※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(。≧Д≦。)m
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がとびひになり、育児に戸惑っています。感染性の皮膚トラブルで相談相手がいないため、詳しい方のアドバイスを求めています。

今、1歳9ヶ月の娘がとびひになり顔と手が大変なことになってます💦
3人育児のなか、上の子娘は未だとびひ等の感染性的な皮膚になったことなく戸惑ってます。

なかなか育児の事を親身に相談し合える人がいなく、パートナーはさほど話を聞かないので意味はなく病院や心配するのは私のみ。

皮膚の感染性など、詳しい方や話を伺える方、よかったら返答や返信お願いします🙏

コメント

りえ嬢

病院には行かれていますか?
去年、次女が全身やけどしたようにとびひになり(休日2日間で広まりました💦)、長女にもうつり、2人して可哀想なことをしてしまいました(>_<)

• m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

月曜に皮膚科へ行き、塗り薬と粉薬を貰いました。
    その前から鼻水もヒドかったので、とびひが広がる前に今日小児科へ連れて行きました。
    下の娘へのうつらないか心配で、ミルク飲む前に泣いてるとき赤みが出るので疑いがあるんじゃないかと不安ですが▪▪▪

• 9月11日
  • りえ嬢

りえ嬢

ガーンΣ(゚д゚lll)
    新たにコメントしてしまいました💦
    申し訳ないです(>_<)

• 9月12日
  • m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

いいえ、大丈夫ですよ!

色々と詳しく教えて下さってありがとうございます!
    病院から帰る際、ガーゼとネットをしてたんですが外してしまい、家でも外す一方で今は薬を塗って患部を他の家族に接触させないよう、必死です。
    薬は一度飲んでそれ以降飲もうとせず、こぼされる始末。

保育所も休ませ、上の娘の登所のみです。
    末っ子を出産する前から色々あるなか、出産後の慌ただしさのさなか、今回のとびひ▪▪▪
    さすがにギブアップしたいくらいです

• 9月12日
  • りえ嬢

りえ嬢

おはようございます☀
    グッドアンサー、ありがとうございます☺️

ガーゼ類、しなくてはと分かっていても、どうしてもはずしたがりますよね(>_<)💦
    どうしてもガーゼなどでおおえない時は、長袖長ズボンでおおうのも1つの手だと薬剤師さんより言われました💡✨
    ただ、時期的にまだ暑いようであれば、汗をかくとまた痒くなって、かいて、とびひが広がって、の負のループになってしまうので、しっかりクーラーで室温を下げてあげて、とのことです◎
    内服薬はあるのとないのとでは治りが違ったので、なるべく飲めるといいのですが。。。
    アイスやゼリーなどにまぜてもダメそうですか?😣

日中は、赤ちゃんと次女ちゃんとお2人のお世話で、ママが体を休めるどころじゃなさそうですねΣ(゚д゚lll)💦
    しかも、とびひって、寝て起きると新たにとんでいることも多いから、本当に完治までの道のりが長いですよね😨
    私なんかでよければ、少しばかりでもお手伝いに伺いたいくらいです(>_<)

• 9月12日
  • m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

おはようございます!🌅

なるほど!長袖の服でカバーですね、そのてがありましたか!日中は様子見ながら、夜寝るときだけでも試せそうですね🤓
    粉の薬は今日の夜、アイスに混ぜてあげてみます😉

色々と話聞いて返事をいただけるのはありがたいですね😊
    りえ嬢さんと比較しまうと、私は未だ育児に対して向き合い姿勢が劣ります😓
    なかなか今、子育てしてる方と話出来る時間や話して大丈夫そうな人とのコミュニケーションも複雑に感じます😢

• 9月12日
  • m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

最後、話がそれてしまいました😅

• 9月12日
  • りえ嬢

りえ嬢

とんでもないです!!!
    バタバタされてるとおっしゃっていながらも、次女ちゃんのとびひが良くならないのを心配されて、どうにかしてあげたくて、ママリでもなんとか情報を得ようと、次女ちゃんのために時間を割いているではないですか!!(>_<)
    全然向き合い姿勢が劣るなんて、本当にそんなことないです!!!
    むしろ、産後間もなくて、身体も気もちもゆっくりされたいはずなのに、ご自身のことは二の次さんの次で、お子さんたちのお世話に追われているだろうと思うと、本当に大変だろうなー、と(>_<)

ご主人もあまりお話を聞かれない、とのこと(>_<)
    お二人のお子さんたちなのに、成長も心配もママばかりなんて、辛すぎます!!
    ただでさえ社会から1歩離れて、会話する機会が限られてしまっているし、さらにまだ支援センターなどに遊びに行くのも難しい頃かと思うと、もっとママの話をたくさん聞いてほしいって、思っちゃいます!!
    私も育休中で、娘2人の保育園の送迎を考えるとあまり出かけられもせず。。。
    毎日2回も3回も実家に電話したり、夫の帰りが遅い日があまりにも続くと『話ができない!!』から始まる暴言の殴り書きメモを夕飯に添えたり笑、しています!!!!

私でよければ、ママリをとおしてお喋りしましょ!!
    私もお喋りにおつき合いいただけたら、すごく嬉しいですー😂😂😂😂

• 9月12日
りえ嬢

コメントに気づかず、申し訳ないです💦💦

病院に行かれて、薬も処方されているのですね💡✨
皮膚科で出た薬も小児科で出た薬も、使われているところですか?
粉薬は抗生剤、塗り薬はゲンタシン・アクアチムあたりがとびひに効果的だと思うのですが、3日ほど使っても状態があまり変わらなければ、再び受診されて薬を変えてもらったほうがいいと思います!!
わが家の娘たちは、上の2種の塗り薬が聞かず、ステロイドと抗生剤の混合薬をしばらく使用してからアクアチムに切り替えて使用しました!!
基本的にステロイドはとびひで使うと悪化させるそうなので、必ず病院の判断で、と念を押されての使用でした◎
受診されて聞いていらっしゃるかもしれませんが、とびひが治るまでは保湿はNG、薬を塗る際とびひまで広げてしまうから、と言われました!!

3女さんが、泣いていて真っ赤になるそうですが、泣かずに過ごしている時に赤くなく、皮膚がただれていなければとびひではない気もします。
生後1ヶ月とのこと、みんなでの入浴が可になるかと思いますが、大変でしょうけれど、次女さんのとびひが治るまではベビーバスでの入浴が良いと思います!!
もし試していらっしゃったら、すみません💦

次女さんは、とびひの部分をなるべくカーぜなどでおおわれているかと思いますが、日中もぐしゅぐしゅしたら、こまめに石けんで洗ってからガーゼをとり替えてあげると良いと思います。
とびひの状態にもよるのか、水で洗い流して、と言われたこともありますが、ひどい時は石けんの泡で優しく洗った方がいいそうで、3女ちゃんでベビーソープを使っていたら、次女さんにも使ってもいいかもしれません☆
保育園には通われていますか?
娘たちは、あまりにもひどく病院から出席停止扱いと言われ、しっかり治るまで1ヶ月近く登園できませんでした(>_<)

長女さんへも、次女さんと一緒に過ごしたり入浴したりする大人(基本的にママでしょうか?☆)にもうつらないよう、次女さんの浴槽の使用はさけ、バスタオルやハンドタオルの共用も避けることを徹底してほうが良いと思います!!
衣類の洗濯も、とびひが酷いようでしたら、次女さんのものだけで洗うか、次女さんのものは衣類用洗剤で下洗いしてから他のものとまとめて洗うと良いと思います!!
そして、日光でしっかり乾かすのが良いそうです◎

できれば寝具も共用は避けた方が良いそうですが、難しければシーツ類のこまめな洗濯や布団を日光にあてて干しての対策が必要かな、と思います!!

長々と書いてしまいましたが、生後間もない娘さんもいる中での、あれこれやらなければならない状況💦💦
しかも、ママも体調がしっかり良くなった頃という訳でもないのかなー、と思うと、本当ーに大変かと思います(>_<)
ご主人にも協力してもらえたら、ママの負担が減るのになーとさえ思ってしまいますが😣
無理なさらず過ごされてくださいね!!
少しでも参考にしていただけることがあれば、幸いです☺