行く価値あると思いますけどね~✨

    お子さん連れて行くのもアリと思いますが、新幹線で2時間だとなかなか大変ですよね・・・。もし行くにしてもご主人に預ける訳ではないのなら、スルーして大丈夫です(^^)d

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    行く方向でいろいろ準備したいと思います😊❤️
    旦那に何か言われても気にしないでおきます笑
    ありがとうございました‼️✨

    • 9月13日