※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

赤ちゃんの敏感肌におすすめの石鹸と保湿方法について相談です。沐浴セミナーで固形石鹸が良いと聞いたが、具体的な商品名がわからず悩んでいます。赤ちゃんの肌に合う石鹸と保湿のタイミングについてアドバイスをお願いします。

沐浴の石鹸は何を使っていますか?

出産準備で悩んでいます。

沐浴セミナーに3ヶ所参加したのですが、質問しても具体的な商品名は答えていただけず、固形石鹸が良いと言うのは共通した回答でした。

実際産まれてからしかわからないのかもしれませんが、先ず用意しておく石鹸を何にしようか、、、が決まりません。

私は肌は普通ですが主人が敏感肌なのか石鹸替えたり環境変わったりすると、ボツボツしていたり肌荒れをしていたりします。

セミナーで使用した感想としては固形石鹸でも泡立てるのは難しくは無かったです。
でも、口コミだと泡タイプを薦めているのをよく見かけます。
沐浴剤は人気がないように思えます。

6月生まれ、敏感肌予定の赤ちゃんにお薦めの石鹸を教えてください。

また、沐浴後、必ず保湿していますか?
今、妊娠のせいで肌が痒いので医薬品のオリーブ油を使用していて、とても調子が良いので赤ちゃんにも試してみようと思うのですが、湿疹などが出たときだけで良いのでしょうか?それとも毎回?

コメント

まごたん◡̈♥︎

5分で済まさないといけない沐浴に
泡立ててる余裕が無いです。笑
片手で赤ちゃん支えてガーゼ持って
石鹸は面倒かなと思いますよ(∵`)

• 海山

海山

確かに、人形では5分で出来ましたが実際は動いたり目に入ったりしないように気を付けたり、、、大変そうですよね。

具体的に何を使っていますか?

• 4月11日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

でしょ?笑

アラウベビーを使っています
    ピンクのボトルです

哺乳瓶洗うのも洗濯洗剤も
    アラウベビーで統一してます(^ ^)
    赤ちゃん本舗やドラッグストアにも
    ありますよ〜!

• 4月11日
  • 海山

海山

はい(笑)
    アラウシリーズ、近くのスーパーで時々激安なんです。
    試してみます‼

• 4月11日
y

私も片手でする事を考えて
泡タイプのを買って使ってます😊

• 海山

海山

沐浴体験では片手で支えて片手で泡立てる工程が楽しかったですが、実際は上手く行かないんでしょうね、やっぱり。

泡タイプは何を使っていますか?

• 4月11日
  • y

y

キューピーのベビーシャンプーを使ってます!
    この画像はシャンプーですが、青いボトルのボディーシャンプーもあります😊
    西松屋で買いました!

• 4月11日
  • 海山

海山

キューピー、口コミでよく見かけます。
    明日西松屋行くので見てみます。
    ありがとうございます。

• 4月11日
サラミ

うちは私も主人も肌が弱く、4ヶ月の息子も肌が弱いです。
産まれてからアトピタを使っています。
泡タイプをずっと使っていましたが、最近固形タイプに替えました!(湿疹が良くならず、固形タイプが良いと聞いたので)
実際子どもを膝に乗せて洗っているので泡立てるのに手間取るかと思ったのですが、ガーゼで泡立ててチャチャっと洗っています(^^)
しっとりして泡タイプの時より良い感じだと個人的には思います(^^)
沐浴中は余裕がないので、泡で洗って、首がすわってある程度大きくなったら固形タイプに替えても良いのかもしれないですね。
保湿は、お風呂上りに必ずしていますよ☆

• 海山

海山

同じ商品でも、泡と固形で仕上がりが違うのですね。
    私は普段自分で固形を好んで使用しているのですがサッパリしますよね。通常のボディソープは必ず湯船に入らないとぬるぬるして、、、。赤ちゃん用も同じ感じでしょうか?

• 4月11日
  • サラミ

サラミ

あくまで個人的な感想ですけどね(^^)
    毎回必ず湯船に浸かっているので、入らなかった時との比較ができず、しかもそこまで気にしてなかったです(´;ω;`)が、湯船に浸かっている時もお湯をかけながら身体を軽くこすっていますよ(^^)

• 4月11日
  • 海山

海山

毎回湯船、凄いですね。
    元々忙しくてお湯をはる習慣がなかったのと、悪阻だったりマイナートラブル色々で今もお湯に浸かると吐いてしまうので、、、赤ちゃんが沐浴卒業してから湯船にお湯をはるの頑張らなきゃ‼と思っています。

• 4月11日
  • サラミ

サラミ

私も結婚してから仕事の激務もあって家事との両立に時間を取られ、湯船に浸かる習慣がなくなっていました!主人も元々なかったので…。
    大丈夫です、子どもが入ると思うと意外とできるものです♡

• 4月11日
  • 海山

海山

子供が生活に加わると色々と変化しますよね。ドキドキですが楽しみです‼

• 4月11日
  • サラミ

サラミ

子ども中心になるので意識的な変化がすごいです♡特に主人が…笑
    妊娠中のマイナートラブルはしんどいですが、赤ちゃんとの生活を楽しみに無理せずすごしてくださいね☆

• 4月11日
  • 海山

海山

楽しみです‼旦那の変化(笑)

• 4月11日

箱にキューピーの絵が書いてある固形石鹸を使ってます(^^)

• 海山

海山

キューピー人気ですね。
    固形もあるんですね!明日見てみます。

• 4月11日
ライトニングフラワー

これお勧めですょー!
泡出し、安いし!いろんなところで買えます!西松屋、うぇるしあetc

• ライトニングフラワー

ライトニングフラワー

沐浴剤ではなく、この石鹸を手につけてベビーバスの中であらってました(^^)

• 4月11日
  • 海山

海山

arau全身ソープもあるんですね!
    洗濯せん剤は頂き物なのですがarauを用意しました。お下がりの洋服はこれで洗いました。
    揃えるのも良いですね!

• 4月11日
  • ライトニングフラワー

ライトニングフラワー

うちも洗濯洗剤もこれでした!
    ちなみに保湿剤はこれがお勧めです!ワセリンも入ってるのに、伸びがよく、安い!赤ちゃんに合わなくても家族みんなで使えます!

• 4月11日
とうあ

わたしは固形石鹸を使っています。
ドラッグストアで売っている、キューピーのついた石鹸です。
3つで350円くらいです。
片手で泡立てることも産院で習いました。

• 海山

海山

キューピー人気ですね。
    固形石鹸を片手で泡立てる工程って楽しいですよね。
    今まで3回人形で経験して一番ワクワクする行程でした。

• 4月11日
マークアーサー

泡タイプはすごく楽です。でも新陳代謝が盛んで皮脂が多い赤ちゃんには弱酸性のソープよりもごくごく普通の固形石鹸の方が油分をしっかり落として乳児湿疹を防ぐから、石鹸を勧めてるんだと思います。息子も乳児湿疹がちらほら見え始めた時に助産師に言われた通りごくごく普通の固形石鹸を泡立てて洗うようにしたら、1日でツルツルになりました。洗顔用の泡立てるネットで泡立てて洗ってあげてますよ。

• 海山

海山

固形石鹸で幼児湿疹予防になるのですね!
    ごく普通の固形石鹸と言うのは牛乳石鹸とかですか?

• 4月11日
  • マークアーサー

マークアーサー

はい♪
    我が家はなんかの粗品で貰った洗面所の棚にあった無名の石鹸でしたが(*-∀-)ゞ

• 4月11日
  • 海山

海山

うちも、そういう石鹸はあります。
    先ずはそれで試す感じで良いんですかね?
    ちなみに、私自身はティーツリー石鹸だったり、オリーブ石鹸だったり、無添加の石鹸をそのときの肌状態で使い分けています。
    でも汚れ落ちが良いので赤ちゃんには強いかな?と思っています。

• 4月11日

入院中の沐浴指導のときに固形石鹸を勧められて、固形石鹸を使ってます。
最初はピジョンの石鹸を使ってたんですが、乳児湿疹が出てきて使い続けて良くならなかったです。
義姉にDHCのマイルドソープを使ったら湿疹が治ったと聞いて、次に使ってみたら本当に肌が良くなって湿疹は出なくなりました。
でも高くて続かず(-。-;
今はアトピコを使ってます!
私が肌荒れで皮膚科に通ってたときに先生に勧められたのを思い出して、使ってみたら湿疹も出ないし良かったですよ♪
お風呂後はピジョンのベビーローションかワセリンで毎回保湿してます。

• 海山

海山

DHCのマイルドソープ、私があまり好きじゃなくて使わなくなったものが2個あります。試しに使ってみます‼
    色々試してみるのが良さそうですね。
    試供品や、私自身固形石鹸派なので色々と持っています。
    香料とか使ってないタイプで試してみます‼
    アトピコもチェックさせていただきます。
    ありがとうございます

• 4月11日
さやあめ

キューピーの固形石鹸とベビーミルクローション使ってます!
どちらもキューピーちゃんのイラスト入ってます!
そのあとベビーワセリン塗ってます(*^_^*)
時期によるので、保湿は産まれてから考えてもいいかもしれませんね。

泡立てで洗面器の中に泡作っておいてそれを赤ちゃんに使ってます!うちは泡で出てくるタイプは湿疹ができてしまいました💦

• 海山

海山

キューピー人気ですね。
    先に泡立てるの、簡単そうで良いですね!チャレンジしてみます。

保湿、そうですね。
    今は焦ってそこまで用意しなくてもすぐ買えますもんね。
    ありがとうございます

• 4月11日
さらい

泡タイプのを使いましたよ。

はにはにー

助産師さんが、牛乳石鹸の 青い箱を すすめてました😉

すみこママ

アラウ使ってます、洗濯洗剤も。
やはり最初は石鹸を勧められましたが、皆さん言われている通り一人で片手で短時間でベビーバスで入れるのに、泡立ててる余裕なんてありません(>_<)

時間かかって疲れちゃったり風邪引かせても嫌だし💦💦

海山さんが普通肌なら、とりあえず泡タイプを使ってみては?

一ヶ月検診終わって、一緒に湯船に入れるようになってから、泡が合わなければ石鹸を使ってみるとか。
一緒に入れるようになると赤ちゃん太ももに乗せて洗えるので両手が使えるし、一緒に浴室だと寒くないだろうし(^^)

うちは特に保湿はしてません。上の子たちが冬にかさかさしてる時だけワセリンベビーをちょっと塗っています。

• 海山

海山

ありがとうございます。
    沢山アドバイス頂いて、泡タイプ1個購入して後は固形石鹸は家に沢山あるのでそれを試してみたいと思います。
    その中で、赤ちゃんの肌の様子と自分の手際で決めます。

一緒に入るのもドキドキですねー。
    主人に任せたい気持ちと、かわいい時期なので自分でやりたい気持ちと(笑)

保湿、夏なので様子見てみますね。

ありがとうございます。

• 4月11日