※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
子育て・グッズ

うつ病で娘を愛せず、育てられるか不安。家事も大変で息抜きなし。愛情や怒りにも戸惑い、苦痛を感じる。寝顔を見て反省。

うつ病になってから、娘のことが愛せていない気がしてこの先1人で育てていけるのか不安です。

夫からの3年間dvを受けうつ病になり、それから育児、面倒を見るのが億劫になり家事も全く出来ませんでした。

薬を服用しだして、家事は出来るようになり
娘ちゃんとも多少なりともコミュニケーションを取ってはいますが、前は可愛くて可愛くて離したくなくて、息抜きも可哀想でしたことなく、旦那はいたけどほぼワンオペ。
大変で面倒な事は私任せ、人に頼る事を忘れ頼り方を忘れ、気づいたら病気になり、2人目の子も進行流産しました。
夫との離婚は、逆にサッパリした気持ちでマイナスに捉えると言ったらお金の事くらいで未練は全くないです。

育てて行けるか不安
イライラしてしまう
愛情を注げるか不安
愛情も持てているのか不安
怒鳴るようになった
うるさいと思うようになった
寝なくてイライラする
家にいるのが苦痛

娘の寝顔を見てはこんなママになっちゃってごめんなさいと言う気持ちです。

コメント

amiママ

多分ですけど結婚当時は気を張って「この子を守らなきゃ!」とか「私が愛してあげなきゃ!」などなど色んな感情があったのが離婚して緊張の糸が切れたんじゃないですか?

私も離婚経験ありますけど元旦那と別居中その当時居た子供が急に可愛くなくなって冷たく当たってしまったりつい怒鳴ったりしてしまいました。

私は結局義父母に子供を取られてしまったので一緒に居れるだいふくさんがうらやましいです😢

乗り越え方はわからないですけど、一番は実の親に頼る事だと思います💦

私は別居中も親に頼る事ができなくて発散の仕方もわからなかったので💦

後は子供が成長していくに連れて愛情よりも情愛が湧いて来ると思います😀

1人で不安だからイライラしたりするとも思うのでとりあえずはだいふくさんが笑顔になれるといいです😀

だいふくさんが笑顔で居られればきっとお子さんも笑顔で居られますよ🎵

大丈夫です!1人のようで1人じゃないんですから😄

いつでも書き込んで下さい😄
それで少しでも楽になれればいいと思います!

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    確かに子供が生まれる当時や妊娠中は私がなんとか守ってかなくちゃ、沢山愛情注いであげなきゃ、健康な子に育てなきゃと気を張っていました。妊娠中はひとりで、途中で復縁して、その時に少し気が楽になるかと思いきや結果こうなってしまって、糸が切れたのは離婚の話が出る前の病気になった時、旦那への愛情が空になった時は家族がなんなのか夫婦が何なのか分からなくなり、その時には娘への愛情がなくなってきていたのだと思います。
    でもふとした時、やっぱり可愛いと思うけど、前は何十倍も可愛がっていてたまらなく愛していて、「愛」とはこのこの為にある言葉なんだと初めて本当の愛に気づきました。
    旦那に対しての「愛」は違かった、愛してくれなかったから私も途中から愛情を注げなくなってきたのかなぁ…

    それでも夫婦間の事なのに、子供に対してまで愛情を注げなくなるのは嫌で、ひとりでも沢山の愛を注いであげたい、でも気持ちとは裏腹にイライラしてしまったり初めて怒鳴ってしまって、自分への哀しみがうまれ情けなくなりました。

    amiままさんの言う通り、「情愛」ならいいなぁ。。

    でも、私が無事に親権を取れたことは幸せだったって事に後から気づけるといいな。今もよかった気持ちは勿論あるけど私が育てていかなくちゃいけないプレッシャーに、押し潰されそうな時もあります。

    • 9月13日
amiママ

長文で申し訳ないです💦