※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

5歳の娘が意地悪で、3歳の妹を溺愛している妹がいる。1年間は愛情不足だった。意地悪は原因か、性格か?要因は愛情不足か元々の性格か。

妹の子が5歳と3歳の姉妹です

5歳の子が本当に意地悪で大人の私でも怖いと思うほどです
妹は3歳の下の子が産まれた時からかなり溺愛していて、上の子が抱っこしてほしくても
「今は妹ちゃんが抱っこされる時でしょ!」
といつも怒っていました
今は普通なのですが、1年は愛情不足だったと思います
意地悪なのはそれが原因でしょうか?元々の性格でしょうか?
逆に3歳の子は愛嬌があって愛されるタイプです

コメント

はじめてのママリ

私の友達の子どもも2歳差の姉妹ちゃんなのですが、上のお姉ちゃんは意地悪言います!女の子なので口が達者で大人顔負けです。。笑

やっぱり少し寂しい思いしてるのかなーと思います

  • ジョージ

    ジョージ

    ありがとうございます!
    意地悪で本当にビックリします😫

    • 9月12日
ひなの

5歳といえば第一次反抗期あたりなのでそのせいではないでしょうか?
中にはめちゃくちゃ意地悪な子もいますけど
上の子の意地悪がお友達にもとかなら性格も多少あると思います。

  • ひなの

    ひなの

    間違えました!
    中間反抗期でした💦

    • 9月12日
  • ジョージ

    ジョージ

    お友達にも酷いです
    まさに今日姪っ子が行ってる保育園の園庭解放に言ったのですが、お友達の給食をわざとひっくり返して汚い!と言ってるところを見ました😫

    • 9月12日
  • ひなの

    ひなの

    おぉ💦それはちょっと心配になりますね💦
    でもそこで突き放すともっと酷く成長して修正出来なくなるので
    周りはフォローしてあげるのが1番だと思います。

    姪っ子の長女さんも心の中で何か抱えているのかもしれませんね💦

    • 9月12日
deleted user

姉妹間で差があったなら、寂しさや不安の裏返しで意地悪なことをしてしまっても不思議じゃないなと思います💦
抱っこしてほしいとせがんで怒られるって可哀想すぎます😢

deleted user

娘が2学年差です!

私は2人平等、上優先にも下優先にもしない!
つもりで育ててます😅
(出来ているかはわかりませんが....)
今のところ、上の子は意地悪など全くしないですね😳
1年間下の子優先だったなら、寂しい思いをしたのかもしれません。
それが原因でないとは言い切れないですね💦

妹さんは自分が寂しい思いをさせたのかも....
と気付いていらっしゃいますか??