※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
家事・料理

1歳5ヶ月の女の子を育てています。食事のマナーについて心配だし手がか…

1歳5ヶ月の女の子を育てています。
食事のマナーについて心配だし手がかかって少し困っています。
・座って食べ続けることができず、机の上に立ったり椅子の上に立ったりする。
・フォークとスプーンがほぼ使えず、すぐ諦めて手掴みで食べる。
・野菜を殆ど食べずお味噌汁にクタクタに煮えたものを食べるくらい。
・食べながらウロウロする。
・食べ物であそびだす

皆さんはどのように食事のシツケをされていますか?
似たようなマナーがまだ守れないお子さんの方はどうされていますか?

ちなみに椅子はイングリッシーナを使っていますが、割と抜け出されます。

コメント

♡男女のママ♡

私の娘も全く一緒です。
怒ってもなにしても無駄なのでもうほっといてます。

そのうち治るだろーと信じ
今はほっときます。

• ともこ

ともこ

そうなんですね!!
    うちの子やばいかもと思ってました、いつか治りますよね!泣
    同じ方がいて安心しました

• 9月11日
まりもん

同じぐらいの状況です!
保健士さんに相談してみましたけど、やっぱり今はそういう時期だからねーって
言われました

家は、家で食べさせる時にはもー好き勝手やらせてまして、良くないかもしれないですけどテレビ見せながら食べさせてます💦見せないと食べなくて、ずーっと怒ってたので、、、

私も注意やちょっと叱るだけでも、子供が癇癪起こして食器とか全部落としたりされるので
もー本当に娘のしたいようにやらせてますっ

でも、自由にしてたおかげかフォークで1人で食べれるように成長してました❤
自由にやらせるのも良いのかもなって思う今日この頃です笑

M

1歳5ヶ月ってみんなそんなものかと思いますよ?
子供の集中力はあっても5分!よっぽど食に興味があり、食に意欲的な子でないと最初から最後までなんて難しいです。
机の上はダメだと厳しめに教える必要はあるかと思いますが…
スプーンなどが上手く使えるようになるのはまだ先でいいと思います。焦りすぎです。
野菜が好きな子のが珍しいですし、食べてるだけどのような方法にしろ、マシです。
食べ物で遊ぶのは、いけないことだと教える必要はありますが、あまり食事中のことをうるさく教えすぎると、子供は、どんどん食事がイヤになり、食べなくなります。
親が焦りすぎず、徐々にでいいかと思いますよ

• ともこ

ともこ

ありがとうございます。
    やはり机の上や食べ物遊びはだめですよね、なかなかシツケが苦手で。

• 9月11日
Ai

うちの子も2歳になりましたが
食事に飽きたら
遊び出したり
フォークとスプーンは
なんとなくつかえるようになりましたが
手づかみの方が多いです😭
でも怒ってばっかりだと
食事に興味を持たなくなったりするのが嫌で
椅子から立ち上がったら
ご馳走さまさせて
もう遊ばせちゃいます
言葉は通じてるんですが
まだあまり話さない子なので
もうすこしお話が
上手になってからでも良いかなって
思っちゃってます😱
今はとりあえず
食べる楽しみを覚えさせてマス😂

• Ai

Ai

流石にご飯を投げたりするときは
    おこりますがそれ以外は基本見守ってます!
    お腹が空いたら言ってくるので
    その時に残ったものや
    小さいおにぎりを
    つくってあげてます!
    あと、飽きて食べなくなっても
    声をかけて座らせて
    食べさせてあげると食べてくれる時もあります!
    すいません🙏あまり参考になりませんが😭

• 9月11日
  • ともこ

ともこ

ありがとうございます!うちも似たような感じですね。
    この時期はこんな感じなんですね!
    そしてうちの子の性格もあるんだろうな、回答ありがとうございます!

• 9月12日
ななじろー

残念ながらそんな時期だと思いますー😂💦
うちは次男がまだそんな感じですよ!
でも今は、ちゃんと食べてくれればヨシとしています…。

ダイニングテーブルでリエンダを使っており、脱走問題は無しです。
でも食べるのに飽きたら立ち上がろうとしたり、もぞもぞし始めるので、その時はごちそうさまするのかどうかを聞いてます。

ゆんちゃんママ

うちも同じですよ💦

●大人しく座ってない
●お気に入りの人形にご飯食べさせて遊び出す
●おかずをつっついて遊ぶ
●うろうろと歩きながら食べてる事だってある
●スプーン・フォークは気分
(使いづらいと感じたら即手掴みです)

もう少し大人しく食べれないのかと毎回思うけど、ぎちぎちには叱らず、注意する程度です。

陽

私も食事のしつけ、今の時期ではどこまでするべきか今ちょうど悩んでます💦
・椅子の上に立つ→「座って食べようね」と声かけをして、口に運ぶのをやめる。本人が自分で食べる分にはとめません。
机に乗った時点で食事は強制終了しますが、きつくは叱ってません。
うちもフォークとスプーン練習中で、まだまだ手づかみで食べますが、それは良しとしてます。食べることに対する意欲があると判断してます😅
食べ物で遊ぶの、1番悩みますよね😭行儀が悪いことだから叱ったほうがいいとは思うんですが、まだまだ悪さというより、好奇心でやってる感じがするのであまり叱れてないです😭でも、口に1度入れたものを出してねじくって遊んでるときには叱ります!

ちたん

もう毎食イライラとまりません😭
食にぜんっぜん興味がなく、自分で食べるのは好きなブドウだけです😂
そして終わったら席を立ちます😭
他は気分になるまで断固口を開きません😭
それまで待ちます。。
ようやく食べ始めたと思っても、遊んだりで、食べたり休んだり。。時間がかかります。。
食べるものも日によって食べたり食べなかったり翻弄されてます😂
半ば諦めてます。。

泉

うちもそんなもんです。
飽きたらぐちゃぐちゃ掴んで料理と料理を混ぜたりするし食べ終わったお皿にポイポイ食材入れてったりするし。
フォークもスプーンもまだ練習期間だから使えなくても問題ないと思ってました。
この間NHKのすくすく子育てで幼児食についてやってたみたいなのですが(わたしは見てなくて教えてもらいました)
テーブルが高すぎたり背中側に遊びがあると立とうとしたりするみたいです。
テーブルの高さが合っていないと集中ができないのだとか。
イングリッシーナを知らなくて画像調べて来ましたが、背中にタオルなどを挟んで固定させたりクッションなどを敷いて空間を狭くして抜け出せないようにしてみたらどうですか?
うちはこたつテーブルに豆イスなのですが高かったので底上げして遊びをなくしたら結構座っていられるようになりました。
それまではすぐ立ったりイスから出たりしていました。
でも大人しくずっと座って食べられる方が凄いことだと思うし立ったりウロウロしたりするのももう少し大きくなったらしなくなるだろうからそんなもん、って思ってます。
ウロウロしても食べてくれるだけマシと思ってます。
食べ物で遊びだしたら注意してご馳走様させる、食器をガチャガチャ叩いたら注意するとかくらいです。

とっちママ

我が家ではですが
イスの上に立ったらちんとんして。と言って座らせる
また立つようならご馳走さま?ときく。
遊びだした時も、同じくご馳走さま?と聞きます。
遊ぶならご馳走さまして。と言ったらパチン👏🏻とするので
エプロン外して椅子から出してご飯下げます🙂
フォーク、スプーンは使えたら褒めるくらいでほぼ手です👀
食べ物を刺したり乗せたものをハイと渡して食べさせたりは、ちょくちょくしてます。
野菜は、細切りだと食感がいいのかよく食べますよ🥰

うちも1歳5ヶ月です!!
状況がほとんど同じで、同じような方がいらっしゃって安心してます😭

・座って食べるけど、飽きたりしたら遊び始める
・9割手づかみで少しだけスプーン使う
・味噌汁のクタクタの野菜しか食べない

最後の味噌汁の野菜しか食べないの同じでびっくりです🤦🏻‍♀️
茹で野菜も食べないし、炒めたのも食べず。お手上げ状態です🤷‍♀️それも玉ねぎ、人参くらいしかまともに食べず。じゃがいもも食べません🥔

お肉や魚もほとんど食べず、唯一コープのハンバーグだけ食べてくれます。あとはパウチのBFとか。

とりあえずお腹いっぱいになったり、いらなくなったら手を合わせて自らごちそうさまをアピールしてくるので、そうしたら残しても片付けてます。