※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で落ち込んでいます。仕事も辞めたくなるほど辛い状況で、気持ちを切り替える方法を知りたいです。

現在妊娠9ヶ月初マタです。
産休中、何もやる気がおきません。
ほぼ家に引きこもり横になって終わる毎日です。

仕事の引継ぎも新人さんに何とかできたのですが、
お局から嫌がらせされるようで、
新人さんからもう辞めたい、できないと電話やラインが来る毎日で、
対応後にはぐったりして涙が止まらなくなってしまいます。
先日は、妊婦健診中にその事を思い出して涙が止まらなくなり助産師さんに驚かれました。

これまで仕事がハードだったため、
きちんと引き継いで、
休みに入ったら赤ちゃんのお迎え準備や大掃除、
また自分の時間を作りたいと頑張ってきたのですが、
思い描いていた毎日には程遠く、
何もできていない状態にさらに自己嫌悪です。

皆さん、
落ち込んだ時どうやって気持ち切り替えてますか?
何もやる気でない時どうしてますか?

コメント

花束❁¨̮

マタニティーブルーですね🤔
精神的なもので、誰しもがなりうるものなので、まゆさんだけではないですよ!!

ちゃんと食べて、ちゃんと寝れてますか??

規則正しい生活をしていれば、お腹にもいいですし、じきに治りますよ🙆‍♀️
ただ、泣いてばかりで夜遅くまで眠れないでいるとホルモンや自律神経乱れるので悪化しますよ。規則正しい生活を😊😊✨

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    寝れてはいるのですが、食事ができずにいます。赤ちゃんにも申し訳ないなと思いますがなかなか食べるというアクションを起こせず、、です。
    まずは規則正しい生活、心がけてみます🙂

• 9月12日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

そうですか。悩んじゃうと食べれなかったりしますもんね。
    脅すわけではないですが、産まれてからはもっと過酷になります😥💦
    自分のペースで自分の時間で自分の好きな物を好きなだけ食べれるのも今のうちです!

なにか好きなものはありませんか?
    今まで仕事を頑張った自分に、残りのマタニティライフを楽しむために、時分へのご褒美としてなにか好きな物を召し上がってみてください💕オシャレなお店や、少し高級なお店など、こんなときくらい奮発して自分を元気にしてあげましょ✨✨
    お腹の赤ちゃんのためにも😊

• 9月12日
  • まゆ

まゆ

さらにお返事ありがとうございます!
    そうですよね、時々YouTubeのルーティン動画でもそのような場面見て、本当に皆さんすごいなと思っていました。

自分のためのご褒美。。
    今後の生活のために!という事ばかりであまり考えてなかったです💦
    それは横になっていても考えられますね😬食べたかった物、気になってたお店、思い出してみます🙌🏻

• 9月12日
ひろppp

仕事を頑張りすぎたんじゃないでしょうか?
私は思い描いていたマタニティーライフとはほど遠く、不眠やつわりもずっとあって、毎日楽しくないし、ぐうたらして大丈夫なのかな…と不安で一杯でした。
でも本当に子どもがお腹にいるってことだけは幸せで胎動を感じる度に、色んな事を想像してました😊
気分のいいときは、散歩したり旦那と二人きりも少しだ!と休みに最後は近くに出掛けたりして気分転換しましたよ✨
今しかやる気でなくて何もしなくていいんだから、別にしなくても大丈夫です👍
産まれたら嫌でもしないといけませんからね!
私の場合、産まれてからの方が自覚が芽生えて、この子の為ならなんでも頑張れる‼️って思えるようになりました。
母は強しです✨

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    つわり大変だったようですね💦

確かに産まれたら、仕事の事など考える余裕もなくなるかもしれません😬
    こんな風にやる気が起きないと言って横になっていられるのも今だけですよね。

できれば、私も旦那さんとの時間を楽しめる自分に戻りたい💦
    まずは身支度をして外に出るところからです。頑張ってみます🙂

• 9月12日
  • ひろppp

ひろppp

グッドアンサーありがとうございます😊
    つわりはほんと1ヶ月だけなくて、その時だけ幸せでした😂
    でもおかげで全然体重増えなくて、優良妊婦でした😂
    ご飯食べれなすぎて、産婦人科の先生に、私子ども産めますか?と聞いたら、産める産める~あっはっはー!と笑われた事もあります。体力も寝てばかりでなかったはずなのに、出産は出来ましたよ🙋
    本番はなんとかなるので、今はゆっくりしましょう🎵

私なんて毎日スッピンで暑いからワンピースでしたし、気合い入れておでかけしてないですよ😃
    ただ車に乗ってドライブするだけでもいいんですよ✨
    あ、でもラーメンは中々行けないので好きなら行くのをおすすめします!笑
    ちなみに、しんどいときは全然助産師さんや、看護師さん、先生に話してもいいと思います✨妊婦ってホルモンがかなり狂うのでわかってくれます!
    辛いときは泣いてもいいんですよ✨きっと赤ちゃんもわかってくれますし、悪影響なんかでないと私は思います!

• 9月14日
  • まゆ

まゆ

なんだか、今後の事をきちんとしなくてはと不安や焦りでおかしくなりそうだったのですが、
    本番もなんとかなるという経験者の言葉、気持ちがちょっと楽になれました。

ちょっとずつ、赤ちゃんを迎える準備を始めていける気がします。お部屋を整える事はもちろん。私の気持ちの面でも。

まずは、
    ラーメン、近々旦那と食べに行って来ようと思います!

ありがとうございました😊

• 9月15日
U子

凄く真面目で責任感が強いかたなんだなぁと感心しました😊✨‼️
お仕事頑張ってこられたんですね‼️
お疲れ様です💪✨

でも、今はまゆさんが赤ちゃんの為にお休み頂いてるので、仕事の事で悩むのはもったいないなぁと思いました💦

冷たい様ですが、もう割り切るしかないかなと💦

まゆさんが負担に思うことないです😖💦

何もやる気ない時は何もしません🤣‼️笑

でも旦那さんのお陰で規則正しい生活は出来てます💪✨

上のかたもおっしゃってますが、まずはしっかり食べてしっかり寝ることです‼️✨

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    そうですよね、どこかで割り切らないとですよね。

やる気が起きない時は何もしない!と決めてしまうというのもいいですね🙂
    やってみたいと思います。

• 9月12日