※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘️
妊娠・出産

赤ちゃんとの添い寝について質問です。生後すぐから布団で寝ても大丈夫でしょうか?赤ちゃん用の掛け布団や毛布は必要でしょうか?お昼寝用のお布団は必要ですか?

1月に子どもが産まれます👶
ベビー布団について教えてください。

普段、二階の寝室で夫婦で布団で寝ています。
その為、赤ちゃんとも布団で寝る予定です。
色々調べて、ベビー布団は使わなかったという方も多いようなので、私の布団で添い寝していこうと思います。

① 生後すぐから添い寝で問題ないでしょうか?
それとも布団は赤ちゃんとわけるべきでしょうか?
寝相は悪くないですが、潰さないか気にして眠りがよくなかったりしても嫌だなと…

② もし、私の布団で添い寝となると掛け布団や毛布は赤ちゃんはベビー用を買ってあげるべきですか?
重くないかなぁと心配になりました💦

③ 日中に一階のリビングではお昼寝用のお布団を購入しましたか?それとも、長座布団とかに寝てますか?

どれか1つでも構いませんので、教えていただけると嬉しいです😊

コメント

今年の冬に出産しました!

掛物はベビー用のもの買いました。大人用は重い気がして💧
布団はベビー用の布団も買いましたが、日中しか使っていないです。
夜は私の隣で寝ています。

• ☘️

☘️

やっぱり大人用は重そうですよね🙄日中、ベビー布団セットは昼間リビングで使ってるんですね!私も掛物だけベビー用にして、昼間用はお昼寝用の布団を購入しようかと思います✨ありがとうございます😊

• 9月11日
🍿1995'

①添い寝で大丈夫です!
②赤ちゃん用の布団の方がいいと思います
③長座布団とかに寝かせてました¨̮♡

• ☘️

☘️

掛物は赤ちゃん用を買おうと思います😊うちに長座布団あるのでそれでもいいんですね💡ありがとうございます✨

• 9月11日
さとぽよ。

冬生まれの息子がいます。
1階リビングにお昼寝布団置いてました。
2階寝室にベビー布団買いました。
小さいうちしかお昼寝布団で昼寝しなかったので今はソファーでお昼寝してますが友人が遊びに来たときにの赤ちゃん用に今は使っています✨
寝返りするようになると布団かかってないのでスリーパーが便利です😊

• ☘️

☘️

回答ありがとうございます😊

寝室では添い寝よりベビー布団に寝た方が、やっぱり自分自身も寝やすかったですかね?

東北なので寝返りするようになったら、スリーパー買いますね✨

• 9月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

もう眠くて眠くて、、添い乳で同じ布団で寝てたりしましたが今は寝相悪すぎてはみ出てますがベビー布団あると、おねしょしたときに楽だよ👌って先輩ママさんに言われて。赤ちゃんは汗かきなので毎日のように干すので軽いベビー布団楽チンです😊

• 9月11日
  • ☘️

☘️

なるほど💡
    ありがとうございます😊✨

• 9月11日
★YY★

こんにちは!
出産まで半年を切りましたね(^^)
私もお布団のこと色々悩みました。
参考になるかわかりませんが我が家場合は、

我が家も夫婦で布団で寝ています。
なので、夫婦の布団の横にベビー布団を敷いて、旦那、私、子どもが川の字になって寝ています。
産後から今も変わりません。
今は子どもの寝相がすごくて、ベビー布団のところに寝かせても、朝起きると足元にいたりと夜中に色んなところに動き回っているようです笑

掛け布団ですが、子ども用のも用意しました。
生後5ヶ月くらいまでは子どもが寝たら、子ども用の掛け布団を掛けて寝かせていました。
生後5ヶ月頃から気候が寒くなり、私の布団の中に入れてピッタリくっつかないと寝なくなってしまったので一緒に寝ていました。
しかし、今はそこら中動き回るので、全然横で寝ていません。
むしろ今年はスリーパーが必要かなと思っています。
冬生まれの赤ちゃんなので、数ヶ月は寝返りをうたないことを考えると、ベビー用の掛け布団を一枚用意してあげるといいのかなと思います!

我が家は初めのうちは長座布団のようなものに寝かせて、掛け布団をかけてお昼寝をさせていました。
今は長座布団が少し狭くなってしまったので、夜使っているベビー布団をお昼寝の時はリビングに敷いて、寝かせています。

参考になるかわかりませんが、我が家はこんな感じで過ごしています(^^)

• ☘️

☘️

回答ありがとうございます😊

寝室ではやはり同じ布団に添い寝するよりはベビー布団に寝た方が自分自身も寝やすくていいですか?

掛物はベビー用を買おうと思います!あと、寝返りするようになったらスリーパーも😆

• 9月11日
  • ★YY★

★YY★

私は産まれたばかりの新生児を知らぬ間に潰してしまわないか心配だったので、お布団は分けました!
    腕とかで口を誤って塞いでて、窒息してたら…とか心配になって😅
    新生児って本当に小さくて、か細いんですよね😣
    布団を別々にしたことでら自分自身もゆっくり寝られましたよ☺️

• 9月11日
まるちゃん

①私も夫婦でベッドではなく布団で寝てます。ベリーベッドは親戚から借りたものの、自分たちがベッドで寝てるわけでもないので不便で数回程度しか使わなかったです💦なので布団で添い寝でしたよ!今は寝返りもするので一応ベビー布団ひいてそこに寝かせてます。
②掛け布団は赤ちゃん用のを使ってました!
③お昼寝用のお布団買ってリビングではそれを使ってます!
参考になりますかね💦

• ☘️

☘️

ありがとうございます✨
    全てベビー用を購入してたってことですね🤔

やはり添い寝だと潰さないかなど心配ですか?赤ちゃんはベビー布団に寝た方が自分も楽でしょうか?

• 9月11日
  • まるちゃん

まるちゃん

最初は同じ布団に寝てたんですけど私自身寝相が良い方ではないので潰しちゃいそうだし寝返りとかしないように気をつけなきゃと思って寝てるのに身体が休んだ気がしなくて💦なので別々にしてました!

• 9月11日
ひまママ

娘は少し退院が長引いたのと低出生だったこともあり、
帰ってきた日に夜ベビーベットで寝かせたのですが私の心配性が発動して😅
(息してるかな?うつ伏せになってないかな?布団は重くないかな?)
等々w
あまりに心配で寝れなかったので添い寝にしました🎵
横で寝てると不安は一気に消えたので🎵
私の心も落ち着きました🎵

チロルチョコ

1.上の子は産まれた時から今もベビー布団で寝てます!
たまに移動してきて一緒の布団で寝る事もありますが、寝返りでぶつかって私が寝れなくなり、元の位置に戻してます😅

2.大人のは重いので、子供用で用意してあげて下さい😄
秋から冬にかけては小さめの毛布(ひざ掛けくらいの大きさ)を使ってます!
でも、布団を蹴るようになるので、その時はスリーパーが便利です!

3.日中はリビングでお昼寝マット(ごろ寝マット)に寝かせてます😃

ほう

布団分けた方がいいと思います💦
潰さないか心配で全然寝れません😂
私はあまり寝相がよくないので、シングルの横にベビー布団くっつけて寝てました!
旦那はびっくりするぐらい寝言がうるさくて、寝相もかなり悪いので別室です(笑)

添い寝するなら掛け布団などは赤ちゃん用買った方がいいと思います!
うちの子は夏生まれ?だったのと、足に布団かかるの嫌がって蹴ってしまうのでいつも普通のタオルを足にかからないようにかけて布団替わりにしてます☺️

寝返り始まってからはベビー布団卒業して、寝室とリビングそれぞれにシングルひいて寝かせてます✨