※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊娠・出産

36週2人目妊娠中で、エコーで頭が大きめで心配。NSTは正常。先生から病気の可能性は言われていない。体重も範囲内だが不安。同じ経験の方いますか?

36週2人目妊娠中です。

エコーの数値のことで質問なんですが、ずっと頭が週数より大きめでその他が小さめです😅
頭大きくて足が短いと思うとダウン症など病気など心配になってしまって😭
エコーでは誤差があるのはわかっておりますが先生に病気などの可能性を言われてなければ大丈夫でしょうか?
NSTでも異常なく心音も正常です。
推定体重も範囲内ではありますが少し週数より低めなのも足の長さに関係してるんでしょうか。

考え出したら毎日不安になってしまって😭
同じような方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

あーたん

私もずっと頭大きめでした!
頭が大きいと他は小さく見えがちなのかもしれません💦
足が短い、お腹はスリムと言われてました。
予定日前日、推定で3200グラムくらいと言われてましたが、産まれたら2800くらいでした。
特に病気を指摘されていなければ、大丈夫かなと思いますよ!

• Na

Na

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、赤ちゃんを信じて残りまったり過ごしたいと思います!

• 9月13日

うちの子も妊娠中、頭が週数より大きい、足が短めと言われましたが、すくすく元気に成長中ですよ😊イヤイヤ期真っ只中です…

染色体の問題がある時は首のところにしこりがあったりするとお医者さんに指摘されたりすることがあるみたいですが、それはなかったんですよね?そしたら心配しなくてもいいのでは?と思います

• Na

Na

同じ方がいて安心しました( ;ᵕ; )
    イヤイヤ期大変ですよね(笑)

しこりなど言われたことは1度もないです。
    心配しすぎず赤ちゃんを待ちたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 9月13日
nari

先生に何も言われてないのであれば大丈夫だと思います!

息子もずっと小さめで顔を毎回見せてくれなかったのでもしダウン症だったら…と心配になりましたが今でも小さい普通の男の子です☺️
大丈夫ですよ。

• Na

Na

うちもほとんど顔を見せてくれたことがなく心配も大きくなってしまいました😭
    先生と赤ちゃんを信じて待ちたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月13日
ママ

何かあれば先生から必ず話があります!
生まれるまで尽きない不安もありますが元気に動いてくれている赤ちゃんを信じましょう✨

• Na

Na

そうですよね、先生も頭少し大きいくら位で問題ないでしょうと言っていたので先生と赤ちゃん信じたいと思います!

• 9月13日

先生から何も言われてなかったら大丈夫だとおもいます✨
娘も、エコーで見てもらうと頭だけ異様に大きかったです💦足も短ったし!!!
実際は、頭も足も全て標準の大きさでした!エコーは誤差ありますよ!
ネットで調べると、不安を煽る事たくさん書いてありますよね😅💦
私も産まれる直前にふと不安になるときありました😭
けど、異常だったら先生も何かしら言ってくると思うので、過度な心配はいらないかと☺️
残り少しの妊婦生活、ゆったりとした気持ちで過ごしてください☺️💕

• Na

Na

同じ方がいて安心しました😭
    そうなんですよ、一度気になって調べ始めると余計に不安が強くなってしまって😭
    切迫早産もありずっと自宅安静なのでそれもあり精神が不安定なのかもしれません。
    先生から何も言われてないので考えすぎず調べるのもおわりします😅
    ありがとうございます☺️💓

• 9月13日
みー

先生に聞いたのですが、栄養がもし足りなければ頭がまず成長するので頭が大きくなる
だから頭が大きいのは心配いらない
頭が小さくて体が大きいほうが問題だって教えてもらいました!

• Na

Na

頭が大きいのは心配要らないのですね😯
    栄養バランスもしっかり考えて残り過ごしたいと思います☺️

• 9月13日