※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

感覚過敏で音に敏感。子どもの声や騒音がつらい。耳栓以外の対策を教えてほしい。

私は昔から感覚過敏で、音や声にすごく敏感です💧
疲れてる時は特に酷く反応してしまいます😅

子どもの声や騒ぐ音など本当にしんどいです😞
子どもにも「ママ大きな音しんどいから小さくしてね」と話してお願いしてますが、無理なことも分かってます。

そこで、もし同じような方がいましたら、また対策等思いつく方、何か私にできることがあれば教えてください💦
耳栓するか、とか考えたのですが、何かいいアイデアがあればよろしくお願いします!!

コメント

チョコアイス

うちの息子も、感覚過敏で音に凄く反応して、今までそのうち慣れると思い軽く考えてましたが、運動会のピストルの音、トイレの水の音、色々な所で辛そうなのでヘッドホン買いました。発達障害用ですが💦出来る事なら、少し変わって上げたいなと思う事あります。結構、多いみたいです。

  • みかん

    みかん


    息子さんも感覚過敏なんですね💦
    辛いですね😭
    私もそれが原因でずーっとしんどくて、ずーっと好きな音楽聞いて過ごしてました!
    ママになってからはそうもいかず。。。😞

    なかなか難しいですね😥

    • 9月11日
ぷにまな

私も音や光にやや敏感気味です😭💦

あまりにも無理な時はトイレに避難したりしてます💦

  • みかん

    みかん


    私も避難します💦
    音光匂い触感?なんにしても全部がしんどい時もあるからなかなか大変ですよね😥

    • 9月11日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    うちは運転してる時の光が結構辛いです😭💦ガラスみたいなのに車やライトが反射するとすごくチカチカして目つぶりたくなります💦辛いです💦
    今は息子幼稚園行ってるのでそこまででもないですが、行く前は癇癪とかひどくて泣き声が辛かったです 😭

    • 9月11日
  • みかん

    みかん


    それ分かりますー!
    気になり出すとほんとにしんどいですよね💧

    泣き声もですが、テンション上がってキャー!とか甲高い声出されるとめまいします😭

    • 9月11日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    甲高い声出しますよね😭💦💦
    たしかに、気になりだすとほんと気になるのであまり考えないようにしてます😭😭

    • 9月11日
  • みかん

    みかん


    なんとなくですが、スルー出来ることも増えましたが、私もまだまだしんどいことの方が多くて😥

    お互いに少しでも楽に過ごせますように。。。😢✨

    • 9月11日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    にこにこぷんさんも心穏やかに過ごせますように🍀🍀

    • 9月11日
k

うちの息子も感覚過敏です。

今はデジタル耳栓を気に入って使ってますが、スイッチがぶら下がる所にあるためハードに動く時は外れてしまうみたいです。
普通に歩く分には大丈夫です。

今現在、感覚のしんどさから毎日登校していません。

もしよろしければ、逆に学校生活やお仕事などはどうされてたのか、質問させて欲しいのですが…

お時間あれば教えて下さい💦

  • みかん

    みかん


    息子さんのお気持ち、少しわかります😞
    私も中学からはずーっと好きな音楽聴いて通学等してました。

    私は幸い、まだ何かに集中してると気にならなくなるようになりました。
    大人になって慣れてきたのかも?

    体育祭とかで大きな音が鳴るッてわかってる時とかは単純に耳塞いで我慢してました。
    とにかく授業とか友達と過ごす以外は音楽聴いてた気がします。

    仕事も私はアパレルに就いて、ポップスがかかってる店だったのでまだマシでしたが、ハンガーの音とかレジの音がイライラする事もありましたね😅

    当時は鬱も酷かったので、薬のおかげで感覚過敏がマシだったんだと思うのであまり辛そうなら薬を飲むのも1つだと私は思います。
    過敏すぎてしんどくて学生時代私は楽しめなかった思い出ばかりです💦

    • 9月11日
  • k

    k


    にこにこぷんさんのように、立派にお仕事に就かれて結婚に出産、うちの子にもいつかそんな事が出来るのかしら。。と少し希望が持てました😭✨

    不安も強い息子なので、すでに今そっちで服薬してるんです💦
    服薬し始めて、毎朝不安で怖くてで、泣く事はなくなりました。

    息子も今、
    「大人になるまでには、ちょっとはマシになってるやろ~」と前向きに言ってくれてるので、焦らず見守り引き続き頑張りたいと思います😊

    逆に教えて頂いてありがとうございました😌🍀

    • 9月11日
  • みかん

    みかん


    なんとなくですが、音の防ぎ方と言うかできるようにもなるんです👍
    私なんかは人混みとかもダメでしたが、やっと少しずつ最近は慣れてきてます😊

    不安があると神経もピリピリして余計に過敏になるので、それが落ち着いただけでもすごく改善してると思います✨

    こんな私でも、誰かのお役に立てて、本当に嬉しいです😢
    こちらこそ励まされました✨
    ありがとうございました😢✨

    • 9月11日