※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリン♫
妊娠・出産

妊娠8週の方が、安心材料として胸のハリや基礎体温を頼りに過ごしています。前回の経験から不安がありつつも、赤ちゃんの成長を感じることができない不安があります。安心して過ごす方法について相談しています。

みなさん、
妊娠初期は何を安心材料として過ごしてますか??🙂

現在、妊娠8週に入ったところです。
ねむけや胸のハリ、たまに胃のムカつき感など、つわりと思われるものはありますが、ひどい吐き気といった想像していた“つわり”というものはあまりないです。

つわりがひどくないのは有り難いことですが、
お腹の中で赤ちゃんが、元気に育ってくれているのか分からない不安感。
みなさん、検診までの日々は何で安心感を得てますか?
いまのところ、私は胸のハリと、基礎体温が高温を保てることを安心材料として過ごしてます…

実は、前回、7週で心拍確認出来ましたが、初診から小さめで、成長が遅く心配でしたが、9週の検診で稽留流産となってしまいました。その時は流産手術を受けるまでは、基礎体温は高温期のままでした。
基礎体温やつわりでは、お腹の赤ちゃんの成長は感じとることは出来ないのかなあ、と思いつつ、何か少しでも安心してゆったり過ごせたらなあ、と思うのですが…やっぱり不安です😣

コメント

まっこ

悪阻は赤ちゃんの成長には関係ないそうなので、悪阻があるからといって赤ちゃんが元気に大きくなってるかは分からないのは事実…
とはいえ、あれば『お腹にいるんだなぁ…』と実感しやすいのもありますよね。

私は2番目の子だけ悪阻が酷かったものの、他の子達は多少の胸のムカつきがあった程度でほとんどなく。
みんなお腹を撫でてくるけど、これまさかのただのデブだったら恥ずかしいなぁ…なんて思ってしまってました(^_^;)

今回の妊娠に関しては、前回の3番目の子が未熟児で悲しい結果になってしまって…それもあって余計に不安で仕方ありませんでした。

とにかくお腹に語りかけてましたね。
『頑張ってママのお腹に掴まっててね』と語りかけつつ、亡くなった上の子の遺影に『赤ちゃん見守ってね、お姉ちゃん』とお祈りしてました。

  • ママリリン♫

    ママリリン♫

    親身にコメントいただきありがとうございます。

    大変お辛いですね、コメント読みながらも涙ぐんでました。
    ただ元気に産まれてきてくれることを願うばかりです。
    私もいっぱいお腹に語りかけて毎日過ごそうと思います♫
    お互い元気に健康に赤ちゃんが産まれてきてくれますように♫

    • 9月13日
ふらみんご

妊娠してることも忘れてしまうぐらい悪阻がないので、腹痛、出血がないことが安心材料です🥴検診が4週ごとになると特にです。

  • ママリリン♫

    ママリリン♫

    悪阻が無くても、元気な赤ちゃんを出産されているということで、安心しました!
    私も腹痛や、出血ないです!そこは、安心できます!!
    心拍を聞けるはずの、一週間後の検診まで、ひとまず乗り切ります😆

    • 9月13日
たる

私もつわりのないまま安定期に入りました。
安心材料、ママリで相談しまくって探しましたが見つかりませんでした。。。😅
敢えて言うなら、妊娠がわかった血液検査でhcgが1300という数字。簡単に化学流産になるようなものではないので安心してくださいと言ってくれたお医者さんの言葉。
2週間毎に何かしら姿を変えてくれるお腹の赤ちゃんのエコー写真。
妊娠を喜んでくれる家族のあたたかさ。
…とかそんなもんでした。
友達にもよく相談してましたが、元気に産まれるまでずっとずっと不安だとみんな言います。
まずは赤ちゃんに負担がかからないよう、今は無理せずゆったりお過ごしください。

  • ママリリン♫

    ママリリン♫

    つわりのないまま安定期に入ったんですね!少し安心できますね♫
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    たるさんも、ママリで相談されてたんですか!勝手に親近感湧きました😝そして、安心材料見つからなかったん、ですね…😫妊娠、出産は十人十色、絶対大丈夫!ってことはないんでしょうねえ。。。出産までとても長い道のりに感じてます…😭

    血液検査したことないのですが、検査した際には、hcgの値チェックしてみます!

    家族でお腹の子のことを考えながら、出来るだけ楽しくゆったり過ごせるようにしたいと思います💪

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

しっかりつわりありましたが安心なんてできませんでした😅心拍、10週、安定期、流産と早産の境目…ちょっとずつ大丈夫大丈夫と思えるようになっていくかんじでした。なのでつわりが軽いのはラッキー!と思っておいたらいいと思いますよ!

  • ママリリン♫

    ママリリン♫

    そうですかぁ、つわり酷かろうが、なかろうが、
    お腹の赤ちゃんを想うママは誰しもずっと不安続きなんですね…
    この先、出産まで、そして出産後も子供の成長を支えながら、不安感を抱き続けるんだろうな、と想像して…大変だ!!
    世のママ、尊敬しちゃいます!!😌

    つわりが軽いのを喜んで、余裕を持って過ごせたらと思います♫
    ありがとうございます!

    • 9月13日