※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

娘が4才になり、来年保育園に入れる予定です。言葉の発達が遅いが専門家によると心配いらないとのこと。同じように4才で保育園に入れる方いますか?

娘が来月で4才になります。
来年、4月に保育園に入れる予定です。
娘は、怖がりで言葉の発達も遅く心配なことばかりです。
(言葉の面では、専門の先生に診てもらったところそんなに心配いらないと言われました。)
ずっと一緒にいたので私も不安なところがあります。
同じように今年、4才の年で来年保育園に入れるかたいますか?

コメント

ママリ

保育園ではありませんが。
長男が、言葉遅かったです。3歳過ぎてから単語が増えました。
四月生まれですが、今年の4月に年中から入園しました。

入園の面接でも、年少の子が泣いてない中、長男だけが私と離れたくないと泣いてました(^^;
とても慎重で、恥ずかしがり屋。甘えん坊です。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます☺
    うちの娘も3歳から少しずつ話し初めました。
    会話で話すのはまだ難しいですが、今では一生懸命少しずつたくさん話してます。
    家では、話すのですが外に出ちゃうと恥ずかしいのか話さなくなります。
    保育園に入れることが、言い方はあれで申し訳ないですが...
    可哀相と思ってしまいます。
    ちゃんと友達が出来るかとか、泣かずに保育園生活を送れるか、先生に自分が思ってることを伝えられるか。
    悩みはつきません。
    でも、保育園で学んだほうが娘の為になると思い、来年の4月に入れるなら入れたいと思ってます。
    長々と書いてしまいすいません。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

心配ですよね(^^;
    長男も、忘れ物したり、わからないことがあったりしても、先生に言えず、立ち尽くしポロポロ涙を溢していたそうです。他にも友達の輪に入れず、遊具の下で友達を眺めていたそうです。心が締め付けられました(;_;)
    でも、今では小さな声だけど、朝、先生に挨拶が出来るようになったし、まだ仲の良い友達はいないようですが、○○くんと○○したと楽しそうに話してくれます。
    言葉もまだ発音が苦手なので、明日ことばの教室というところに行く予定です。

娘さんも、初めは大変かもしれませんが、ゴールデンウィーク過ぎる頃には慣れてくると思いますよ(^^)

• 9月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね。
    娘も上手く伝えられないので、心配ですが見守るしかないですよね。
    家にいたら助けてあげられるけど...
    私が心配で泣いてしまいそうです。
    あいさつする勇気すごいですね😊
    保育園で遊んだことを話せただけでも成長ですよね🎵
    うちの娘も保健センターの方に気にかけてもらってるのですが、私が免許がなくて色々と連れてってあげられなくて...

慣れるまで見守るしかないですよね❕
    ありがとうございます☺

• 9月12日
ママリ

私も運転できないです(^^;ペーパーなので、下の子が幼稚園児いったら、講習通おうかと思ってます(^^;なので、明日は電動自転車40分以上こいで行きます(>_<)

うちは、幼稚園入る前に、たまたま同じ歳の未就園児がいて、友達になれたのが良かったです。幼稚園に行く気になってくれました(^^)
まだ、入園まで、時間もありますし、何か親が出来ることがあるといいですね!
グッドアンサーありがとうございます。