※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

妊娠初期で休職した方、同僚に病名を伝えたかどうか知りたいです。

妊娠初期の段階で妊娠悪阻や切迫流産と診断され、お仕事を休職された方はいらっしゃいますか??

上司や社長以外に同僚全員に病名を伝えていましたか?

コメント

あっちゃんママ

1人目の時は妊娠4ヶ月くらいの時に入院してたので伝えました!

同僚は…迷惑かかりそうな人と特別仲良かった7.8人くらいには伝えました😊

• R

R

ご返信ありがとうございます。

• 9月12日
daisy

一人目切迫で5週〜22週まで休みました。
いきなり休み始めたので、同僚への説明は全くしてませんが、なんで休んでるか、言わなくても皆知ってましたよ〜
だから流産したらどうしようと思ってましたが、後から考えたらそんな心配はあの状況ではどうでもいいことでした。まずは赤ちゃんと自分のことでいいと思います。

• R

R

赤ちゃんと自分のことで良いと優しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月12日
  • daisy

daisy

下のコメント見ました。
    ホント『お怒り』ってどーゆー性格だとそんなひねくれた思考になるんでしょうか…
    そういう不満や従業員の怒りをフォローしたり、代替職員を補充したりどうにかするのは経営陣が考えることで、主さんが考えてもどうにもならないと私は思います。
    お詫びの手紙は、相手の思うツボ(あちらが正しいと主張していることを主さんが追認するだけ)なので、辞めた方がいいですよ。
    復帰するときに、お休みさせていただいてありがとうございました☺️おかげさまで〜とか堂々とニコニコ言えばいいです。この子鈍感なのかしらと思って貰えたらそっちのほうがラクかも。相手が怒っているのは、主さんを下に見てるからで、そういう人は気にしなくていいです。赤ちゃん守れるのはママだけです、ストレスも赤ちゃんの大敵ですよ〜
    信頼できる上司にだけ、その状況わかってもらえたらいいんですけどね…

• 9月12日
  • R

R

優しいお言葉をたくさんいただいてありがとうございます😭
    読んでいて涙が出てきました。。

お詫びの手紙は書かずに、復帰をさせていただこうと思います。

私だけが16〜17個歳下で、入社した時からお姉様方にはこてんぱにいじめられていて、下に見られてるのは自覚しております。

上司と先程電話しまして、今まで言われたことや送られてきたラインは伝えまして、そんなことを言うなんてと驚いておりました💦

今まで無視されて、嫌味を言われて1ヶ月も休職して迷惑をかけているのに、妊娠しましたと報告したからと言って態度が変わることなんてないですよね?😰むしろ当たりは強くなると思って復帰した方が良いですよね?😰

気にしないように流せるようにならないとだめですよね。

赤ちゃんを守れるのは私だけですよね!!

• 9月12日
  • daisy

daisy

女の敵は女っていいますけど…すぐ『私の時代は(〇〇だったのに)!』とか持ち出してくるので、華麗にスルーでオッケーですよ!
    相手の態度は変化しないかもしれません。でも、叩いても響かない人になれば(わざと気にしないようにしたりヘラヘラしてるとか)、少しは勝手に諦めてくれるかもしれません。
    悩む価値もないようなおばさんたちに、主さんが心を痛める必要なんかありません。上司にも言ったことだし、じわじわお局様の外堀埋めていきましょう。戦略戦略…
    復帰して、ちゃんと産休育休取ってやりましょう!辞めたら勿体ないです!

• 9月12日
  • R

R

スルーする力を身に付けたいと思います😭😭
    色々言われたら返事だけしたら良いですか??
    今まで黙ってしまうこともあったのですが、そうすると聞いてる?納得してないような顔しないで!とか言われて上手くスルーができてないので、ぜひ上手くかわせる方法を教えていただきたいです😭

さっき主人に泣きながらもう産休育休まで持たないと言ってしまいました、、

職場で孤立しても黙々と仕事をしてたらやり過ごせますかね?😹

やり過ごさないとですよね

• 9月12日
  • daisy

daisy

そーですねー
    わかりましたー
    はーい
    (にこにこにこにこ☺️☺️☺️☺️)
    と言っておけば大丈夫です。
    返事しないとますますエスカレートします。私も自覚してますが、返事しない相手には聞いてるの?と詰め寄りたくなります…自制心は働きますが…イラッモヤモヤとする時間がやや長くなります。
    黙々としてるとやられます。そして心が持たなくなります。開き直れる性格なら良いんですが…やり過ごすというよりは、復帰後も続くようなら上司交えて面談する機会設けてもらって『どうしてほしいですか?』と勇気は必要ですが素直に聞いてみてもいいかもしれません。主さんが反撃してこないからってエスカレートしてると思います。
    上司を味方に付けて、お局様たちがやっていることがおかしいことだとときたまチラつかせることは大切です。上司が男性なら、むしろ(妊娠出産や女の世界がわからないがゆえに)理解してくれる可能性もあります。主さんが窮状を話したことで若干の変化はあるかもしれないですし。
    そうはいっても、主さんの心が壊れちゃったらいけないので、そこは上司と旦那さんと良く相談されてください。お金が全てではありませんが産休育休取らないと150万程違いますし、保育園の入所にも響いてきます。後悔のないように。。。

• 9月12日
  • R

R

アドバイスありがとうございます😭
    心強いです!!!
    怖くて言葉が出ないときがあるのですが、絞り出してでも返事はしっかりやりたいと思います🙇‍♂️

産休育休でそんなにお金が違うのですね😿
    子供ができる前はこんな会社すぐやめてやる!!なんて思ったときもありましたが、やはり赤ちゃんができると少しでもお金を残したいと思うようになりました💦

2つ程質問させていただきたいのですが、、

病院からはそんな会社で働いて流産や早産になったら後悔するから診断書は何枚でも書いてあげるから産休まで休職しなさいと言われています。が、やはり産休まであと5ヶ月もあるので図々しい考えですよね??

先程、会社に電話した際にお局様が出たので、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんと伝えましたが、反応はありませんが。復帰したら1人1人にお詫びと菓子折りを渡す予定ですが、そのときも無視されると思います。そうした場合、伝えるだけ伝えてお菓子は机に置いても良いですか?それとも返事をしてくれるまで横に立っていた方が良いですか?

なにからなにまで質問してしまいすみません。

• 9月12日
  • daisy

daisy

怖いときに声が出なくなる気持ちわかります。
    でも、怖いと感じてるときって、相手も何か違うと敏感に感じるので、何かしら『わかりましたー』とか棒読みでいいので返すとそれ以上はなかなか突っ込んでこれないと思います。

病院から診断書貰えるの最高です!母体に影響があると考えてくれるなんて優しい先生ですね…私も一人目のとき『流産して後悔する位なら、診断書いくらでも書くから休みなさい』と先生に言われたの思い出しました。
    でも、連続して3ヶ月以上休むとうちの会社はお給料が減って、6ヶ月休むと休職扱いになってお給料貰えなくなります。働いてないのでお給料貰えないの当たり前なんですが、私なら3ヶ月休んで一旦復帰、1週間位働いて再度診断書で休むと思います。就業規則確認して、大丈夫な範囲なら上手に休んでいいと思います。
    図々しくないです。母体が悲鳴あげてるのに働けないです。でも、このまま産休に入ると産休育休中ますます辛いかなと思うので、どこかのタイミングで一瞬だけ復帰できればいいかも、と思います。

一人ひとりに菓子折り要らないと思います。せいぜい1人100円くらいのどら焼きとかで充分です。どんだけ恐怖の人々なんでしょうか…わざわざ無視されに行く必要ありませんよ。そうやってマウントとってるので、それこそ「お休みさせてもらってありがとうございました!☺️」とにこにこお菓子だけポイポイ渡してすぐ立ち去ればいいです。私も同じような状況になったとき、後から、相手にしては立たせているのが快感だからすぐ立ち去るべきだったと思いました。その時は上司も見てたんですが、私の失言がきっかけとはいえ大声で周りの人に私の悪口を言いまくっていたと上司から聞いて、謝りに行って隣でずーーーっと立ってましたがますますイライラさせたようで、何も解決せず。私はそのダメージから週末含めて計5日間休暇取り心の休養取りました。今はその人のことどーでもいい存在だし、仕事で話すときは棒読み『わかりましたーやっておきまーす』で切り抜けてます。
    こっちがダメージ受けてるのを見るのがが快感なんですよね…ホントバカバカしいので同じ土俵に立ったらダメですよ。
    思うに…主さんの幸せが憎い人達なんではないですかね…多分誰がそのポジションにいても幸せそうな人には攻撃するし、ましてや子無しだから妬ましい気持ちが強い。自分が不幸なのを他人のせいにすると幸せなんかこないのに。
    でも、くれぐれも無理はしないでくださいね😢

• 9月13日
  • R

R

棒読みで返事をしたいと思います!!

とても配慮して下さる医師の方で助かっています😰
    daisyさんも大変な環境の中で働かれていたのですね💦

私なんかとは違って人間関係も上手くやりながら仕事もこなしていてすごく尊敬します。私もdaisyさんのようになりたいです😿

一人一人にはお菓子は必要ないんですね、全員に配れるようなものを購入し、謝罪しながら机に置いていくようにしたいと思います。。

daisyさんは心の休養を取ったのですね。上手に切り抜ける術を身につけてらっしゃってすごいです!!

昨日も誠意が伝わらない、お詫びの言葉がない、もう皆辞めると思ってるからなどラインが届いたり、休んでる分は無給なんだよね?冬のボーナスの査定は下がるよね?など言われてもう動悸と震えが止まりません。。

私が入社前に1年で10人以上も辞めさせてるみたいで、このまま泣き寝入りしたくないんです😰上司と社長に毎回伝えても改善されなくて💦

このまま我慢するしかないのでしょうか?
    訴えられるなら訴えたいです、、

• 9月13日
  • daisy

daisy

人間関係は、そんなにうまくいってないですよ!でも、社内に味方がいるんです!私がおかしいなと思うことを同じくおかしいよねと先に言ってくれる人がいるので、おかしいですよと自信を持って発言できます。
    何度も書きますが、謝罪要らないです。せめて『急に休みに入ってしまってご心配おかけしました』で留めておきたいところです。そして(思ってなくても)感謝の気持ちを伝えましょう!同じ意味でも受け取る側の印象は全く違いますよ!
    ラインは全部保存して、コンビニなどで印刷、会社に提出してください。必ず控えは取っておきます。1年で10人辞めるなんて異常だし、上も原因わかってると思います。それを踏まえて、上司や社長がどう考えているのか聞きたいところですね。
    私なら印刷したものみんなに配りますけど。笑
    それでももしよっぽど何も変わらないなら、職場環境配慮義務違反で労働局に持ち込みます。次は紛争解決処理ADR(1万円くらい)、最終的には民事でいじめの元凶に損賠でしょうけど、弁護士に頼むとなるとそれはお金と労力の無駄というかなんというか…
    というか、ラインで『皆やめると思ってるよ』とか、「皆」とかいうワード出してくるの卑怯ですね!その人や取り巻きだけが勝手にそう思ってるだけですから。集団じゃないと不安なんですよ、いい大人が何やってんだか。ほんと聞けば聞くほど頭カラッぽのボス猿ババァがいるんですね…

• 9月13日
  • R

R

社内に味方がいらっしゃるんですね!!
    羨ましいです😭

謝罪はなしてアドバイスいただいた通りに言いたいと思います。

私もラインの内容をバラマキたいです!!笑
    上司も社長もどんどん人が辞めていく理由はわかっていますが、何もしないです💦
    私と同時期に入った人は会社にお局にされたことを書いた手紙を送りつけてましたがおとがめなしです😣
    結局、使い捨てのように扱われるんだなと悲しく思います。こんだけ会社に不利益を施しても、左遷などできないものなんですね。

お金と労力の無駄ですよね💦

ありがとうございます、勉強になりました。

daisyさんはどんな職業をされているんですか?

• 9月13日
  • daisy

daisy

自分が変な考えじゃないって思わせてくれる人が一人でも居ると心強いですよね!
    例え無視されても、残念なヒトだねーと思えれば、だいぶラクになりますよ〜

よっぽど酷ければバラまきましょう!笑 メンツ潰すとヤバそうですけど…バラまくぞと上司を脅かすことはできますもんねー☆この人手不足の時代に会社に不利益でしょうね…ハローワークでもブラック認定されてるでしょうし、これ以上辞めると新しい人入ってきませんよと言うのもテです。

私は事務職です!
    大きめの会社で、今は事業系の課内で、いわゆる庶務(総務や経理処理などなど事業本体に直接関係ない雑多なもの全部)を主にやってますよ〜!

• 9月13日
りんりん

言ってませんでした。
妊娠のことも言いませんでした。

• R

R

復帰後、同僚からの対応はどうでしたか?😥

• 9月12日
  • りんりん

りんりん

気づかなかったよーと
    いう感じでした。
    そしてまたすぐ悪くなったので
    はやめの産休に入りました😅
    新婚だったのですが
    あまりに顔色が悪くやせ細ったので
    病気だと思われてました。

• 9月12日
  • R

R

早めに産休とのことですが、何ヶ月ぐらいから取りましたか??

休職しているのですが、同僚の方たちから相当不満が出ているようで正直逃げ出したいです😭

• 9月12日
  • りんりん

りんりん

もともと9末からとる予定が
    7月下旬からとりました!
    不満が出ているのは
    仕事のしわ寄せがいくからですかね?
    それは上の人が悪いです💦
    人を入れるなりしないと…

• 9月12日
  • R

R

そうなのですね、8ヶ月目まで働かれていてすごいです😢💓

私の仕事は上司がやっていてくれてるので、掃除当番とか電話応対とか雑用と言ったら語弊がありますが、そういったことを1ヶ月程やっていただいてもらってます💦

りんりんさんの時は代わりの人を入れてくれたんですか??

• 9月12日
  • りんりん

りんりん

休みまくっていたので
    実質6ヶ月までしかきちんとは
    働けてませんよー😭
    周りの方は絶対に今後産休したり
    しないようなひとなんですかね?
    助け合いだと思うのですが💦

わたしは自分がどちらかというと
    上司の立場だったので
    代わりが効きませんでした😩

• 9月12日
  • R

R

そうなのですね、それでも産休育休を取らせてもらえたのはきっとりんりんさんの人望があったからですね💓💓

皆様、50近くの独身お姉様方なので産休は取らないと思います。
    1人は40前半の方で子供欲しいと話してましたが、お姉様方達の金魚のふんのようにトイレについていったりするので分かり合えないと思います。。

上司の立場だったのですね、そのような大変な立場で働かれていてきっと私なんかより大変なことがありましたよね😢

聞いていただいてありがとうございました。

動悸が治ってきました!!

• 9月12日
  • りんりん

りんりん

きっとりょさんが若くて
    幸せそうだからいじわるしたく
    なったんでしょうね。
    かわいそうなおばさまたちです。

わたしもはじめはどうしようと
    クヨクヨしてましたよ!
    でも、妊娠中期にはいってからは
    母になる自覚?覚悟からなのか
    考え方とかも少し変わってきました。
    自分一番、子供一番でいいんです!
    復帰後は家族のために仕事をするに徹します。

あんまり無理されないでくださいね😊

• 9月12日
  • R

R

母になる覚悟ですね!!

私も前だったら辞めてますが、産休手当を子供ために残したいと図々しいかもですが、思うようになりました💦

家族のために仕事をする!
    本当にその通りですよね😿
    私も覚悟を持って出来る限り家族のために頑張りたいと思います。

長々とたくさんのアドバイスありがとうございました💓💓

• 9月12日
みーこ1001

上司にのみ伝えたました!

同僚には復帰してから伝えました!

• R

R

同僚の方に伝えたらどのような反応されてましたか?

• 9月12日
  • みーこ1001

みーこ1001

休職中になんとなく噂にはなってたみたいなので、特にこれといった反応はなかったですよ(^^)

• 9月12日
  • R

R

そうなのですね😺
    特に嫌がらせとかもなく普通に復帰できましたか?💦

休職中に職場の方へお詫びの言葉などを手紙送ったり、しましたか?

今、休職中なのですが、お詫びの言葉や誠意がないと言われていて復帰しづらいです。。

• 9月12日
  • みーこ1001

みーこ1001

うちの職場はそういうのはないので嫌がらせとかはなかったです💦

休んでる間は上司とは連絡とって今の状態とかは報告してました!
    復帰したときはお菓子持っていきました!

そんな言われてたら復帰したくないですね😞

• 9月12日
  • R

R

皆さん理解のある人達だったのですね🥰

復帰するときは菓子折りを持参します!!

先程、会社に電話をしたら先輩がでて謝罪をしたのですが無言だったので動悸がしてきてしまいました。。

もっと精神的に強くならないとだめですね😰

• 9月12日
あめんぼ

上司にのみ伝えました。体調不良で話してくれてたみたいです。

• R

R

そうなのですね、復帰後に報告されたのですか?

私も今体調不良でと言ってくださってるのですが、周りの方が相当お怒りなようで最初から全てお話するべきだったのかと。。

復帰が怖いです。

• 9月12日
  • あめんぼ

あめんぼ

仮に妊娠じゃなくて体調不良で突然休職してもしょうがないことだと思いますが…お怒り…ひどいですね💦

デリケートな内容ですし、言う必要ないと思いますが気にしないのが1番だと思います。ですが気になりますよね💦

• 9月12日
  • R

R

逆の立場だったら、私もあめんぼさんと同じように思うのですが、そうじゃない人達もいるようで少し悲しいです😢

気になります。。
    先程上司から電話があり折り返しをしたら、同僚の先輩が出て、ご迷惑おかけして申し訳ありませんと伝えたら無言でして。。

妊娠って身内以外からは祝福されないことなんですね。

• 9月12日
  • あめんぼ

あめんぼ

うぅー😭
    それは辛かったですね…。

きっと職場の仕事量とか人柄の問題だと思いますよ。
    妊娠はおめでたいことですよ~

私は裏ではいろいろ言われてただろうけど大人な対応してもらえたのでなんとか乗り越えられました。
    突然休んで皆への負担とかで申し訳なく思ってましたが赤ちゃんが1番ですよ!
    環境がよくても申し訳なさから辛くて辛くて何度辞めようと思いました…
    ですが辞めずに育休とってよかったと思っています。

復帰後のことは復帰後と割りきってお休みの間は自分を大事にしてください😭

でも辛いですよね、無理しないで過ごしてください💦

• 9月12日
  • R

R

頭ではわかっていてもどこかで大丈夫?と一言言ってもらえるんじゃないかと期待していたんだと思います、自分本位の考えで反省しました😰😰

大人な対応をしてもらえたのですね!!
    辞めずに育休まで続けられてすごいです🙇‍♂️
    たくさん努力をされたのですね😿

ありがとうございます。
    もっと強くなれるように頑張ります。

• 9月12日
  • あめんぼ

あめんぼ

努力してませんよぉ。
    辞めたくて主人に言っても辞めないで、会社も育休とれるんだし辞めたらもったいないって言ってくれて当時はありがた迷惑でした(笑)
    つわりが治まると貧血がひどくなってしまい、でも入院レベルではなく母性管理シートも書いてもらえずだったので気持ち悪くて通勤できず欠勤しまくりました。辞めたいのに辞めさせてもらえない…もうメンタルが限界で心療内科に行き診断書もらい産休入るまで休職しました。妊娠期間中はほぼ出社できてません。弱々でした😭

本当に自分1番ですごしてくださいね!

• 9月12日
  • R

R

貧血までひどかったのですね💦大変でしたね😭😭

メンタルが限界だなんてよっぽどお辛かったですよね。

ありがとうございます😺
    頑張れるだけ頑張りたいと思います!、

• 9月12日
R

ぜひともブラック認定されて欲しいです!!笑

やはり大きめの会社で働かれているのですね🤭
すごいです!!✨

上手く休みつつ産休育休もらえるようにします😅

たくさん聞いていただいてありがとうございました💓