※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
ココロ・悩み

実家に帰省した際、母が妹の子に関心を持ち、自分や子供に対する関心が薄いと感じています。自分の子と妹の子を比べられることに不満を感じ、複雑な気持ちになっています。帰省の必要性や諦めるべきか、同じような経験をした方がいるか悩んでいます。

無意識に孫差別する実の母にモヤモヤします。

私は地元を遠く離れていて、実家には年に2.3回帰る程度、日中は一人で子育てしています。里帰り出産はしませんでした。

妹も地元を離れていましたが、旦那さんが激務なので里帰り出産、その後も実家に度々帰って来ています。

妹ともそこまで仲が良くなく、お祝いはあげても、まだ子どもにはあったことがありません。
それぞれの住むところに距離があって、子ども連れて合う機会も無いです。

私が先に出産しましたが、妹の方がよく実家に帰るので妹の子の方が可愛いんだろうなっていうのはなんとなくわかります。

でも、先日私が実家に帰ると、実家住みの兄弟に、
『妹子に玩具買ってあげたいって言ってたけど、新しい玩具屋さんが出来てたよ!』とか
『今度妹子に会いにあっちに行くんだ』とか、
妹子にしてあげることの話題をよく出します。

兄弟は、私にお祝いや玩具をくれたことがありませんでしたが、妹子にはしてあげたいんだ、うちには誘っても忙しいって来ないのに、妹子には、母はわざわざ会いに行くんだと悲しくなりました。

そして、そんな話をするんだったら、私が帰省している時じゃなくて、わからないように後ですればって良いのにって思いました。

妹は近所にいとこが住んでいますが、よく会えるから良いよね、と言うと、『あなたは旦那さんが協力的だから良いでしょ!』と窘められてしまいました。

夫が協力的だから楽でしょみたいに言われてしまい、私と妹、地元を離れて子育てしているのは同じなのに、なぜ私は頑張ってるって言ってもらえないんだろうって思ってしまいます。

不満を口にすれば、あなたは欲しがってばっかりって言われて辛いです。

それ以外は普通に可愛がってくれていますが、どうしても私の子<妹の子って感じてしまいます。
子どもを祖母や父に会わせたいので、帰省を無くすって言うのも悩みます。
このモヤモヤって、諦めが付くのでしょうか?
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

S

子供が大きくなって
もっと理解力ができた時
それに気づいたら可哀想ですね…
うちは兄妹ではなく
従兄弟同士のなか
私がそういうハブられた?ようなめにあったのですごく嫌だったし、気持ちわかります💦

• カナ吉

カナ吉

コメントありがとうございます。
    子どもが気付いたら、と思うと凄く嫌ですね。
    ちなみに、いくつぐらいで気付きましたか?

• 9月12日
  • S

S

うちは母子家庭で
    祖母の家に預けられていたのですが、
    そこに従姉妹も住んでいて
    更に土曜日などになると
    母の姉の子もきて
    従姉妹だらけで祖母の家にいたのですが
    ご飯は私だけ時間も場所も別。
    遊園地は私だけ行けない
    など多々あって、
    4歳なるくらいに
    母になんで私だけ仲間はずれなのか?みたいなことを聞いたらしいです。私は覚えてないのですが💦
    はっきりそういうことね。
    ってわかったのは年長か1年生くらいになった時だったと思います💦

• 9月12日
  • カナ吉

カナ吉

あからさま過ぎて、本当に残念な大人達でしたね!辛い思いをされたのですね。
    何も悪いことしてない子どもに、なんでそこまで出来るのか不思議です!

• 9月12日
くるみ

うちは今までそんな感じでした。
妹には子供がいませんができたらそうなるんだろうなあって今から思います。そのくせ、父も母も私を頼ります。
我が家は、実家から車で五分程度ですが、助けてくれることはほぼありません。妹は新幹線の距離ですが食料など手作りしたり色々送ったりしています。妹に子供ができてそういう態度が見えたら、合わせるの辞めます。子供がかわいそうなので。懐いてたら妹の子と同じタイミングにならないようになど比べられたって子供が思わない配慮をします。

• カナ吉

カナ吉

コメントありがとうございます。
    私も、親には頼られることが多かったなって思い出しました。
    長女あるあるなんでしょうか。
    まだ子どもが小さいのでなついてはいませんが、気付かれたくないです。

• 9月12日
  • くるみ

くるみ

多分気づいたら子供も離れて行くだろうし、それはそれでいいかなと思っています。でも出来るだけ気を使いたいし、私は母にガツンという派なので娘に理不尽な態度取られると毎回いじわるしないでとその場で言ってます。

• 9月12日
  • カナ吉

カナ吉

良くしてくれることはあったとしても、差別されているって分かったら感謝の気持ちもぶっ飛びますよね。
    私もガツンと言ってやりたいけど、あっちが可哀想だからって態度取られると、こっちがワガママ見たいになるのも嫌です💦

• 9月12日