※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

双子を妊娠中の28週目で、出産後期に入る前に動ける期間や双子育児のアドバイス、ベビーカーについての情報を双子を育てた方に相談したいです。

双子を出産した方々に質問です!!

はじめまして、現在28周目 2卵生の双子を妊娠中です。
双子なだけあって今すでに臨月並みにお腹が大っきいです。妊娠後期に入るに当たって、どのくらいの時期まで自分が動けるのか(買い物とか家事とか出来るのか)双子を出産した方々にお聞きしたいです(゚∀゚)

また双子育児に当たってアドバイスとか買って良かったもの等あれば教えてほしいです!
まだ全然買ってなくて、今のところベビーカーはエアバギーココダブルかなって思ってます。
1人用ベビーカーもあると便利って聞いたんですけど、やはりあったほうがいいですかね??

コメント

らぴ

7/1に37週2日で二卵性双子産みました🙋‍♀️
お腹おっきいですよね😂
私は前にガッツリ出ずにまぁるく出るタイプでしたが腹囲101センチ、子宮底長37センチまで大きくなりました😊💦
なんのトラブルもなかったので6月頭まで食材の買い物には1人で車で行ってましたが、その後は左右確認するのにお腹がつっかえるかんじがしてやめました😅
お風呂掃除は長い柄付きのスポンジで産む直前までやってました😊掃除機は早々に辞めて、クイックルワイパーでしたが、35週頃まではたまにやってました😊
料理は体調見て簡単な物を作ったり、下処理だけして仕上げはやってもらってました😅
階段は33週頃から登ってません😅

電動のハイローチェアとママさん代行ミルク屋さんは大活躍してます🙆‍♀️
あと双子用授乳クッションでダブル授乳してますが、普通のより安定感あり1人でもやれるようになったので、私的にはオススメです😊

• らぴ

らぴ

ベビーカー、私もココダブル買おうと思ってました😆
    お下がりで貰えちゃったので、結局買わずですが…💦
    1人用ベビーカーは持ってませんが1人で双子連れて出かけてないのもあるかもしれないですが、今のところ不便ありません😅

• 9月11日
  • あゆ

あゆ

コメントありがとうございます😊
    まずはご出産おめでとうございます♡同い年の双子ちゃんですね♪

私は今腹囲94センチ、子宮底長34センチです!
    そうですよね、車の左右確認しにくいの分かりますー!料理等は旦那さんがお手伝いしてくれるのですか??私は旦那さん帰り遅くて💦

なるほどー!クッションは三日月型の抱き枕?みたいなのしか持ってないなぁ。ちなみに抱っこ紐は買ったりしましたか??

• 9月11日
  • らぴ

らぴ

ありがとうございます😊
    あ、ほんとですね!同い年ですね☺️

旦那は22時頃に帰ってきますが、そこから炒めるだけー、揚げるだけーとかやってくれてました😅
    私もたまひよの授乳クッションにもなる抱き枕持ってましたが、双子が小さいこともあり隙間にはまって役に立たなかったです😂
    抱っこ紐はエルゴを頂いたので買ってません😅
    ワンオペで同時にぐずった時に辛いので、首座り前から使えるものを買えばよかったなぁって思います😵

• 9月11日
  • あゆ

あゆ

旦那さん素晴らしいー!!
    私ももう少し週数いったら、やってもらおうと思います(゚∀゚)

そうなんですね、やっぱり双子だと小さく産まれるし専用の方が良さそうですね!
    参考になります、ありがとうございます😊

• 9月11日
  • らぴ

らぴ

しんどいと思いますが、あと少しですね☺️
    旦那さんに頼ってムリせずマタニティライフ楽しんでくださいね~😊💕

• 9月11日
riri

DDツイン、34週です🙋‍♀️
身長159cm、腹囲100cm、お腹の子は2100gと1800gです。
異常がない限り管理入院はなし、子宮頸管28mmなのでお出掛けは控えるよう言われています🤣

30週くらいまではリフレッシュがてら30分ほどブラブラ買い物していましたが、最近はすぐに息が上がるので滅多に外へは出ません😭

もう羊水と胎盤を足せば5kgくらいの重みなので、恥骨も腰痛も痛くてなるべく動きたくないです💦

ベビーカーは双子用か1人用、どちらか1台でいいと思います🤔
1人で行動することが多いなら双子用がいいかな??
1人がベビーカー、1人は抱っこ紐だと身軽に行動出来そうですが…
もし1人だとベビーカーの子が泣いても抱っこ紐からおろして入れ替えることが出来ないのではないでしょうか?💦

私は1人目の時からエアバギーユーザーなので、双子用も迷わずエアバギーにしました✨
ベビーカーに乗せる子が重くなると操作性が悪くなりますが、エアタイヤだと関係なくスイスイ行けます😊

もし電車メインならよく利用する駅の改札が通れる幅かチェックすることをお忘れなく‼️
無人で車椅子用の改札がないと通れません😂

• あゆ

あゆ

もうすぐ出産ですね!!体調は大丈夫ですか??

やっぱり30週以降は外出も難しそうですね、恥骨痛分かります。

移動は車移動がほとんどになる予定で私1人より母か旦那とってなる気がします。双子用ベビーカーか抱っこ紐が現実的ですかね🤔

• 9月12日
  • riri

riri

ありがとうございます☺️
    有難いことにゴロゴロしていれば問題はないので、長い臨月だな〜くらいの感覚です😅
    単胎妊娠でも夜は寝れないし最後はマイナートラブルだらけでした😭

出産準備は先日の楽天セールで爆買いしました!
    28週くらいには毎週のように出掛けてベビー服をよく買っていました💓

車移動が多いならエアバギーがいいと思います🤔
    インスタでは子供が1歳をすぎて重いからエアバギーに買い替えたというpostを見かけました💦

抱っこ紐もとりあえず1つでいいはず!
    フニャフニャの新生児を同時抱っこは難しいし、しっかりする頃には合わせて10kgになっていそうなので重くて結局無理です🤣
    ママとパパ1つづつ必要ならその時に買い足せばいいと思います👍

• 9月12日
  • あゆ

あゆ

出産の事考えると今からドキドキですよね💓
    初めての出産で何から準備したらいいのかチンプンカンプンなのでアドバイスありがたいです☺️

エアバギーは軽いし試し運転してみた感じも良さそうだったので、予定通りエアバギーにしようと思います!!

• 9月12日

二卵性の男の子がいます😊

30w過ぎてからだいぶ動くのがしんどくなり掃除機や風呂掃除は旦那にバトンタッチ、31wに最後のベビー用品の買い物をして水通しをした記憶があります。
スーパーへの買い物もその頃から旦那に任せて、料理も簡単な物をキッチンにイスを置いて座って作ったりしてました。

34wから管理入院という病院だったのですが、33w後半はもうほぼ動けなくて寝たきりで早く入院したかったです😅
私は双子が大きめで、36wで腹囲110cm、子宮底48cm、37wに予定帝王切開で二人で6kg以上ありました😂

地方に住んでて車移動メインなので、ベビーカーはココダブルと迷ったのですが比較的軽量でコンパクトになるツインスピンにしました!押しやすさはココダブルが良いです✨
1人用ベビーカーも持ってますが1、2回しか使ってません😅双子用ベビーカーをフル活用してます!抱っこ紐もエルゴ1つで事足りました!

重宝したのは、ママ代行ミルク屋さん、おしゃぶり、バウンサーです😊

• あゆ

あゆ

そうなんですね🤔やはりみなさん30週あたりが動ける限界のようですね、私は今日で29周目です!
    なんか今のところまだ動けちゃうのでお掃除もお買い物も行ってますが、旦那さんへのバトンタッチも考えないとなって思います。

うちの病院は管理入院はしない代わりに20週の時シンロッカー手術しました!このまま出産までもつのか不安です😂

みなさんのご意見を参考に双子用ベビーカー、抱っこ紐1個、ママ代行ミルク屋さん、バウンザーは買いたいです!ありがとうございます♡

• 9月13日
こみ

はじめまして。
7月9日に36週4日に出産しました。もうすぐ生後2カ月半の男女ツインです!
妊娠5カ月くらいからお腹が張るようになり、ほとんど寝たきりでした笑
掃除系は旦那がやってくれていましたが、炊事はお腹の張りをみながら椅子に座りながらやったり手早く出来るメニューであったり、栄養面よりも手軽さを優先していました( ・∇・)
妊娠6.7ヶ月くらいから買い物はネットスーパーでした!
安静にしていても切迫早産で入院し、入院中に血圧も高くなり37週0日で出産予定でしたが3日早く帝王切開で産みました。

ベビーカーは妊娠前に可愛いものがあって購入してしまっていたので双子用のは買わず、譲って頂いたものがあり1人用ベビーカーが2台あります。
横型のベビーカーだとエレベーターが乗れないところもあるみたいですが、縦型だったら大丈夫かもしれませんね!
前もって「これがあるとらいいかも」と思って先走って買ってしまうと、この子には合わなかったとかがらあるので、産まれてから検討されても遅くはないと思います!
双子なのでやはり出費が気になるとこなので、中古でいいものはメルカリとかで購入しました!
同時に泣いたりするので、バウンサーは役立ちます!が、こちらが揺らしていないと泣いてしまうので、電動のものがいいかもしれません^_^
爪切りがかなり大変なので電動やすりがらかなりオススメです!

• あゆ

あゆ

はじめまして、コメントありがとうございます😊
    7月にご出産という事で♡おめでとうございますー!お疲れ様でした😫!

早い時期からお腹張ってたんですね、私はお腹の張りは薬飲んでいるからか、そこまで気にならないんですけど最近はやっぱり動くのがキツくなってきました!!

横型だと幅があるから細い道とか電車とかは使いにくそうですね🤔迷ったんですけど、車がほとんどだしヤフオクでお手頃のがあったので、ココダブルにしました!!必要なものだけ揃えてあとは産後揃えようかなと思います✨

• 9月19日