※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
妊娠・出産

妊娠20週で、風邪をうつされ、歯が痛くて発熱しています。内科か歯科に行くべきでしょうか?

至急お返事欲しいです💦
現在妊娠20週。旦那から風邪もらって喉が痛い時々咳あり。

旦那が風邪をひき、風邪薬を飲んで良くなったと思ったのですが、飲みきった昨日から奥歯(上)が痛む+発熱38.0℃出てます。
歯が痛い、発熱

この場合、内科に行くべきでしょうか?
それとも、歯科に行くべきでしょうか?

コメント

くまぷー

歯が痛むのなら、歯科がいいのでは?
虫歯や歯茎の炎症とかで熱が出ることもあるので💦
早くよくなるといいですね❗
お大事に☺

• ぽえむ

ぽえむ

早々のお返事ありがとうございます!
    虫歯で発熱もあるのですね💦
    確かに、ここ7.8年は歯医者に行ってないみたいなのでありえるかもです💦

• 9月13日
りりり∠( ˙-˙ )/

歯科の方がいいと思います!

私も以前、虫歯で発熱したことあります💦
最初は内科に行ったのですが歯が痛むと言ったら、内科よりも歯科ですね😅と言われました!

• ぽえむ

ぽえむ

早々のお返事ありがとうございます!
    この時期でもインフルも流行っていて内科なのか、歯科なのか迷ってました💦
    幸い、私が虫歯になりにくいのか虫歯で発熱したことがなかったので、「虫歯で発熱する」が結びつかなかったです💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

まず、歯の痛みは歯科だと思いますが、発熱は歯の痛みが原因なのか、風邪が原因なのか?によると思います。

私も先月風邪をひいて咳が酷かったのですが、助産師さんに「赤ちゃんは羊水の中でぷかぷかしてる状態なので咳はそんなに影響ないけど、お母さんが熱があると赤ちゃんも苦しいから言ってね」と言われました。
発熱が続くようでしたら産科でも相談されたほうがいいかもしれません。

• ぽえむ

ぽえむ

お返事ありがとうございます!
    風邪ひいて5日くらい経ってから歯が痛みだし、今朝発熱した感じでした。
    風邪もらって3日経ちますが、まだ、私は発熱してません!ママが発熱すると赤ちゃんも苦しいのですね💦
    咳すると腹圧かかるからそっちの方が苦しいと思ってました💦

• 9月13日