※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
産婦人科・小児科

1歳からの予防接種について、4回目のヒブ、肺炎球菌、四種は必要ですか?3回目後にかかった場合でも受けるべきか不安です。予診票に追加と書いてあるので受けるべきか悩んでいます。

予防接種について教えて下さい!

1歳からの予防接種に、ヒブ、肺炎球菌、四種の4回目があるんですが、これは必ず受けるやつでしょうか?
それとも、3回目が終わった後にかかった場合のみなど、何かがあった時に受けるのでしょうか??

予診票に追加と書いてるので何ともないのに受けたらダメなのかな💦

コメント

ぴぃちゃん

追加分は必ずです!🙋‍♀️💦

• めー

めー

予約入れてたので良かったです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)教えていただきありがとうございます(*´ω`*)

• 9月11日
えりか

ヒブ・肺炎球菌・四種混合は公費なので追加分も必ず摂取です💡
あと水疱瘡と風しん麻しん(MR)もあるはずなんですが受けてますか?

おたふくは公費ではなく任意ですが受けておいた方が良いかと。

何かなくても、“予防”するための予防接種なのでお子さんの為に受けてあげてくださいね☺️

• めー

めー

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    麻しん風しんと水痘もヒブとかと一緒に予約入れました(*´ω`*)
    おたふく忘れてたので予防接種の日にまた予約入れます(›´꒫`‹ )
    詳しく教えていただきありがとうございます(*´ω`*)

• 9月11日
ポッポ

昨日5種類受けましたが追加も受けましたよ。Hib、肺炎球菌、風疹麻疹、おたふく、四種混合受けてきました😱

• めー

めー

あ!おたふくの予約忘れてました( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月11日