※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

生後6日目、心室中隔欠損症の診断。穴の大きさ不明で自然閉鎖可能性は高い。吐き戻しは関連する可能性あり。

生後6日目。今日突如先生から、心雑音があると言われました。紹介され、小児科を退院後に受診すると、心室中隔欠損症の診断をされました。
手術の必要はないだろう、とのことですが定期検診が必要で大学病院紹介になりました。
どのくらいの穴の大きさかは伝えられていないのでわからないのですが、
自然閉鎖する可能性は高いのでしょうか…?

また、母乳のみですが、吐き戻ししてしまうことも多いです。これは心室中隔欠損によるものですか?

コメント

AkImama

自然閉鎖するかは孔の大きさにもよりますが、孔の場所にもよるので、質問読んだだけでは可能性が高いかどうかは分からないです😅

孔の位置や大きさによっては、今後手術が必要でしょう、と最初から説明するので、手術が必要ないだろうと言われているのなら、閉鎖する可能性も高いとは思いますが、、

新生児なら吐き戻しするのは普通なので、さすがに関係ないと思います。

• なな

なな

ありがとうございます。私も詳しくなく、どこに穴があるのか、わからないです。。ですが安心することが出来ました。

• 9月12日

私も生後3日目の産婦人科入院中に心雑音があると言われ、退院日にそのまま大学病院へ行くように指示されました。

ものすごく不安になったのを覚えています。多分あの瞬間は一生忘れないと思います。

心室中隔欠損は自然閉鎖も多いですが、場所によっては閉まりにくいです。

うちは筋性部という閉まりにくい場所に3つ1cm程度の穴がありました。

中耳炎や虫歯になると心臓に菌が回って致死の可能性があるので気をつける事、すぐに手術の必要はないので3ヶ月ごとに大学病院に診察に来る事などくらいでした👍

ただ、心室中隔欠損で血液が変な流れ方をするのが原因と思われる体重の増えなさ?がありました😔

吐き戻しはうちはあまり無かったです🤔

心臓の穴が塞がらないまま大人になったり、気づかれないまま大人になることもあるようです。早めに気づいてよかったですね🙆‍♀️

きっと大丈夫ですよ🤗

• なな

なな

今日聞いて、今日診断されて、本当に涙ポロポロ。なんで…という気持ちでいっぱいになりました。

そうなのですね、今度大学病院に行った時に場所を聞いてみようと思います。

やはり注意しなきゃ行けないこともあるのですね。

助産師さんからも、うちの助産師さんはよく心雑音に気づく人が多い。と言われましたし、
    紹介先でも、よく気づくことが出来たな〜と思うレベルの小さな穴です。と言われました。早めに気づけてよかったです。

初めての子どもで、健康に生まれてほしい。と思っていたので悲しい気持ちはありますが、今は子どもも元気ですし、吐き戻しながらも体重は少しずつ増えているので、長い目で自然閉鎖を期待しようと思います。ありがとうございます

• 9月12日
あーたん

私自身が、心室中隔欠損症です。18歳まで母子センターで経過観察してました。
今でも自然閉鎖はしていませんが、大丈夫だろうとの事で、もう特になにも検診等もしていません。
手術の必要はないと医師に言われたのでしたら大丈夫だと思いますよ。
今まで、小学校や中学校の心エコー等で引っかかったりする以外は普通の子と変わらない日常でしたよ!

• なな

なな

そうなのですね。ありがとうございます。
    すごく安心することが出来ました。我が子はげんきなのに、なんで。。と思う気持ちが強く、不安でたまりませんでした。
    チアノーゼや哺乳量も問題はなく、経過しています。
    とにかく大学病院受診までしっかり様子を見ていこうと思います

• 9月13日
mOe。

吐き戻しは多分関係無いと思います。

ウチの子も心雑音聞こえるって
何回も言われましたけど様子見で病院行ってないです。

• なな

なな

ありがとうございます。
    心雑音聞かれても、問題ないことも多いようですが
    我が子は軽度ですが心疾患があることに変わりはないです、、。
    吐き戻しは気にしないことにします!

• 9月13日
りーまま

私の息子も心室中隔欠損症です!
心雑音がある、と言われた時は私もすごく心配したし、泣いてしまいました。
私の息子の場合は穴の大きさは5〜6ミリです。
まもなく生後7ヶ月ですが、穴はまだ塞がっていません。毎月大学病院に通ってますが、日常生活に制限はないと言われて、息子も至って元気です😊心疾患あるの?ってくらい大きな声で泣くし、寝返りも比較的早くできたしミルクも良く飲みます!
毎日利尿剤飲んで、月一回シナジス注射打っていますが元気に育っています!

吐き戻しもその頃はよくあることなので心室中隔欠損は関係ないかなと思います😊

我が子が心疾患なんて、とても心配だし不安だと思いますが、きっと大丈夫です!私自身も息子と一緒にすごしていると、そんなに心配しすぎなくても大丈夫かなと思えるようになりました!
自分のお身体も大事に、子育て頑張っていきましょうね🤗✊🏻

• なな

なな

ありがとうございます。やはり泣きますよね。元気に産まれてきてくれたとばかり、思っていたし、心疾患という言葉だけ聞くとすごく怖くなります。
    息子も制限はなく、普通の子と同じ生活ができると言われました。けど、やはり泣いたりしてると、心臓への負担を考え、不安になってしまいます。普段が元気なだけあって、小さなことが気になります。
    ですが、その心配を他所に、本当に息子は元気で安心します。

あまり考えすぎると母乳も出なくなるので、神経質にならないよう、子育てをしていこうと思います。

ありがとうございます!お互い頑張りましょう😭💕

• 9月14日