※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子育てと仕事の葛藤を感じています。仕事復帰のタイミングや働き方に悩んでいます。アドバイスや経験談を求めています。

私のずーっと抱えているモヤモヤを聞いて下さい。

6ヶ月の息子がいます。
ずっとそばで成長をみていたい、ずっと一緒にいたい
と思う反面、今すぐにでも働きたい衝動に駆られます。

来年の3月で1歳を迎えるので、きりよく4月から
どこかへ預けて仕事を始めようと思っているので
その衝動は抑えてはいるのですが
毎日暇さえあれば求人サイトを見ている自分がいます。

働きたい理由としては、金銭面ももちろんですが
なにより社会にも居場所をおきたいというか、
結婚前も仕事人間だったので
とにかくバリバリ働きたいのです。

来年の仕事復帰も、子供との時間を確保したり
急病などに対応できるよう、パートから少しずつ
始めていくつもりでいました。
しかし、どうしてもバリバリのがっつり勤務に
目がいってしまいます。

そんな自分であることに、自己嫌悪というか、
息子に申し訳ないと思ってしまいます。
ネガティブかつ贅沢な悩みだと思います、、、
でもずーっと葛藤しています
子育てと仕事、バリバリ両立したいです、、、
甘いのでしょうか、、、

同じような経験ある方、
考え方をこうするといいんじゃない?
などのアドバイスをしてくださる方、
仕事復帰はパートから始めて良かったな〜
と思う経験された方、
仕事復帰しょっぱなからバリバリ仕事始めたよ〜
それでも良かったな〜と思う経験された方、
どなたかコメント頂けると嬉しいです😭

コメント

👶

わたしも仕事人間です。笑
同じ気持ちでした!早く働きたい。でも一緒にいたい。

復帰からすぐに出産前の感じでガツガツ働いていますが娘は保育園で友達も出来て楽しそうだし家で出来ない遊びもたくさんさせてもらってるし給食も色々なもの食べさせてもらってるし
わたしが暇な時間が好きじゃないので仕事と育児と家事のバタバタ感が頑張った感があって最高です。笑

  • あい

    あい

    お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    えむさんと娘さんのおかげで
    勇気が湧いてきました😂
    バタバタ感が最高、、、
    想像しただけでゾワっとしました(笑)
    かなり親近感です(笑)
    ポジティブに検討していきます!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月12日
ギリギリで生きてるよ

あいさんの考え全然いいと思います🙆
ただ、バリバリ両立は難しいかなと思います・・・

長男を産んで1年で育休から復帰しましたが(派遣で9-17勤務、派遣先が遠かったので7時半送りの18時迎え)すーぐ熱出してました(笑)
働きたいのに休まなきゃ行けない、こんなに小さいのに保育園に預けて熱出させてごめんね、職場にも休みの連絡ばかり・・・なにやってんだろって毎日思ってました( i꒳​i )

とりあえずフルタイムに近い形で働いてみて、無理そうならその時考えよ~くらいの気持ちの方が楽ですよ😊👍
あと、未満児の場合は月の就労時間が140h以上等、条件が厳しかったりもします!(自治体によりますが、私の市では140hの勤務予定が必要です)
そうなると7時間勤務は必要になるので、必然的にフルです😂

4月入園なら10月申し込みのところが多いかな?と思いますので、入園条件も確認しつつお仕事探しをされてはどうでしょう?🤔

同じことで悩んでいたので、つい長々とコメントしてしまいました🙏

  • あい

    あい

    お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    先輩ママさんの経験談、ほんっとうにグッときます。
    バリバリ両立はそう簡単にいきませんよね😭
    無理ならその時考えようくらいの気持ち!!!
    なんだかすっと肩の荷が下りた気がします。
    ご意見を参考にさせていただき検討します!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月12日
りい

私も仕事人間かな?
完全に専業主婦には向いてないタイプでした(笑)
1番早くて子供が8ヶ月の時から復帰でした!
大変ですけど、充実感ありますね😆
お迎えコールとかよくありますが、理解があるので全然大丈夫だし、仕事で子供と離れて気持ちの余裕ができた部分もあります。
まぁ親としては失格ですかね😅

  • あい

    あい

    お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    専業主婦に向いてないタイプ…
    ものすんっごく共感です👏(笑)
    理解のある職場、素晴らしいですね。
    職探しをしている中で一番不安なところです😭
    りいさんが親として失格だなんて
    微塵も思いません✋
    離れる時間も大切なのだと本気でそう思います。
    ステキなご意見、本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月12日
yu-me

育休を取っていたので一歳から預けて仕事復帰しました。
フルタイムなので朝早くから夕方遅くまで預けているので子どもとの時間はほとんど無いです😭
でも育児だけしてきた1年間、社会から疎外されている気分で凄く狭い所にいる気持ちでした😥💦
時短とかはしていないので、仕事と家庭と育児の両立は大変でしたが、慣れました☺️
子どもと離れている分家ではより一層子どもが可愛いですし、仕事も順調で自分で稼いでいるので気兼ねなく自分にご褒美買えることもまたやる気になりますし、大変だけど充実してます🙂
子どもも保育園でお友達や先生と色んな遊びも出来て楽しんでいるし、バリバリ働くことで大変で自分の気持ちに余裕がなくなるくらいならゆるく始めた方が良いのかなとは思います🤔

  • あい

    あい

    お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    狭い所にいる気持ち…
    痛いほどわかります😭
    そうですよね、離れている時間が長い分、一緒にいれる時間を大切にできたらそれでいいですよね。
    自分にご褒美!!!モチベーションあがります😂💓
    本当に貴重なご意見、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月12日
*みん*

育児お疲れ様です😊

私も出産前はバリバリ正社員で働いており、それなりにキャリアも積んでいました✨
妊娠を機に産休に入るギリギリまで働き、1年育休を頂き今年の4月に娘を保育園へ預け、職場復帰しました😊
あいさんと同じく、
育休中は娘と一緒にいたい気持ちも勿論あるけど、
"早く職場復帰したい"
"またキャリアを積んでいきたい"
とそればかり考えていました。
育休明け復帰する際、
会社から時短勤務を勧められ、最初はフルタイムで戻りたかった気持ちもありましたが慣れるまでは時短でと納得し、今も時短正社員で働いています。
復帰して約半年になりますが、正直時短勤務で助かっているのが現状です😢
働きたい気持ちはあるけど、
1年休んだ事により、身体がついていかなくなっていました。
出産前は、縛られるものもなく、仕事だけに全体力を使えていたので激務だろうが連勤だろうが平気でした😫
しかし娘が生まれた今、
夜中に起こされ思うように睡眠が取れない毎日、
家の家事から保育園の準備、送り迎え、保育園からの呼び出し等、自分の事以外にやる事が多すぎて、フルタイムで働ける体力がないのです😫💦笑
いつか子供がもう少し手がかからなくなればまたフルタイムで働きたいなとは思いますが、小さい子供がいての両立は本当に大変で難しいと痛感しました😅
長くなってしまいすみません🙇‍♀️

  • あい

    あい

    お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    長くなってしまってだなんて…
    もっともっと話を聞いていたいです😭💓(笑)
    体験談、本当にためになります。
    確かにやる気はありますが身体がついていくかなんて考えたことありませんでした。
    妊娠前の身体とは違うのに…
    過信しすぎています。ハッとしました。
    肝に命じて検討します!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月12日
あい

みなさん本当にありがとうございました🙇‍♀️
すべてが私にとって最高のご回答で、グッドアンサーつけまくりたいです。
何度も何度も読み返しています。
先輩ママさんの貴重な体験談…
リアルで感情移入しすぎて
泣きそうになりながら読みました。
そんなに!?って思うでしょうが
大袈裟ではなく本当に。
素晴らしいご回答ばかりで。
気持ちが軽くなりました。
またよく考えて慎重に検討したいと思います!
何度もしつこいかもしれませんが
本当にありがとうございました!!!!!