※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
家族・旦那

旦那の弟の結婚式についてです。11月に義弟の結婚式があります。この場…

旦那の弟の結婚式についてです。

11月に義弟の結婚式があります。
この場合夫婦で参加するのが一般的なのでしょうが、
主人だけの出席ではダメなものでしょうか??

理由としては金銭面と妊娠していること、1度も義母、義弟にあったことがないからです。
結婚式は車で4~5時間、新幹線でも1.5時間以上はかかる遠方で、さらに挙式はクルーザーで海の上です。

妊娠8ヶ月で1歳の息子を連れて遠方にでかけるのはタダでさえ気が引けるのに、東京駅の人がごった返しのとこへ行き、さらに海の上となると体調も心配だし、何かあった時に困ります。
風疹の抗体もないのでできれば人が多い所にも行きたくありません。

正直、義母義弟新婦さんにも1度も会ったことがないし、こちらが結婚しても何も連絡よこさずお祝いもしてくれなかった人達の結婚式に出席するのもいやです。

それを主人に伝えたのですが、
兄弟の結婚式に俺だけでて嫁、息子がでないのはおかしいだろと言われます。

この場合、リスクおかしてでも出席しなくてはならないのでしょうか……??

また、出産を控えている+主人の収入がどんどん減っている(私は専業主婦)+出産後 家を借りる予定で初期費用、家具家電代 で お金に余裕がありません。
だから、欠席したいというのもあります。

御祝儀は旦那だけの参加で3万で、引出物はいらないと伝える方向で考えていたのですが、5万は包むべきでしょうか??

みなさんの考えを聞かせて下さい。

コメント

エイヤ

ほかが常識と違うのに義弟の結婚式だから兄夫婦で、だけ常識だろっておかしいと思います😂
行かなくていいと思います😂

• ゆーん

ゆーん

旦那は聞く耳もたないのでお手上げです😭😭

• 9月12日
🐤

会ったことがないのなら行った方がいいと思いましたが…
その他の
もろもろを拝見すると行かない方がいいと思います💦
妊婦が海の上とか…なにかあったら大変!!

これは義家族に会ったことないからっていうのは理由から除外して、それ以外のことで断った方がいいと思います😅

• ゆーん

ゆーん

結婚するとき義母が私に会いたくないと言ったので、そこから絶縁状態です。
    が、弟さんには会ってみたい気持ちはありますが体調的に厳しいです…
    体調の事を伝えて断る事にします😊

• 9月12日
hooo

体調を理由に欠席するのは仕方ないと思いましたが、兄弟なのに御祝儀3万は少ないのではないかと思いました😅

• ゆーん

ゆーん

やはり兄弟で3万は少ないですよね😭💦

• 9月12日
re.mama

旦那のみの参加にしても流石に三万は少なすぎると思います😅兄弟でしかも旦那さんはお兄さんの立場なら10万は包むかなって感じです😥

• ゆーん

ゆーん

結婚式の2ヶ月前にいきなり結婚すると言われ、自分の出産ですらお金足りるかって所で10万はキツいなって思っちゃいました…
    旦那と話し合ってみます。

• 9月12日
mayu

普通なら3万だと少ないと思います、、、😢
でも!ゆーんさんもお祝い貰ってないですよね!ゆーんさんが5万貰ってたら同額を包むと思いますが、貰ってないなら、3万でいいと思います!
まともじゃない人にはまともじゃなくてらいいと思います😐🙌🏻
それとただでさえ、妊婦は大変です。公園に行くのも買い物に行くのも。。
ここは旦那を説得して1人で行ってもらいましよお〜🙋🏻‍♀️💕

• ゆーん

ゆーん

やっぱり3万は普通に少ないですよね💦
    聞く耳もたない旦那ですが、頑張って説得してみます😊

• 9月12日
もこもこ

私だったら行かないです💦
子連れ+妊娠で、その移動距離と場所的に不安がいっぱい💦

うちの義弟もなんのお祝いもない人たちなので、これら何かあった時に渡す気ないです!笑

ご祝儀ですが、うちの頭おかしい義母は、旦那の従姉妹の結婚式に私が産後直後だったため、旦那と娘で参列するにあたり、5万用意してましたが、あんたたちにの結婚式にご祝儀2万だったんだから、3万にしなさい!!!ってしつこく言ってきましたよ(笑)

結局ご祝儀とかも気持ちなので、今後も会うつもりもないなら3万でもいいのではないでしょうか?
移動費だってかかりますし。

• ゆーん

ゆーん

私も不安しかないので行きたくないです。

しかも義母に関しては絶縁状態ですし、義弟もたぶんこの先会うことはありません。
    だからこそ 高い交通費だして行くの旦那だけで充分だと思いました!金額はもう一度旦那と相談してみます😊

• 9月12日
えび

体調不良の欠席は仕方ないかと思います。遠いですし。でもお義母さんに相談したほうがいいかなと思います。どうしても来いと言うなら今後のためにも頑張って行くべきかなと…。ご祝儀は兄弟なので1人だとしても、10万か、末広がり8万か…ですかね🤔

• ゆーん

ゆーん

お義母さんから旦那の元嫁、子供が忘れられないから会いたくないと最初に言われてるのでずっと絶縁状態のため相談できません😭

末広がりの8マンならなんとか頑張れそうです😊お知恵だして頂きありがとうございます!

• 9月12日
  • えび

えび

そんなこと言われたんですか😱!?なら行かなくていいと思います。おかあさんにも会いたくないって言われたし、と。!!まぁお嫁さんに罪はないからご祝儀だけ送っておしまいですね。

• 9月13日
れもん

関係性は決して良くないと思いますが
欠席するにしても3万は少なすぎるかと思います😣
兄弟で兄という立場でしたら引き出物いらないにしても7~10万くらいかと…☹️😣

• ゆーん

ゆーん

やはり兄の立場だとそうですよね!!
    旦那に相談してみます!

• 9月12日
ティアラ

私なら欠席します。
ましてや
船なら尚更。
でも兄弟でご祝儀の3万は
非常識かな?って💦
最低でも5万は包みます😂

• ゆーん

ゆーん

やはり欠席ですよね!!
    何言っても話きいてくれないので、旦那にはお手上げです😭
    5万!!それくらいなら頑張れそうです!!

• 9月12日
りん

個人的に引き出物はいらないというのは勝手かなぁと。5万包むのが一般的だと思います。しかし!ゆーんさんたちの結婚にお祝いを頂いていないとなるとまた話は別ですよね!3万でいい気もしますし…うちの地域では、親族の引き引き出物はグレードアップするのですが、そういう風習ありますか?ないのであれば3万でいいと思います。
そして妊娠8ヶ月・海の上、という理由で奥さんは欠席でいいと思います。旦那さん、そこは考慮してほしいところです😭

• ゆーん

ゆーん

義弟は東北出身で私の住む地域は兄弟夫婦で5万くらいが相場で、引出物は両親や上司はグレードアップしますが、それ以外はだいたいおなじくらいです!
    ただ、東京で式を挙げるし新婦さんがどこ出身かわからないので相場とか引出物をどうするのかは何も分かりません😭💦

• 9月13日
森の人

初めは行くべきかなーと思ってましたが、海の上と読んで、ありえんと思い、下にいくにつれてそれは行かなくていいなと思いました😂笑

旦那さんには体調考えろよって言いたいですね…
3万はさすがに少ないので、5万包んで旦那だけいかけるかな、と思いました🙂
その時独身の義兄から5万だったので、もっと入れろとか全然少ないとか非常識、とか思いません😊

• ゆーん

ゆーん

そうなんです!
    海の上だからこそ余計に不安ですし、1人目の時 切迫気味だったのでまたそうなったらどうしようと 考えているんですが…どうにも自分の体じゃないから理解できないようで😓💦
    5万ならなんとか!ってとこなので主人と話してみます!

• 9月13日
みのママ

旦那さんには本当は行きたいのだけれど私が披露宴中に体調崩してしまったら迷惑をかけてしまうだろうし申し訳ないから。
と伝えてみてはどうでしょうか。
ご祝儀、普通は8万か10万円だと思いますけれど今後会わないようであれば3万円でもいいと思いました。
会わないならどう思われようが関係ないです^ ^

ちなみに私の結婚式を挙げた時は列席者全員分の交通費を負担しました。
新幹線チケットや貸切バスを手配したり。
交通費もゆーんさん持ちなら3万円でいいと思います^ ^

2ヶ月前に言われても…
義母は会いたがってないでしょ。
風疹の抗体が…
等々気になりますよね。

聞く耳持たない旦那さんが納得してくれるといいですね。

• ゆーん

ゆーん

義母がそもそも私に会いたくないと言って お付き合いしてる時も入籍する時も今もあってない無いので、旦那の実家で合わない限り、義弟夫婦には会うことはありません。

交通費次第で決めたいと思います😊

• 9月13日
ままり

移動時間も長いですし船酔いの可能性もありすしご主人だけで良いのでは!

他の方のコメントを見ると3万が少ないというコメントに驚きです😅
地域にもよるのでしょうか…
私の結婚式では義兄夫婦姪で5万でしたのでご主人だけであれば3万円でも良いのではと思います。

• ゆーん

ゆーん

うちの地域も夫婦で5万でした!なので3万かなと思っていたのですが、旦那が兄なので少ないのかなって悩んじゃいました(´・・`)

• 9月13日
ぽぽ

ご主人だけの参加でよいかと思います^^子連れで親族の結婚式に出席したことありますが、やはりみんな式見たい!ので、子供の面倒見るのは私1人で…もしゆーんさんもこうなった時に妊娠8ヶ月&クルーザーで子供を見ておくのはかなり大変だと思います😣
ご祝儀も3万で十分ですよ!もうすぐ私も義弟の結婚式ですが、夫婦2人+1歳子供で5万の予定です💦私達の式では一切お祝いもらってないから、本当は包みたくなかったですが…友達価格で包みます😭

• ゆーん

ゆーん

やはり、みんな式みたいですよね!!
    旦那方の親族はひい婆さん以外知らない人なので、頼れませんので結局私がひとりで見ることになると思います😭💦

私もお祝い頂いてないので本当に行きたくないし、お金包みたくないです。交通費、宿泊費もかかるので…

• 9月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

親族からだと新郎は子供、孫、甥やいとこや兄弟だから、そりゃー見たいですよね!会ったことがあっても親族が大勢集まるとアウェイ感強いし、会ったことないとなると、本当に頼めないですよね😂

交通費と宿泊費もなんですね💦これだけでもかなりの金額になると思いますし…ご主人さんに話が伝わるといいですが😣

• 9月13日
みー

初めまして!主治医に遠出する事と、クルーザーでの挙式に参加しても大丈夫か聞いてみたらどおでしょうか?大丈夫って言われたら安心して着いていけるし、反対されたら旦那さんにそう伝えれば良いのでは無いでしょうか?

• ゆーん

ゆーん

主治医に確認ですね!
    近くなったら聞いてみます!

• 9月13日
  • みー

みー

旦那さんの気持ちは凄く分かります。自分の家族と仲良くして欲しいんでしょう!うちのもそうなので(^_^;)
    遠出&クルーザーとかって普通に主治医の許可が必要だと思うので…挙式の時期は何週ですか❓普通に許可降りないような気がしますよ〜…むしろ不安な気持ちを伝えれば尚更反対してくれると思います。
    旦那さんも、医者の指示は無視出来ないと思いますから頑張って反対してもらってください!応援してます。

• 9月13日
  • ゆーん

ゆーん

電話で11月にやると、昨日旦那に連絡があっただけで日付も場所も詳しく分からず…😭💦
    そんな急に言い出すとか、本それだけでも失礼な気がしたんですが😭
    恐らく30-32週頃です!
    産まれはしないとは思いますが、先日車で2時間かけて友達に会いに行った日、運転は旦那でしたが帰った時に疲れすぎて嘔吐してしまったので やはり子供つれて遠出はかなりキツいなと実感しました😂

• 9月13日
s0629

竹芝ですか??
お友達の披露宴ですが、私は妊娠中だったのと、旦那仕事で上の子預け先あっても船上だと呼び出し対応できる人がいなかったのでお断りしました、、

その時も11 月で、海風がかなり寒かったらしく、ドレスで妊婦はかなりヤバかったと思います、、
理由話したら絶対無理しないでと言われました。

3 万は少ないのでもっと包むのは仕方ないにしても、
妊婦で11 月の船上は無謀だと思います、、
産婦人科のお医者さんに出産可能か聞いてみたらどうですか?
たぶん止められると思いますよ、、そうすればゆーんさんの出席は無くなるかなと、

• s0629

s0629

出産可能ではなく出席可能です、、
    すみません、、

ちなみに私は電車と徒歩で30 分の距離でした笑

• 9月13日
  • ゆーん

ゆーん

昨日電話で11月にクルーザーで挙式すると話があっただけで、詳細は何も分かりません😭😭
    11月ともなるとやはり海の上は寒いですよね💧ずっと外にいる訳じゃないにしも乗る前後も寒いでしょうし…

近くなったらお医者さまに聞いてみたいと思います!

• 9月13日