※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが昼寝について不安があります。また、来客時の授乳や機嫌についても不安です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

生後三週間の頃、アドバイス色々と、いただきました!
1ヶ月半になりましたが相変わらず夜は寝てくれますが
昼は昼寝してくれる時と一睡もしない時が
一日置きで交互な気がします。同じような方おられますか?

また、来週初の来客ですが、
誰か来たりした時の方が気が紛れて子供は授乳間隔
あいたり機嫌よく過ごしてくれるんでしょうか?

個人差あると思いますがみなさんどんな感じか聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半くらいの時、夜は寝てたけど昼間はお昼寝が減って授乳間隔も短く慣れない育児で辛かったです。うちの娘は来客が来るとなぜか昼寝してました。いくら騒いでても一向に起きませんでした。来客来た時や、外出時は気が紛れて授乳間隔も空いてましたよ。

  • mm

    mm

    同じですね😭
    4ヶ月にもなると少しそれも落ち着くんですね😊

    やはり、刺激になるんですかね!親戚が来た時もそうでした!
    寝てはくれませんでしたが
    大人しくしてくれました😊
    いくら騒いでも起きないぐらい寝てくれるの羨ましいです!

    • 9月11日
ちゅんた

来客時や外出している時はよそ行きな感じになってよく寝たり機嫌よくしてくれてます(^^)
うちの子は最近1人ねんねができるようになってきましたが
最近まで昼は抱っこじゃないと寝れなかったです><

  • mm

    mm

    やはりそうなんですね!
    安心しました😊

    昼抱っこしてでも寝させた方が
    良いんですかね!でも3ヶ月で
    一人寝んね出来るようになるんですね!
    頑張ります!

    • 9月11日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    赤ちゃんは眠かったらちゃんと寝るので、無理して寝させなくてもいいと思いますよ(^^)
    寝れなくてグズグズしてるのであればその子に合った寝かしつけをした方がいいかとは思いますが、、

    横を向いて、指をチュッチュできるようになってから、
    一人で寝入ることができるようになりましたよ(^^)

    • 9月11日
Mk

うちはもうすぐ2ヶ月ですが、少し前まで昼間寝る日と寝ない日と交互でしたよ。
ある時寝ない日が何日か続いて疲れ過ぎるのか機嫌がずっと悪くてぐずりっぱなしだったので最近は抱っこしてでもなるべく昼間寝かせてます。

来客時やお出掛けの日はめっちゃ寝ます。
よく寝ていい子ね~なんてよく言われます。
私と二人の日は寝てくれないのに😂

  • mm

    mm

    やはり交互だったりするんですね!
    よく寝てくれるようになってきたのかな?
    と期待すると大体次の日寝ません。(笑)
    期待裏切られます😂

    わかります。
    親戚が来た時、お出かけした日、
    おとなしいねぇなんてよく
    言われますよね、訂正しなきゃですね😂

    • 9月11日
deleted user

生後42日の女の子をそだてています。我が子も お昼寝?昼間は良く寝てる方だと思いますが 授乳間隔は2時間置きです!夜も まだ2時間置きですよォー(笑)

お外にお出かけはの時は
風があたり、日光浴もできるのか、良く寝てくれます!

我が家は子供が多いので、どんなに騒いでも寝てる方です(笑)

  • mm

    mm

    夜も二時間ですか!!(◎_◎;)
    昼間逆に私は二時間開かないことが
    多いですが夜たまに六時間半とかあいてびっくりします。

    お散歩寝てくれますよね!

    五人もいらっしゃるんですね!
    尊敬でしかないです!😭😭

    • 9月11日
ゆめ

うちもお昼寝全然まとまってしてくれなかったです。
来客あるときは謎に大人しかったです(笑)

その後お昼寝のときも夜と同じように寝室で寝かしつけしたら長く寝てくれるようになりました!

  • mm

    mm

    やはり夜ある程度寝る子はお昼寝しないですかね。😭

    来客時大人しくしてくれたら嬉しいです。😊

    • 9月11日
ぽん

うちも3か月くらいまでは夜は寝てました。
昼間はねれなくグズグズでした😭
来客が来ても泣いてる方が赤ちゃんも来てる方もかわいそうなので、ちょっとミルクあげてきますーと寝室でやりました😓

  • mm

    mm

    そうですよね(>_<)それ以降は落ち着かれたんですね!

    授乳を途中ですることは
    全然良いんですがチョビ飲み繰り返され無いかなぁと心配でした😂

    • 9月11日
ひな

うちの子は来客や外出がある方が機嫌よく居てくれます!普段見ない顔があったりものがあったりするのが新鮮なのかもしれません!

  • mm

    mm

    やはりそうなんですね😊
    我が子もそうである事を祈ります、、(笑)

    • 9月11日
ままそん

うちは産まれてから夜はよく寝てくれる方で、生後1ヶ月半の頃は昼間はやはり泣いていたと思います(^_^;)💦
私も余裕がなく一緒に泣いてたりしました😭

2ヶ月の時に友達が家に来たのですが、ソワソワするのか…授乳したら落ち着いたり、寝たりるのにすぐ目を覚まして泣いての繰り返しで凄い疲れてしまいました(-_-;)

  • mm

    mm

    辛いですよね😭
    余裕なくなると伝わるとか言われるけど
    そんなん余裕ないのにニコニコ出来ないですよね😭

    結構みなさん来客中は大人しいとかかれていたんですが
    やっぱ個人差あるんですね😭
    せっかく友達来てくれて息抜き楽しみだから疲れたなんて辛いですよね😭

    • 9月11日
  • ままそん

    ままそん


    おまけにオムツ替えも最近は足を上にパァーっとあげて中々替えさせてくれないので1回怒ってしまいましたよ…😭💦怒っても仕方ないんですけどね💦

    そうなんです。
    旦那の友達も来ててちょっと騒がしかったのでそれで気が散ってしまったんだと思います(;A;)暫くは女子だけでいいや…って感じです(笑)

    • 9月11日
  • mm

    mm

    怒っても仕方ないのにいらって
    してしまいますよね、あとで顔見たらごめんてなります😭
    みなさんそうなんですね、安心しました。

    女子だけでいいですね。(笑)
    旦那の友達もうすこし先にしてなって言ってます(笑)

    • 9月12日
まぁちゃん

うちの子も昼寝はセルフで全くしません💦
あまりにも寝ないので、抱っこで毎日寝かせてます💦
おかげで私の肩~腕はバッキバキです😭笑

  • mm

    mm

    そうなんですね😭3ヶ月になられても
    変わらない場合もあるんですね😭

    あまりにも寝ませんがもう
    諦めてずっとおっぱいくわえさせて
    しまってます😭私も抱っこで寝かしつけしないといけませんね😭

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の頃から夜は寝てくれますが、昼はあまり昼寝できないタイプです!新米ママ♡さんと少し違いますが、今でも昼寝は10〜長くて30分くらいが平均です😓
こんなに寝なくて大丈夫なのかなって心配もありますが、眠ければ泣いて知らせるので平気だろうと最近は思えてきました😂

うちの子は人が来た時は結構まちまちでした!
そこまでグズグズってことはないですが、眠くて泣いたり、ずっとご機嫌の時もありましたよー😊

  • mm

    mm

    10分とかだとなかなか家のことも
    できないですよね😭夜寝てくれる
    だけありがたいですが!

    やはり日にもよりますかね。
    機嫌よくいて欲しいです〜😭

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてる時は基本機嫌いいのでガッツリ家事やってますよー。
    ぐずらないといいですね!来る相手にもよりますが、親戚や友達なら抱っこしてくれるから逆に助かりますけどね😊

    • 9月11日
奈々

うちも1ヶ月半頃はそんな感じでした!
来客の時や親戚の集まりの時はひたすら寝てくれてました。賑やかな環境の方がよく寝てくれており、顔を見に来てくれた友人は寝顔しか見れず帰ることも、、、笑

2ヶ月半の今は目が見えるようになってきたからか、色んな物や人に興味津々なようで全然寝ません😱笑
グズりまくって1時間に1度は授乳します😱💦

  • mm

    mm

    そうなんですね。機嫌良いだけでなく
    寝てしまうんですね(笑)😂

    えー、、、そんなパターンもあるんですね😭
    だんだん寝るようになってくるん
    だろうなぁと期待していました(笑)😂

    • 9月11日
ちび

もうすぐ2ヶ月で母乳寄りの混合です👶
うちも昼間全然寝てくれずひたすら抱っこか授乳してます。
寝だと思っておろしたり離れたりすると起きてしまい家の事が全く出来ないです😔

皆さん仰ってるように外出時はよく寝てくれます。
来客がある時は皆少しでもグズると抱っこしてくれるので、ギャン泣きすることはあまりなく私自身とっても助かってます☺️

  • mm

    mm

    本当に同じですね😭

    外出して時間潰して1日終えて
    ってするしかもう時間持たないです(笑)
    なるほど、ぐずっても抱っこして貰えますもんね😊

    • 9月12日