※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで息子が尿意を感じると号泣し、膀胱炎の心配があります。尿意を理解する方法やアドバイスを求めています。

トイレトレーニング関連で、どうしたらいいか困っています。

息子(2歳4ヶ月)がいます。
家では紙オムツ、園では布オムツ。ただ園では数回トイレ成功していました。
家でトイトレ用の厚手パンツで大小しても無反応で、教えてくれず…。
尿意や便意をまず教えてみようかと、家で土日の2日間を普通のパンツ1丁で過ごさせてみました。
お漏らしして大泣き、そして2日目には尿意を感じると「イタイ」といって号泣、限界まで我慢するようになってしまいました😭

紙オムツに戻したのですが、保育園でも同じようで尿意を感じると号泣…このままでは膀胱炎になってしまうのではとヒヤヒヤです。
この【尿意=イタイ】という感情をどうしたらいいものか、なにかアドバイスいただければうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

COCORO

もしかして??
膀胱炎ではないでしょうか??

我慢してる
痛い

その2点で思ったことですので、間違ってたらごめんなさい🙏

泌尿器科で診て貰ったが安心だと思います

• れ

ご心配ありがとうございます。
    膀胱炎ではないです。

言葉がほとんど出ていない息子で、痒かったり違和感があると痛くなくても痛い〜とよく表現しています😂

• 9月12日