※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
妊娠・出産

妊娠中で出血し、悩んでいます。両親に報告せず、次の診察までサポートなしでいいか、報告してサポートを求めるか迷っています。夫は忙しく、両親も遠く、夫の提案に不満があります。どうすればいいでしょうか?

両親の協力が頼むべきか、どうしたらいいのか悩んでいます。まだどちらの両親にも報告できずにいます。

現在妊娠8週、一人目1歳5ヶ月でまだ授乳中です。
昨日出血して自宅安静になりました。
現在は出血はおさまりましたがまだ腹痛があり
来週診察予定です。

次の診察まで報告せず、サポートなしで乗り切るか
報告してサポートをお願いするか皆さんならどうしますか???


以前からつわりがひどく、夫が多忙で帰宅が22時~深夜のためサポートしてもらえるのも買い出しだけです。
一人目のときも出血があり1ヶ月自宅安静、妊娠悪阻で2週間入院していました。
そのときは一週間だけ実母にきてもらいました。

現在、実母は遠方で祖父の介護をしているためお願いできない。
夫の両親は高齢で片道二時間の距離ですが
3日前に弟夫婦に赤ちゃんが産まれたため現在甥っ子を預り幼稚園の送り迎えやお世話をしていて木曜日に退院です。
赤ちゃんは低体重のためそのまま入院です。

夫には周りばかり気にしてもしょうがないから早く言ってどうにかしろと言われましたが
自分は仕事を調整したり子供の世話を率先してやろうとはしません。
夫としては
わたしと息子があちらに行くべきと思っていますが
夫兄弟家族も大変なときなのでタイミング悪いなーと報告を渋っていました。

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

報告はするけど、旦那さんに協力してもらいます!
親たちに押し付けないで、できる範囲で(といいつつ、全部)自分の家族を支えて貰いたいです!😊

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    それができれば一番いいんですけどね✨
    わたしが倒れようと帯状疱疹になろうと全治6週間のケガをしても家事は一切やりませんでした。
    息子の世話も初日だけです。
    昨日は夫も日帰り出張で疲れててしょうがないんですけど
    心配もしてくれない、どうすんだよと逆ギレされて
    自分のことしか考えてなくてイライラしました。

    • 9月11日
ママり

その状況だと報告しにくいですよね。
義理の家に行ったところで安静にしていられそうですか?
お子さんはなついてますか?
今回出血理由はなんと言われてますか?
私も初期の頃出血しましたが、安静にとは言われず着床出血か子宮外かまだわからないから二週間後また来てねって感じでした。
着床なら問題ないし、子宮外なら安静にしてもしなくても流産してしまいますよね。このような状態なら私なら家で過ごすと思います!
後期で切迫早産なら安静にして‥と思いますが。

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    子宮からの出血で病院では出血はとまってるけど安静にするように言われています。
    息子の時も出血繰り返し切迫流産で1ヶ月休職して自宅 安静してました。元々子宮筋腫があり手術もしたので出血しやすいと前の先生にも言われました。

    悩みの一つが義両親にちゃんと息子を預けたことがありません。
    付き添いで数時間みてもらったことがあるのですが
    泣くからと強制おんぶで暑い中散歩に連れてかれ水分もおやつもあげずオムツもパンパンなのにかえてもらえず、それが三回も続いたので正直不安です。

    • 9月11日
  • ママり

    ママり

    そうなんですね!体質で同じパターンかもしれませんね💦

    預けるのも心配ですね😰
    水分もオムツもそんななら、見て貰う意味ないような💦可哀想です😩
    日中保育園に預けるか、ファミリーサポートの方に家に来て貰うとかどうですか?

    • 9月11日
  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    義母はお風呂上がりや起床次に水分②言う割には自分はあげんのかーい😱とびっくりします💦💦
    いつもわざと…え!あげてないんですか!と声大きめに言うんですけど
    うん、寝てたから~って普通に言われるので天然なのかな😂

    保健所に一時保育やサポートについて相談しました。
    どれも利用するのが厳しいですが今後家族?で相談して決めたいです。
    ご回答ありがとうございました❗

    • 9月11日
あお

相手のことを考えると報告も頼ることもためらってしまいますね!
1歳5カ月のお子さんは保育園いってるんですか??なかなか息子さん見ながらサポートなしで安静は厳しいだろうなと😂
私も最初出血があり、万が一のことを思うと親にさえ報告できませんでした💦でも安静といわれ、子どもの相手などやはり協力してもらわないと生活がまわらなかったので実親にだけ報告しました。義両親は県外のため頼れないのでしませんでしたが。おかず差し入れてくれたり、旦那いない時に娘を預かってくれたり助かりました!!でも極力は旦那に頑張ってもらい、家事などしてもらってます💦

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    そうなんです😭
    そうも言ってられないと言われるのですが
    夫がもう少しがんばれば解決できるのに❗
    自分のことしか考えてない夫にイライラです。

    保育園いってません、専業主婦です。
    一人目のときはうちもそんな感じで~今回は実母は頼れないし…言っても心配されるだけなので安定期まで言わないつもりです。

    夫も一人目のときはもう少し協力的だったと思いますが…

    • 9月11日
  • あお

    あお

    息子さんもお腹の子も2人の子なんですし、旦那さんが仕事調整できるのならもっと頑張らなきゃダメですね😭💦といってもしない人はしないのかな💦

    • 9月11日
もっちゅ

上の子を預けられない状況での切迫流産は本当に大変ですよね💦

私も切迫流産、切迫早産どちらもなりました😱
そして同じく両方の親に頼りにくい状況でした。
結局、義母に来てもらいましたがゴタゴタしてしまい最終的には自分たちで頑張りました😢
それはそれは大変でした😱
うちは上の子は保育園に行ってたので何とかなったのですが、みどりのかいじゅうさんの地域は保育園激戦区ですか?
そうでなければ妊娠中なら出産後2ヶ月くらいまで保育園に預けられないですか?
激戦区だと難しいかもしれませんが💦
それとうちは自治体で家事代行サービスなどをやっていたのでそれを利用してました。
旦那さん、この状況で自分のことしか考えてないとかありえないですね。
忙しいのはわかりますがまだ二人目が自覚できてないんですかね💧

質問の答えになってなくてすみません💦
同じような体験をしたのでコメントしてしまいました。
二人目もすっごくかわいいです💕体大事にしてください✨

  • もっちゅ

    もっちゅ

    すみません!
    二人目ができるのを自覚できてない、の間違いです。。。

    • 9月11日
  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    江戸川区激戦区です😭
    さきほど義母に報告しました。
    話してみるとだけ言われその後連絡ありません笑

    保健所(健康サポートセンター)に相談したところ
    いくつか提案がありましたが
    私立は月5日までの利用とか
    入院してないと難しいとか
    認可も企業主導型も通える範囲の保育園に問い合わせしましたが現在定員オーバーで一時保育の募集してないと断られてしまいました😭
    ファミリーサポートは登録までに数週間かかり利用までに3日前に予約が必要で毎日使うのは厳しそうです。

    すぐ何かと言えば親親言うんでお前の子だろ❗ってつっこみたくなります😭
    一番他人事なので腹立ちます…。
    コメントありがとうございました!

    • 9月11日
  • もっちゅ

    もっちゅ


    なるほど……厳しいですね😰
    そういう行政サービスとかすぐ必要なのにすぐ使えなかったりしますよね。
    お役所仕事だから急いでくれるとかないし💧
    意味ない……😰

    保育園さえ入れればなぁ!
    だいぶ違うのに。
    江戸川区……それはめっちゃ激戦区でしょうね😱
    お役にたてず残念です😢

    私の場合は義母がいつでも行くから♪と頻繁に言ってくれたので頼んだのに、あとあと、自分の母親に頼まないで何で私が?的なことを他の人に愚痴ってたり。
    途中からは手伝わないで遊びに行っちゃってました。
    ……すいません、愚痴です。笑

    • 9月11日
  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    ファミサポは転勤で越してきたとき登録しなきゃねーって言ってたのに放置してたわたしの完全ミスです😭

    うちのお義母さんもいつでも預かるから~言いますよ。
    自分から手伝うって言ったのに文句言って遊び行くのはひどいですね…😱
    うちも最終的には自力になると思いますが先輩ママのお話聞けてよかったです。ありがとうございます~💚

    • 9月11日