※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
ココロ・悩み

上の子がパパっ子になり、ママが必要と感じる女性の悩みについて相談です。

産後約2週間の里帰りも終了し、自宅に戻った矢先に
下の子が熱が出て入院。そしてやっと昨日退院しました。

私が出産の際の入院中、里帰りの間は上の子は
保育園があるためパパと2人で生活していました。
元々パパっ子だったのですが私と離れて生活している間に
更にパパっ子が増しました。

確かに私は下の子に付きっきりになってしまうので
パパっ子だとありがたい反面、上の娘はママなんかいらん!と言わんばかりの振る舞いをしてきます。
例えば久しぶりに上の子と一緒にお風呂に入ろうかなぁと思って「ママとお風呂に入ろっか」と言うと「やだ!パパがいい!!」と言い出し、こちらがしつこく言うとパパがいいの!と泣きだします。
歯磨きも「ママがするからおいで~」「パパがいい!!」
パパの姿が見えなくなると見つけるまで探し回り
見つからないとグズグズ不機嫌になります。
さっきも布団からはみ出て畳で寝ていた為、私が
抱き抱えて布団に戻そうとしたら起きて
「やだ!パパがいい!」と手を振りほどかれました。
下の子が魔の3週目で今日1日何やってもずーっと寝なくて
やっと少し寝てくれた束の間の時間に娘の布団に様子を見に行ったのに、この対応をされて流石にイライラしちゃいました。。
こっちが何をしようとしても
パパパパ言われ過ぎて正直腹が立ちます。

下の子に対しては可愛がってる様子で、
泣いたりしたら頭を撫でたりしています。
そして私の両親や私の兄は好きみたいで
上の子の中でパパ>>私の兄>私の両親>私 という感じになっているように感じます。
娘の中でもう少しママを必要として欲しいなというのが
本音です。

パパっ子で楽じゃん!パパに甘えたら?とか
そういったコメントは控えて貰えると助かります。。
メンタルがやられるので、、

コメント

♡mama♥

赤ちゃん返りなんでしょうね😣それでも、赤ちゃんには優しくしてくれてるようなので、頑張ってますね😊

本当はママに甘えたい!ママが大好き!なのに、赤ちゃんにママを譲らなきゃと思って強がってるのかもしれませんね💦


ママと赤ちゃんとの生活に少しずつ慣れてきたら大丈夫だと思います😊
私は一緒に赤ちゃんのお世話をしたり、上の子が赤ちゃんだった頃のお話を写真見せたりしながらしてましたよ😊

  • とろろごはん

    とろろごはん


    返事が遅くなりすみません😭

    赤ちゃん返りなんですね(TT)
    そうなんです!
    赤ちゃんに対しては本当に優しくてお世話も良くしてくれています。

    パパ抜きで3人で過ごした時もワガママを一切言わずに聞き分けもよく、妹のお世話も何でもかんでもやりたがっていました。
    しかし、パパが帰ってきた瞬間「パパがいい!」がまた始まり、、
    私や次女の前ではいいお姉ちゃんでいなきゃ!っていうのがもしかしたら長女の中にあって、パパには甘えたりできる。って思っているのかもしれません、、
    私にももう少し甘えてほしいんですけどね(;_;)

    なるほど!
    上の子が赤ちゃんだった頃の写真、私も見せたりしてみます。
    早く私や赤ちゃんとの生活になれて、また私に甘えてきてほしいです。

    • 9月20日
ママ🧸

読んでいて、娘さんある意味赤ちゃん返りじゃないかな?と思いました。
思いっきりママを独り占めしたい気持ちを我慢してる反動がパパにいってるのではないかなぁ、、と。
ママが産後できついのも小さいながらに感じているでしょうし赤ちゃんのいる新しい生活、、うまく甘えられないモヤモヤした気持ちがママに八つ当たりのような対応になってるのかな?と思いました。
どう対応してあげたらいいかは分からないですが😢(ごめんなさい)
大好きだよとさり気なく毎日伝えてあげると徐々に落ち着いていくのかなぁ、、と思いました☺️
現在猛烈な赤ちゃん返りで毎日ハイハイして甘え泣きが止まらない息子ですが、、大好きだよと根気よく伝えてるとここ数日やっとましになってきました◎
環境変わると色々大変ですよね💭

  • とろろごはん

    とろろごはん


    返事が遅くなりすみません💦

    やはり赤ちゃん返りですかね(TT)

    確かにそれはあるかもしれません。。
    私にはあまり甘えたりとかなくパパには甘えたり本当の自分をだしたりしているような感じがします。
    長女も小さいながらに色々モヤモヤとしたり考えたりしてるんでしょうね😭
    本当に申し訳ない。。

    そうですよね。
    大好きだよと伝える事も大事ですね!
    毎日少しずつ伝えていこうと思います!!

    • 9月20日