※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について相談です。生後2ヶ月の子供が向き癖で片側の後頭部が突出しているように感じます。自然治癒するか、家でできる対策があるか知りたいです。

赤ちゃんの頭の形について。

生後2ヶ月の子を育てています👶
今までわりと形は綺麗だったと思うのですが、
最近になって気になり始めました、、
正面から見るとわからないのですが、
向き癖が原因で片側の後頭部が
突出してるように感じます。
ネットの画像を引用すると、
耳の位置もよく見ると少しズレてると思うので
グレード2だと思います。
自然に治っていくというお話も
聞くのですが、もし家でできることが
あれば対策したいので、教えていただきたいです😣

コメント

ゆー

おそらく、好きな向きがあるかと思いますのでたまに頭の向きを変えてあげたりすればいいかと思います!
枕とかよくありますが、寝返りするようになったり寝相が悪くなってくると枕の意味なくなるので😅
それと、窒息の危険性も無いとは言えないので枕は無くていいと思います!

• robin

robin

ありがとうございます。
    たしかに寝相が悪いので、枕は今更買ってもなぁ、、と思いました💦
    頭の向き、毎日地道に変えてあげようと思います。
    筒状にしたバスタオルで、体ごと傾けて様子みてみます😣

• 9月12日

私の息子もグレード2くらいの頭の形です。もうすぐ3歳になりますが、変わらずいびつです。髪の毛で目立たなくなっていますが、触るとわかります。
よく治ったなどと見かけますが、それは頭の形のいびつが酷くない場合のみだと思います。小児科の先生には、多少ましになるけど綺麗な形にはなりません。と、言われました。
一番いいのはヘルメット治療だと思います。家での治療はとにかくぺたんこのほうを下にしないくらいだと思います🤔

• robin

robin

グレード2の頭の形は、酷い方なんですかね💦
    赤ちゃんだったらよくある事なのかなぁと思ってたので、もっと早く対応してあげれば良かったです😞

ヘルメット治療は調べたところかなり高額なので、家で向きを変えるなどして頑張って対応しようと思います💦

• 9月12日