※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

14週5日の検診で腹部エコーを受け、赤ちゃんのNT厚みに不安を感じています。先生は測っていないため、異常があれば話してくれるか不安です。20週のスクリーニング検査まで1ヶ月以上あります。

現在14週5日で検診に行ってきました。
今までは正面のエコー写真しかもらえなかったのですが、
今回から腹部エコーになり、横向きの写真を貰いました。

身内にダウン症がいるため、出生前診断を検討していましたが夫と話し合って受けない事に決めました。
どちらにしても育てて行こうと思っています。

しかし、今回のエコー写真を見て頚椎のむくみ、NTが厚いように見えたので質問させて頂きました。
厚みがあるように思えるのですが、皆さんはどう思われますか?
先生はこの厚みは測っていません。

何か赤ちゃんに異常があれば先生が話してくれるかな…って思ってましたが、先生によっては話さない方もいるのでしょうか??
ちなみにCRLが15w2d相当、BPDが16w0d相当でした。

詳しい事は20週に行うスクリーニング検査まで1ヶ月以上あるので少しでも情報が貰えればと思い、質問させていただきます。

宜しくお願い致します。

コメント

何も言われなかったら大丈夫だと思いますよ❣️
私は15週の検診で浮腫があり、少し水が溜まっているように見えると言われ、羊水検査を決断しました🤦‍♀️
最悪の結果になった場合は残念ですが、堕ろすつもりです。。

• rin

rin

やはり何か異常があると先生から言われるんですね✨
    同じ産院で甥っ子がダウン症で産まれた時に検診時には何も言われなかったようで…

ご家庭のご事情はあると思います。。
    良い結果になるよう、願っておりますm(_ _)m

• 9月12日
かしぃ

浮腫無さそうに見えますけどね…🤔?
浮腫があれば10週くらいから分かります。
それが異常ならば先生は必ず伝えてくれると思います😊

• rin

rin

そうなんですね✨初めての妊娠で不安になりすぎてしまって…💦
    ありがとうございます。先生の順調です、の言葉を信じて過ごそうと思いますm(_ _)m

• 9月12日
  • かしぃ

かしぃ

うちの子10週と12週で結構な浮腫ありましたけど、健康に生まれました😊
    もちろん生まれるまで100%大丈夫とは言えないですが、先生と赤ちゃん信じて頑張って下さい❤️

• 9月12日
  • rin

rin

確かに100%、絶対って事はないですもんね!
    ありがとうございます🎵

• 9月12日
まるこ

異常があるときに教えてくれるかどうかは、正直病院によって違います💦
私の病院の場合は、分娩予約する際の提出物の中に「赤ちゃんについてどこまで知りたいか」の紙がありました。
何でも知りたい、命に関わることだけ知りたい、性別は産まれるまで知りたくない、などです。

あくまでも産婦人科は産むことを目的としているので、異常があっても特に触れなかったり、出生前診断について何も触れないところもあります💦

• rin

rin

そういった提出する用紙があるのは良いですね✨
    他の方にもお伝えしたとおり、甥っ子が同じ産院でダウン症で産まれた時には産まれてから知った…とのことだったので…💦
    伝えて貰えない可能性もありますね😥頭がでかい所もダウン症の特徴みたいなので、不安が増すばかりです(´;︵;`)

• 9月12日