※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

夫が服飾の専門学校に行きたいと言い、2年間の単身赴任を希望。子どもが2ヶ月で、実家に住んでいる。夫はお金が足りないため、家族で行く提案に反対。将来が心配。

夫が服飾の専門学校に行きたいと言い出して、2年間単身赴任として実家に帰りたいと言いました。

古着のお店を立ち上げたいらしく、リメイクしたりしたいから専門学校に通いたいと言われました。今やらないと後悔するって。

子どもはまだ2ヶ月です。今は私の東北の実家に住んでいます。

旦那の実家は関東です。

私は3人で行こうよと言いましたが、お金が足りないから実家にいて欲しいと言われました。お互い実家ならお金はそんなかからないしということらしいです。

もちろん反対しました。お金もないし、子どももまだ小さいのに。

夫には父親だという自覚がないのでしょうか?

夫のことは大好きだけど将来がとても心配です。

コメント

ぱんだ

自覚全くないですね。
今、急にやりたくなったのか
前々からの夢なのかはわかりませんが
どちらにしろありえないです。。
世の中うまくいかないし、店立ち上げるのにもまたお金いりますよ。
先は見えないと思いました。

ぴ♡

じゃあ子供はどうするの?
ですね。。。
産まれてまだ2ヶ月。。
今やらないと後悔する前に自分の子供の成長はどうでも良いんですか?って思ってしまいました😭💦
旦那さんの実家に一緒に住まわせて貰う事は出来ないんですか??

ぽりん

おいくつかわからないですが、なんでもっと早いうちにしなかったのか…

わたしはそもそも自分で立ち上げて自営することに反対します💨

りんご🍎

結婚して家族になったんだから
お互いの実家に帰るにしても
お金かからないからと言う
ご主人の考えは
甘いと思いますよ。

やりたいことをやるのは
良いとは思います。
ただ家族を犠牲にしてまでも
やることですかね?

もし本気でやりたいなら
ぴょんぴょん様が言うように
家族3人で一緒に行き
ご主人は働きながら
専門学校に行くなら
応援は出来ますけどね💦

家庭をもった以上
実家に甘えるって
簡単に言うのではなく
まずは家族のことを
考えてほしいですね😭

Ⓜ︎

やりたいならぴょんぴょんさんのご両親に話をし、今住んでいる地域の学校を探し通うべきです。
ご実家に戻って通う意味がわからないと、私なら言いますね😂

ポッポ

ぴょんぴょんさんの実家?今住んでる近くにはその専門学校はありませんか?

私は専門的なことがわからなちですが、もしお店を立ち上げる際に資格等がいって、どうしてもやりたいというなら止めはしません。
但し条件付きですが、、

仕事しながら専門学校に通うこと
養育費等は必ず入れること
長期休み等は子供の様子を見に来ること。

関東のほうにどうしても通いたいというならそうしてもらいます。

Me

まだ結構お若いんですかね?
始める時期としても、今ってどうなんですかね?
ちょっと分からなかったんですが、仕事しながら学生するんですか?
私なら信じられません。家族の生活が自分にかかってる責任と自覚ありますかね?先行きが心配すぎます、、

今はふつうの会社員で違う業種のお仕事ですかね??
やりたいことがあるのは否定しないし、むしろ素敵だなと思いますがタイミングも大事ですよね。。
年齢や仕事経験にもよりますが、、とりあえずで、いま住んでいるところの古着屋さんとか服飾系の会社に転職か副業としてバイトとかで働いて、働きながらノウハウ身につけて修行して、それでもやっぱり学校行きたいとなったらでも良いのかなと思いました。今は父親として子育て一緒にしてほしいし、学校に行くお金も必要だし、ちゃんと稼いで余裕が出てから好きなことして欲しいですね。。実家に頼りになる前提の話だし考え甘いなと思います。。

ねこ

彼氏だったり、子供がいなかったりなら応援出来ますが子供がいてしかも2ヶ月だなんて…応援出来ませんね…
私なら単純に羽を伸ばしたいのかなとか不倫する気なんじゃないかとか勘ぐってしまいます( ̄▽ ̄;)

くるみ

服飾の専門学校を卒業した者です。
すべて服を分解して組み直すようなリメイクじゃなければ
正直、古着リメイクのお店に服飾専門学校の知識は不要かと思います。

まず、古着は古物商の資格が絶対に必要です💦
古着リメイク品の販売形態にもよりますが、
実店舗を構えて販売を目指すならアパレルショップの販売員として働いて実績を積んで、
服の売れ行きの傾向やニーズを現場で独自に勉強した方が良いと思います。

アパレルはブラックなので、お金が足りないとのことですが、仕事が出来ても
収入は安定しませんし、
営業を続けるにつれ余計に
お金が足りない状況になると思います。

とにかく本気でやる気があるなら独学でも古着のリメイクは出来ますし、まずBASEなどのネットショップを開いて売れそうだったら考えては?と言ってみたら良いと思いますよ💦