※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

iPhoneの携帯代について相談です。課金制限や他キャリアへの乗り換え、課金対策などについて教えてください。

携帯電話(iPhone)の契約内容とか、操作に詳しい方いらっしゃいますか?💡

夫婦ともにiPhone、auで契約をしています。
毎月の電話料金は、2人合わせて10000円前後で、通信量によって金額が変わるプランに入っているので、多くても12000円くらいです。

それとは別に、auかんたん決算で、 旦那が高額の課金をしています。
なので、毎月変動しますが、10000円〜20000円くらいの上乗せになり、毎月携帯代だけで3万近くの支払いになってしまいます💦
今回はそのことで、携帯に詳しい方に相談したいです。

Huluやナビタイム、ジャンプ漫画?など、毎月月額1000円前後の有料アプリに5つくらい入っていて、それは値段を把握しているのですが、それの他に、漫画やゲームなどでアプリ内課金をしているらしく、それがすごい出費になっています。。。

そこでお聞きしたいのですが、
課金制限がかけられるのは知っているのですが、本人は解除できないようにして、課金制限を掛けることは可能なのでしょうか?(暗証番号つけるなど)
もしくは、他に課金できないようにする対策など、あったら教えていただきたいです!

仕事で使っている携帯で、電話必須なので、携帯代払わないよ!!っていうわけにもいかず。
何度言っても、課金してしまうので、病気です😭
Huluは私も見ているし、ナビのアプリなども仕事で必須なので、そこらへんの月額制課金はそのまま継続で良いのですが、ゲーム内での課金を止めたいです。
各ゲームごとに、アプリ内で課金制限は掛けられますが、どのアプリに課金しているかは分からないので、止めようがありません💦💦

ちなみに、旦那の携帯は私も見ていい事になっていますし、auやApple Storeの暗証番号も知っているので、旦那の携帯をこちらで操作することは可能です。
ただし、それらの暗証番号はもちろん旦那も分かってるので、旦那に解除できないように制限掛けることはできないのでしょうか?

また、au以外のキャリア(UQとか)に変えるのも考えているのですが、結果として携帯電話の電話料金は安くなっても、課金することに変わりないので、大差ないですかね?🥺
他のキャリアでは、そもそも簡単決算がないから課金出来ないとか、iTuneカードやクレジットカードじゃないと課金できないとか、そういうのがあるなら乗り換えも考えています!
旦那には、カード類は持たせてないし、課金したいならiTunesカードを買うしかない…というなら、お小遣いの中でやるでしょうし。
とにかく、携帯の暗証番号だけで簡単に決算できてしまうシステムがあるので、それを使えないようにしたいです。


どうしたらいいか教えてください💡
ちなみに、私の携帯も旦那の携帯と同じ請求書で来るので、支払いを止めるのは出来ません。(私のも止まってしまうため)
旦那がアホなのは私が一番分かっているので、批判や忠告などはお控えください😣

コメント

さっち

出来るのであれば、契約時の暗証番号を変更して主様のみ把握する、その後に課金額上限を100円とかに設定する!
が、良いのかなあと思います。

そもそもこの暗証番号を旦那様が知ってたら回避は難しいですね💧

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    でもその場合は、契約者本人が行かないと変えられないですよね?😓
    ありがとうございました!検討します😂

    • 9月12日
yuyu

確か
格安simは課金出来なかったはずです。
そもそもau、docomo、SoftBankが主なのでそれ以外はまず🆔がないので出来ませんが

ナビやHuluもクレジット決済でしか出来なくなると思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!💡
    では、月額料金のやつはクレカじゃないとダメだけど、アプリ内課金などはiTunesカードなどで自分のお小遣いの中でやってもらう形にすればいいですよね💦
    ありがとうございました!検討してみます🥺

    • 9月12日
tmss77

携帯の名義はどなたですか??
ネットワーク暗証番号は名義の人しか変更できないので、奥様名義なのであれば旦那さんの知らない番号に変えてしまってかんたん決済の上限を変えればいいと思います!
旦那さんの名義だと自分で色々できてしまうので、格安SIMなどに乗り換えてその際に名義も奥様にするのがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    携帯の名義はそれぞれ自分です💦なので、やっぱり暗証番号を変えるのは難しいですよね😅
    専業主婦ですが、私のと旦那の2台分の名義を私にできるんでしょうか?💦

    • 9月12日
  • tmss77

    tmss77

    大丈夫ですよー!
    わたしの方が詳しいので旦那の分も私名義です!
    平日動けるのも私なのでその方が楽で😂💓

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!💡たしかに、何かあった時に動けるのは私だし、その方が楽ですね!
    あの、ずっとauから変えたことがなくて、乗り換え?というのをした事がないのですが。乗り換える時に、電話番号とか変えずに、名義だけ妻に変えるってできるんですかね?💦
    最初の時は旦那も同行して変えないといけないんですよね!💡
    格安シムへの乗り換えって、携帯の本体も中身自体も変わらないけど、システム(例えばメアドが無いとか、)が変わるだけですか?💦
    長年au使ってきたので、なんとなく乗り換えに躊躇してしまって😂でも安くなるなら、良いですよね!ガラッと仕様が変わって不便になるわけでもないだろうし…

    • 9月12日
  • tmss77

    tmss77

    その方がいいと思います😊💓
    名義だけ奥様にできますよ!
    その際は旦那さんいなくても必要書類あればできますけど、使ってるスマホが乗り換えた時点で使えなくなるので一緒にいた方が楽だと思います!笑
    もし不安ならUQモバイルとか行ってみたらどうでしょうか😊
    同じau系列だしお店もあるから色々質問できるし楽だと思いますよ🙋‍♀️💓
    ぶっちゃけ、メールアドレスはキャリアメールよりフリーメールアドレス使ってた方が足枷なくて楽です!笑
    どこのキャリアになっても使い続けられるので便利です!
    UQモバイルはたしかキャリアメールあるはずなので、格安SIMの中でもハードル低めだと思います!
    話聞くだけでもいいと思いますよ😊💓

    • 9月12日