※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
妊娠・出産

胎児の心音が心配です。心拍数が下がった場合、病院へ行く必要があるか悩んでいます。出血や張りはないが、心音が小さくなったことが気になります。

現在10週4日なのですが、訳あって本日右骨盤あたりを2度も強打してしまいました。
9週後半からエンジェルサウンズを利用しており、昨日までは心拍数180の力強い心音が聞こえていたのですが、今晩も聞いてみたところ、当てどころが悪かったのかもしれませんが心音が小さくなった気がしました。
心拍数は162でした…

いつも心音は子宮の真ん中より右側で聞こえるので、胎児に近い右骨盤を2度も打ってしまったことが影響しているのかと怖くてたまりません。

10週ですと正常心拍数の範囲が160〜180とのことなのでギリギリ正常の範囲内ではあるのですが、前日までの心拍数から割とガクンと下がってしまったため不安に思っています。

今のところ出血やお腹の張りは感じていません。
そもそも張る、というのがどのような感じか分からないため気付いていないだけかもしれませんが…
次の検診まで1週間以上ありますが、出血もなく心拍数はともかく心音が確認できているうちは病院へ行く必要はないでしょうか…

コメント

がっちゃん

赤ちゃんはまだ小さいですし、羊水にプカプカ浮いてるので大丈夫かと思いますが…友人は階段から落ちたけど大丈夫でした🙆‍♀️が、こればっかりはわかりませんし、もしダメだったとしても初期流産は骨盤の強打が原因かどうかわからないですしね😓
赤ちゃん寝てたら多少心拍数下がるんじゃないですか?わたしも赤ちゃんの心音聞き取りにくい日ありましたよ!奥にいてたみたいで(笑)
心配なら産院に電話だけでもして、骨盤強打した旨伝えて受診が必要か聞いてみるのがいいと思います🍀✨

• こて

こて

不安だったので早速レスいただいて嬉しかったです、ありがとうございます😢💓
    羊水も思ったのですが、10週だとまだ羊水も少ないだろうし大丈夫かなといちいち不安になってしまいました😭
    ご友人の方、階段から落ちてしまったのですね…
    とっても不安だったでしょうが、無事で本当に良かったです😢✨
    赤ちゃん寝ていると心拍も下がるのですかね!確かに日によって位置が微妙に違かったり、奥にいるような感じがすることあります✨
    赤ちゃんの生命力を信じて、どうしても不安が拭えない場合産院に連絡してみようと思います😭!ありがとうございました🥰

• 9月11日
  • がっちゃん

がっちゃん

ジャガー横田は妊娠中たしかリングに上がってたので、産まれてこれる命ならきっと大丈夫ですよ😂
    心配で受診してるのに笑われるなんて失礼ですねっ😤でもこれからも心配なことがあれば何度でも受診して安心されたらいいと思いますよ〜!頑張ってくださいね👍🏻

• 9月11日
  • こて

こて

えー!そうだったのですね!赤ちゃんの生命力って本当にすごいですね…🥰!!
    そうですよね、行く前には電話をして確認してから行っているし、きちんとお金も払ってるんだから本当黙って診てほしいです😭笑
    めげずに頑張ります!!
    心強いお言葉ありがとうございます☺️💓

• 9月11日
みえぴ

不安なら診てもらうといいと思います!
私も健診意外で何度か受診しました!
何もなくて安心して帰ってきたので
何もなければいいですね🙋‍♀️

• こて

こて

コメントありがとうございます😭💓💓
    そうですよね、本当に診ていただいて一緒にエコー確認するのが1番安心しますよね😢
    実は9週で検診以外の日に2度診ていただいたことがあり、1度は検診時に便秘のお薬を先生が出し忘れ再度貰いにいったことと、通勤の電車内で脳貧血で倒れ心配だったので受診したのですが、
    そのあとの検診で助産師さんと先生に9週の段階で週に2度も頻繁に受診していたことを指摘され、笑われ、こうして不安があっても連絡をするのが怖くなってしまいました…
    どうしても不安が拭えない場合は、連絡してみようかと思います😭ありがとうございました🥰

• 9月11日