※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。焦りを感じているが、周囲は気楽にと言う。母乳からの断乳や保育園入園に向けた対応も考え中。これからの進め方についてアドバイスを求めています。

8ヶ月 離乳食と母乳について

昨日で8ヶ月になりました。
離乳食を全く食べないです😭
6ヶ月の頃に始めましたが、本当に食べないので
暫く休んでみたり、時間を変えたり、椅子を変えたり…
色々しましたが食べてくれません😭
「いつか食べるでしょ〜」と気楽にやってきたのですが
もう8ヶ月なのでそろそろ焦ってきました🤦‍♀️
周りの先輩ママさん達も、焦らなくて大丈夫!って
言ってくれるのですが、焦ってしまいます😭
子供のペースも主張したいのですが、私のあげ方に
問題があるなら改善しなくてはなりません😞
あまりにも食べないので作るのが嫌になり、最近はBFを買い始めました…。
1歳から保育園を検討しているので、それを見据えた上で
断乳ものちのち考えなくてはなりません。
現在完母なのですが、これからどのように進めていくのがいいのでしょうか?😞

何かアドバイスを頂けたら幸いです🙏

コメント

ふらみんご

もう試されてるかもしれませんが、スプーンを替えたら悩んでたのが嘘のようにパクパク食べるようになりました🥺

• みか

みか

1度変えたのですが食べてくれなくて😞
    でもまた違うスプーンを買おうかな?と思っていた所なので、お使いのスプーン教えて頂けますか?🙏😯

• 9月13日
  • ふらみんご

ふらみんご

これを使ってます。ゴム製なので固いもの潰すのには向いていませんが、息子は気に入ってます( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/西松屋で購入しました。

• 9月13日
  • みか

みか

写真付きでありがとうございます!
    土曜にアカチャンホンポいく予定なので見てみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月13日
HMS‪‪☺︎

気長に焦らず怒らずゆっくりとですね🙌
ただ保育園あると困りますよね😅
うちも本当に食べない子で、断乳したら食べるとも聞きますがうちの子はそれでも食べず…(笑)
それまで焦ってましたが保育園もないし割り切って気楽にやるようにしたら少しずつ増えてきました☺️
3歳になった今でもまだまだですが本当に少しずつ食べる量も物も増えてきてますよ🎶

• みか

みか

怒らないように楽しく😆をモットーにやってきたのですが、余裕がなくなってきてイライラしてしまいます…😭😭
    保育園の事考えるとやっぱり頑張らないとですよね😞
    ちなみに断乳はいつ頃されましたか?

• 9月13日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

大変ですもんね😭
    でも結構子供って敏感です!
    断乳するまでイライラすることもありましたが、断乳後はもうやることはやった!と割り切って全くイライラしなくなったら量が増えてきました!
    食事の時間が楽しいと思わせるのも大切だなと実感しました☺️
    断乳は1歳4ヶ月です!
    栄養補給がほぼ母乳で朝から晩まで授乳もあったので、1歳3ヶ月から1ヶ月かけてゆっくりやりました🎶
    ちなみに哺乳瓶拒否ミルク拒否でしたがその後ミルクを飲むようになったので、断乳してお腹空くから食べる感じではなかったですね😂
    断乳してミルク飲むようになるまでは一日中ほぼ食べなくて、え?お腹空かないのかな?大丈夫?って心配してました(笑)

• 9月13日
  • みか

みか

凄いです!
    何も食べないってよく聞くんですけど、どうやって栄養補給してるのか不思議ですね😳😳

断乳のやり方詳しく教えて頂けますか?😭😭
    何から何まで聞いてしまってごめんなさい🙇‍♂️

• 9月13日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

不思議ですよね〜😂
    しかもその時はお腹空かせる為にもお菓子もやめてたんですよね😂笑
    まあだからこそミルクでも与えないとダメだと思ってミルク与えだしたんですけどね🥺💦
    ちなみに普通のミルク→フォロミで3歳前にフォロミも卒業しました✨

私のやり方で良ければ☺️💕
    一日中授乳あって、寝かしつけも夜泣きもおっぱいがないとダメな子でした!
    なのでまずはやめるのが簡単そうな順位を決めました🎶
    日中(昼寝も含む、授乳やめて昼寝なしの日も😅)→朝寝起き→夜泣き→寝かしつけの順です!どれも1週間ほどかけてます🙌
    朝や日中は遊びに誘ったりして気を紛らわすことが出来るのでなんとかしやすいかなと笑
    夜泣きや寝かしつけはもちろんギャン泣きでした😂😂
    うちの子は抱っこやトントンは拒否(ごく稀に応じる笑)だったので添い寝寝たフリです!
    結構ママリでも添い寝寝たフリをする方を多く見かけましたよ🎶
    おっぱい星人でしたが時間をかけたからか思ったよりはすんなりやめれました☺️
    まあ今は2人目が授乳あるので赤ちゃん返りでまたおっぱいに目覚めてますけどね😅

• 9月14日
  • みか

みか

すっごい御丁寧に教えて下さりありがとうございます!
    やっぱり少しずつ減らしていくのが、我が子にも自分にも良さそうですね☺️
    断乳する日を決めて、それから逆算して少しずつ減らしていく計画を立てようと思います🥺✨

• 9月15日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

グッドアンサーありがとうございます🎶
    いえいえ、少しでもお力になれたようでよかったです🥰
    ゆっくりすることでお子さんもだんだん理解できると思いますしね🎶
    大変かと思いますが頑張ってください😳💕

• 9月16日
にこ

うちは最初の3週間ほど皆無といっていいほど食べませんでした!
でも、うちの子はほうれん草が好みだったみたいで、それ以降アホみたいに食べまくりになりました😂

食べてくれないと作っては捨てる子供は機嫌悪くなるとかの繰り返しでメンタルボロボロになりますが、何かお子さんの好きな食べ物があったら食べてくれるようになると思います!

あとうちはキューピーの5ヶ月からの、おかゆも好きみたいでした!
スプーン変えてから食べ出したかもしれないです!
9ヶ月からって書いたましたが、7ヶ月くらいから使ってます😂

• みか

みか

食べなくてもあげ続けましたか?あげつづけてたのですが、メンタルボロボロで…
    寝不足とか色々重なってしんどくなってきました😞

スプーン変えてあげてみようと思います!
    写真付きで御丁寧にありがとうございます😭✨✨

• 9月13日
  • にこ

にこ

うちはハーフバースデーの日から離乳食スタートで皆無の状況でもお休み期間は作りませんでした😭
    皆無と言っても1口くらいは無理やりでも食べさせたのでアレルギーとか少なすぎて出ないかもしれないけどアレルギーチェックもしたかったのと
    私が料理下手なので自分の離乳食作りの練習もかねて、、、
    結果お休み作らずあげ続けて子供が好きなものに出会えたので間違ってはなかったかな??と信じてます😂

ごはん食べる椅子ってどんなの使っておられますか??
    私は木製のハイチェアをお古でもらったんですが6ヶ月では大きいし最初の皆無の状況の時はハイローチェアで食べさせてたんですが、反るはわめくはハイローチェアの布を汚すはで、食べない➕片付け、食べる以前に落ち着かせるで精一杯でした、、

それもでメンタルやられ子供に怒ったりもしてしまい口コミの良かったベビージョルンのハイチェア買いました!!
    私からすると抜け出せないし、安全、洗えると最高でデメリットは高いだけです🤣
    子供も、しっかり座れて大喜びでした!!

もしそんな感じだったらベビージョルンおすすめです!
    今まで買ったベビー用品で1番買って良かった商品です!!

寝不足だと余計に大変ですね💦
    とりあえず2.3日ママの休憩もかねてお休みしてもいいとも思います!

• 9月14日
  • みか

みか

皆無の状況でも休まず頑張ったにこさん本当に偉いです😭✨私は挫けてしまった者なので…後悔してます( ´:ω:` )

椅子嫌がるので自分の足の上に乗せるとなんとな座ってくれます😯
    教えてくれたイス検索してみたのですが、うちはテーブルが低いタイプなのでこれだと子供だけが高い位置になってしまいます😭😭
    すっごいクチコミもいいので、使ってみたかった…残念です😭

• 9月15日
na

同じ状況に共感しすぎて、ついコメントしております。
私も24日で9ヶ月になる息子がいます。
離乳食、本当にたべません。
良くて4口食べた時。何に挑戦してもダメです。

ちなみに、上記にオススメして頂いているスプーン全て持っていて試しましたがうちの子はスプーン替えは効果なしでした😭

私も、どうしたら食べるのかまたこの投稿ののちに変化あれば教えて頂きたいです。

上の歯4本下の歯2本しっかり生えていて、最近では授乳中に乳首を噛まれて出血するほどで辛くて仕方ないです。
そういう時、ないですか?

長々となってしまい、アドバイスとかでなくて申し訳ないのですがこちらでのアドバイスを参考にさせて頂きたく思います。

• みか

みか

周りの子は、「沢山食べてくれる♡」とか聞くと余計に焦ってしまいますよね( ´:ω:` )
    アドバイスのコメントじゃなくても、私の他に同じことで悩んでる方がいるんだなって思うだけでも今の私には救いになります😔💭

うちの子は下の歯2本のみですが、乳首噛まれます…本当に痛いですよね…怒っても本人はニコニコしてわかってくれません😩(赤ちゃんだから分かるわけないのですが😔)

皆さんのアドバイスを元に色々工夫して変化があれば、共有させて頂きます!お互い頑張りすぎないように…頑張りましょう😔😔

• 9月13日
ま

こんにちは( •︠ˍ•︡ )
「離乳食食べない 保育園」の質問から拝見させて頂きました
今まったく同じ状況で、5月から1歳で保育園予定なのですが、まだ離乳食初期のものも満足に食べません。大さじ1食べれるようになるのも程遠いほどです。
みかさん、その後どうですか?食べるようになりましたか?
完母なので、保育園預けるにも断乳しないと、と思いつつ、哺乳瓶拒否・粉ミルク拒否・ストローやマグやコップも使えず焦っています

• みか

みか

ずっとアプリを開いてなかったので、返信が遅くなって申し訳ございません🙇‍♂️
    娘は、10ヶ月頃まであまり食べてくれず途方に暮れていましたが、その頃から上下合わせて8本の歯が生えており母乳をあげると必ず乳首を噛むので、断乳に向けて完母から混合に移行していきました!
    1週間くらいかけて、ミルクよりの混合になれてきた頃、食事に変化が…
    離乳のお粥には目もくれない娘が、私のお米を欲しがりました。試しに少しあげてみると、もっとくれー!とお米を欲しがったので、1口サイズのこにぎりを作って見ました。すると今まで食べなかったのが嘘のように、パクパク食べてくれました!(手づかみで)
    それがきっかけになったのか、ほかの食材も手づかみでなら食べてくれるように✨
    1歳の誕生日手前頃には、標準的な量を食べれるようになったのでミルクも卒業出来て、いまは、ご飯大好きっ子になりました!
    娘の場合は、哺乳瓶・粉ミルクをすんなり受け入れてくれたので、どうにかなったのですが…拒否となると、断乳は根気がいるかもしれません😢
    ただ、急にパタン!と辞めることはできないので、早め早めに計画して徐々に減らしていくのが、お互いにいいと思います!
    ストローやマグは早めから練習していたので、使えたのですが、普段は使ってますか??

• 2月27日