※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

保育所利用料金が上がり、共働きの収入が影響しているため、子育てが厳しいと感じています。他の方の経験や保育料について教えてください。

保育所利用料金について。
この9月から保育料の改訂があり、共働きの金額が反映されたからと思いますがかなり上がりました。

共働きといっても、私の給料が半分弱取られるくらいで何のために働いているのかわかりません。。
育休の手当てを貰って休んでいる方がよかった。。けれど復帰しないといけないし。

うちは、世帯年収の多分ギリギリで高額の所に入ってしまっているのではないかと思います。
子供3人欲しいけど、こんなの無理です。
めちゃくちゃ稼いでいるわけでもないのに。。
医療費もかかるし、共働き世帯に対して子育てしにくい土地だなぁと思います。

皆さんの年収、次々の保育料を教えてください!
また同じように思っている方がいれば、お話聞かせてください(>_<)

コメント

ママリ

世帯年収800万で、2歳児クラスの子1人、53000円です!

ギリギリ高額のところに入ってそうならイデコなどで節税すれば保育料変わったりしますよ!

まめこ

下の子は51800円と通知が来ました。上半期から1万五千円くらい値上がりして「えー」ってなってたことろです。
去年までは2人目半額で28000円くらいでした。

世帯年収は800万前半です。夫が今年からボーナス出たので、それで1つ上の基準にいっちゃったんだろうなーって思ってます😓
これから収入減るのにキツイなぁと思ってましたが、来年から無償なので、それまでの辛抱と思って耐えます。
3人目は保育料自体は無料なので、小さいうちはなんとかいけると思います!

ゆっこ

夫婦の収入600弱。
旦那が29年度より給料ダウン
私去年の4月から復帰。
個人事業主でもぐしにもぐし
28000円で前年と変わらずです😣✊

まみ

世帯年収630万位で、4万5千円でした😭我が家にしたら、痛い出費です😭未満児、高いですよね😭あと、半年頑張って払えば無償になるから、助かります😢

すもも

世帯収入600万円で、35000円です!!
8月までは、育休時の計算で25000円だったのに💧
4月の無償化待ち遠しい〜♫
けど、今度は下も保育園…